SSブログ

ガンガン・8月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンの感想を書きました。

先日「大なめこ展」に行ってきました。
開場直後の予約だったのと、受付で1組2~3分くらいの説明があったりしたので、あまり人がいない状態で中を見てまわれたのは幸運でした。
なめこ全1101種のガチャガチャとか(いい意味で)頭おかしい企画とかあったりして、楽しめました。
ガチャガチャは2回やって、本命チョコなめこといちごなめこが出ました。ナメグウノツカイが欲しかったのですが、狙って出せるものではないので、そこは少しだけ残念でした。
グッズはメガネケースだけ欲しかったのですが、結局巨大ぬいぐるみも買ってしまったりしたものの、入場料を取るだけの価値はあったと感じました。
娘も一緒に連れて行ったのですが、娘も娘でそれなりに楽しんでいたので、行ってよかったイベントでした。

では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、無能なナナ、おじさまと猫、魔女の下僕と魔王のツノ、など。
全体的に割と面白く読めた感じがしました。

今月での最終回作品1作目「梅衣堂ひよと旦那様の野望」。
どうにかこうにかやっと終わってくれたな、というのが本音の作品でした。
掲載された月よりも休載していた月の方が多かったんじゃないかという作品でしたし、タイムリープとかそこそこ扱いの難しい設定が出てきたときはどこかで話が破綻するんじゃないかと不安で仕方なかったですから、どうにか崩壊前に終わってくれてよかったな、と。
前作「ブラッディ・クロス」の終盤も結構休載多めな上に設定を複雑化させていましたから、次回作があるならもう絶対に原作が付いた方がいいと思います。
絵は安定して上手いわけですから、なんならなろう系原作でもいいんじゃないかと思ったりも。

最終回作品2作目「恋愛グリモワール~最強童貞の勇者様が結婚しないと世界は滅亡するそうです~」。
数ヶ月前から最終回を見据えた展開になっていたので、それなりにきれいにまとまると思っていたのですが……思っていたよりも無理矢理終わらせた感じになっていました。
グリモワールが作られた過程とかヤッツケにしか見えなかったですし……
勇者の子供をちゃんと出すとなったらページ数が足りなかったのだとは思いますが。
この作品も、次回作があるなら原作を付けた方がいいと思います。

今月からの新連載「僕の呪いの吸血鬼」。
本誌とガンガンONLINEで連載歴のある金井千咲貴さんによる新連載で、「魔法使いの弟子が笑う時。」はコミックスも買っていたくらいなので、それなりに期待していた作品でした。
それでふたを開けてみたら……全体的にはちょっと微妙かな、という感じでした。
吸血鬼討伐部隊の青年と吸血鬼殺しの吸血鬼の話ということで、設定的には割と王道。
どうやら今作はアクションメインの話になるようなのですが、その肝心のアクションシーンで、このときどういう動きしているの?、と感じるコマがそれなりにあって、流れるように読めないのはちょっとマイナスだな、と感じました。読んでいて悪い意味で手が止まってしまうんですよね。
ただ、車から顔だけ突き出されて縁石にぶつかりそうになるところとか、この構図は面白いな、と思える部分もあったりして、この辺りは今後良くなっていくことを期待したいです。
キャラに関しては、吸血鬼殺しの吸血鬼・バロックを見ているとちょっとイライラしてくるので、これが今後続かなければ、とも思います。


今月号は「鋼の錬金術師」連載開始から20周年ということで特集が組まれていました。
発行部数もそれなりに増やしているようで、そもそも本誌を入荷してくれる本屋さんが少ない上、普段なら入荷していても2冊、1冊しか入荷しないこともざらなのに、今月は5~6冊入荷されていました。
作品の掲載順も、「とある魔術の禁書目録」とか、センターカラーだとしても雑誌の後半に掲載されることなんてほぼなかった作品が後ろの方にあったり、前の方にあるなんてあまりない作品が前にあったりとか、いろいろ組み替えられている感じがしました。
そして、荒川弘さんによる連載が準備されている、という告知がありました。
他誌でいろいろ連載を持ったりしていたので、もうスクエニ系に帰って来ることはないのだろうな、と思っていただけに、これは素直にうれしかったです。
本誌には「長期連載が円満終了した直後の連載作品は短期終了か打ち切りになる」というジンクスがありますが、荒川弘さんならそんなジンクスはねのけてくれるんじゃないかと期待しています。
まぁ、最初から短期連載想定ということもあり得るわけですが……
瀕死状態の本誌を救ってくれる救世主になってくれることに期待したいです。

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック