SSブログ

「MINERVAのお部屋」に関する重要なお知らせ [日常]

ついにというか何と言うか、So-netから個人向けHP公開サービスを2021年1月28日で終了するという連絡がありました。
代替サービスは用意されず、続けるなら独自ドメインを取ってどこかのサーバーと契約してください、とのことだったので、HPとして23年ほど続けてきた「MINERVAのお部屋」はこれを機に閉鎖することとしました。

ですが、ガンガン・Gファンタジー・ガンガンJOKER・ゼロサムの感想については、ブログで継続して行って行こうと思います。
今までは、HPで全作品感想、ブログで総評という形にしていましたが、これからはブログで全作品の感想と総評を書いていきます。
ひとまず、今月のGファンタジーの感想から始めてみようと思います。

個人のHPは2000年くらいが最盛期で、それ以降のSNSはmixi、ブログ、Twitterといろいろ移り変わってきましたし、「MINERVAのお部屋」の更新もここ数年は雑誌感想のみの更新となっていましたから、いい機会でもあったかな、と思っています。
カウンターに関しても、実は今年の8月末でサービス終了するという連絡があって、そのままにしておいたらどうなるんだろうと思っていたらなぜか稼働している状態でしたし、どこの業者も手を引いている最中なのだと思います。

「MINERVAのお部屋」の更新はもう行いませんが、HP自体はサービス終了まで残しておきます。
ブログは引き続き更新していくので、これからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(17) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 17

蝉海

時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
初めて投稿させて頂きます、蝉海(せみう)と申します。
本記事で貴サイトを閉鎖されると伺いましたため、この度初めてコメントをお送りすることに致しました。

私が貴サイトに初めて訪れたのは、16年前のことでした。
当時私は、アニメ1期が放送されて爆発的なブームを起こしていた『鋼の錬金術師』を目当てにガンガンを講読し始め、本誌が発売される度に感想サイトを回るのが習慣となっていました。
そのような時に辿り着いたのが、貴サイトであったのです。
私は小さい頃に「4コマ漫画劇場」を読んでいたことがありまして、ガンガンという雑誌は知っていても、そこに掲載されたマンガはそれまでほぼ読んだことがなかったのです。
貴サイトの記事を拝読した私は、「これだけたくさんの名作があるのか」と驚きました。
それからというもの私は、貴サイトで高評価されていたり、コミックファンページで紹介されていたりするような過去のエニックス作品に、次々と手を出しました。
『CHOKOビースト!!』『悪魔狩り』『エルナサーガ』『ナイトメア☆チルドレン』……そのときに読んだ作品は、今でも心に残る傑作ばかりです。

また、作品の感想の書き方についても、貴サイトから学んだことは多いように思えます。
大学に入って私は、自分でもマンガの感想ブログを書くようになりました。
現在は残念ながらほぼ更新停止してしまっているのですが、いま過去の記事を読み返してみると、文体などに貴サイトの影響を見て取れるところがいくつもあります。

以上のように、私が趣味や嗜好について貴サイトから受けた影響は、とても大きかったように思えます。
私に素敵な出会いをお与え下さり、本当にありがとうございました。

最後になりますが、23年間本当にお疲れ様でした。
minerva様のご健勝とご多幸のほど、心よりお祈り申し上げます。
by 蝉海 (2020-09-25 21:15) 

minerva

初めまして。
かなり昔からサイトを見て下っていたとのことで、ありがとうございます。

HPを始めた頃はマイナー雑誌のアニメ化されていない作品を知っている人が身近には皆無で、そんな中にも名作はあるというのをいろんな人に知ってほしかったというのが大きくあったので、こうしてお勧めしていた作品を実際読んでくださった方がいたというのは本当にうれしいです。

今はネットがかなり普及して、少し検索すればマイナー作品を知っている人もそれなりにいて、ファンページでやっていた人物名鑑・用語集などもWikipediaでいろんな人がそれなりに自由にできるようになって、「MINERVAのお部屋」も一定の役割を終えたかと思っています。

ブログは引き続き続けていくので、これからは「徒然日記」の方もよろしくお願いします。
by minerva (2020-09-28 10:33) 

寂しいです

お久しぶりです、このブログをこっそり鑑賞していたエミリーです。

最近になって「MINERVAのお部屋」が遂に閉鎖決定になったことを知り、とても寂しく感じてしまいます。
このサイトをなんだかんだで頼りにしたり、奈良さんに迷惑をかけたことも思い出してしまいます。
本当にお世話になりました、ありがとうございます。

今度は奈良さんのブログの世話になります、宜しくお願いします。
by 寂しいです (2020-12-19 10:18) 

寂しいです2(追伸)

また書き込みに来ました、エミリーです。
「お名前」の部分をタイトル的に利用して申し訳ありませんが、どうしても言いたいことがあってコメントしに来ました。

今まで、奈良さん=minervaさんに迷惑をかけてすいませんでした。
ですが今も、奈良さんのレビュー・ご意見は参考になりますので、minervaさんのブログを見に行きます。
by 寂しいです2(追伸) (2020-12-19 11:46) 

minerva

お久しぶりです。

HPも長いことやっているといろいろなことがあるもので、今更思い返すとそれなりに大変なこともあったけどどうにかなったなぁ、と。それくらいの気持ちでいます。

メールは活きているので、何か内容的に長いのがあればそちらにお願いします。
by minerva (2020-12-21 14:01) 

