SSブログ

ゼロサム・1月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、神作家・紫式部のありえない日々、ふつつかな悪女ではございますが、など。
今月はそこまで休載も多くなかったので、割と楽しめました。

来月で「金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-」が最終回とのことで、結構ビックリしました。
原作のスマホゲーが続いている限り連載も続くと思っていただけに、ここで終わるのか、と。
元々ここまでの話だと決められていたのか、コミックスが売れていないのか、実はもうスマホゲーのサービス終了が決まっていたのか、その辺りはわかりませんが、俺たちの戦いはこれからだENDみたいになりそうなのがちょっと残念です。

また、今月号で「魔法使いの約束」のアニメ化プロジェクトが始動していると告知がありましたが、漫画連載の方はしばらく休載が続いていて、アニメ放送時期に連載が止まってしまったとすると作品的によくないな、と感じます。
似たようなメディアミックス作品としては、「ツキウタ」のときには作画を変更して改めてやり直すみたいになりましたが、こちらもそうなってしまうのかどうなのか。
一応来月の掲載ラインナップ内に作品名はありますが……

では、ここから全作品感想です。

新連載

死神様とお嫁様
死神と契約結婚をすることになった女の子の話。
設定はいかにも一迅社アイリス系なのだが、原作はない。
ライバル兼かませ犬的な悪役令嬢もレギュラーキャラとしているようで、いずれ友情が芽生えるかも。
とりあえず絵は上手いので、連載していく分には問題なさそう。
初期設定は本当に履いて捨てるほどあるものというのもあり、ここからどれだけ個性が出てくるかがカギになると思う。

レギュラー連載

Landreaall
今月もダンジョン脱出後のエピローグ。
脱出組たちが今後どういう扱いを受けるのかという話で、これからいろいろありそうだな、と感じた。
エピローグだけでコミックス1巻分くらいになりそう。

ボクラノキセキ
今月はリュカとコーデリアが前世でどういう別れをしたのか