味覚屋

初めまして。何年か前からサイトを見ていました。
サイトの方にあったコミックスやゲームのレビュー、アクセス記念の文章をこちらのブログで読んでみたいです。
by 味覚屋 (2021-03-22 21:12) 

minerva

初めまして。
HPのデータ自体は残っているので、ゲームレビューとか完結しているコミックスレビューとかはサブのブログを立ち上げていつかアーカイブとして公開してもいいかな、と思っています。
いつになるかはわからないのですが……
by minerva (2021-03-27 14:30) 

味覚屋

minervaさん、お返事ありがとうございます。

レビューが別の場所で読めるようになることを楽しみに待っています。

※ちなみに自分の最初のコメントにあった「アクセス記念の文章」というのは「記念企画のお部屋」にあった文章、という意味です。わかりにくい書き方をしてしまってごめんなさい。
by 味覚屋 (2021-03-27 17:05) 

お名前(必須)

書き込むのは多分初めまして、自分がネットを始めた当初から存在したサイトがまた一つ…
いつか来る時が来てしまったなと思いますが、アーカイブは正直かなり貴重な資料としても見てみたい所です
ブログサービスだとリンク集等の繋がる手段が検索頼みになって今後たどり着く人が減ってしまいそうなので、よろずりんくやゲーム派等に登録しておくのも一興かもしれません
by お名前(必須) (2021-04-01 02:57) 

minerva

初めまして。
ブログ1本になってからは正直リンク登録のことは考えていなかったので、教えていただいてよかったです。

アーカイブは気長にお待ちください。
量的なことを考えて、ゲームレビュー→コミックスレビュー→それ以外、くらいの順番になるかと思います。
by minerva (2021-04-09 14:22) 

味覚屋

こんにちは。minervaさんに質問です。
コミックスレビューの内、執筆時点で未完や連載中だった作品のレビューはアーカイブでもそのまま載せますか?
by 味覚屋 (2021-04-11 07:36) 

味覚屋

(上のコメントの追記です)
元の文章をそのまま載せて完結後の感想を追記する、といった形になるのかなという意味で質問しました。

by 味覚屋 (2021-04-11 07:42) 

minerva

コミックスレビューに関しては加筆修正する予定です。
未完作品のコミックスレビューは1巻+雑誌掲載分くらいで書いているので、完結後に感想が変わった作品の方が多いというのもあり、そのまま転載させるのは何か違うな、と。

コミックスレビューを書かなくなってからコミックスを買って完結してもう手元にない作品はレビューを書くのが難しいですが、手元に残している完結作品は追加することもあるかと思います。
by minerva (2021-04-14 10:53) 

ミハサ

はじめまして。
14歳ぐらいのときからこっそりと拝見していました。
(現在34歳です。)

HPの閉鎖非常に残念に、またさみしく思います。

確か、スパイラルの感想を求めて当時このサイトに来ました。
マンガへの忌憚のない感想に中学生で思春期だった私は衝撃を受けたのを覚えています。
また、白桜の都(タイトル間違えてたらすみません。)に非常にはまり、受験勉強そっちのけで、何回も読み直していたのを覚えています。いまだに、思い返すと切なくなります。小説は結構読むのですが、それでも好きな小説のベスト上位に入ります。

今までの人生で何かに迷ったとき(大学進学、卒論、就活など)に記念企画のお部屋の文章などを読みにきて影響を受けていました。

また、なんの因果が、地方から東京に出てきて、Web系のSE職(兼プログラマー)をしています。

つまり、MINERVAのお部屋から私が受けた影響は非常に大きいです。
ここに書ききれないぐらいです(><)
今までありがとうございました。

ブログは続けられるとのことなので、今まで通りこっそりと拝見させていただきます。

よろしくお願いいたします。
アーカイブ期待しています笑。
(特に小説たち)
by ミハサ (2021-05-03 00:33) 

minerva

初めまして。

HPを23年もやっていたことで、思っていた以上にいろんな人に見てもらえて、それなりに影響を与えていたんだというのを知って驚いています。

小説などは今の時代だったらなろうに登録してたかもと考える一方、きっと流行のものを流行っているときに書けるタイプではないので、何やかんや埋もれていただろうなぁ、と思うこともたまにあります。
なので、当時の小説(白桜の都で合ってます)を好きだと言っていただけて素直にうれしいです。

記念企画に書いていたエッセイもどきは、実はストックが何本かあって、なんやかんや更新できなくて置いてあったりするのですが、記念企画が好きだったという方が何人かいらっしゃるようなので、いずれアーカイブに紛れて更新するかと思います。

これからもブログの方をよろしくお願いします。
by minerva (2021-05-06 10:56) 

味覚屋

こんにちは。質問ですが、「最新号のお部屋」に掲載されていた雑誌の全作品感想の文はまだ保管されているのでしょうか?
by 味覚屋 (2023-11-09 20:40) 

minerva

まだ保管してあります。
保存をミスって抜けてしまったものがいくつか、私生活が忙しすぎて総評しか書けなかったときの数ヶ月分がないだけで、1999年頃から書いたものは全てあります。
by minerva (2023-11-13 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。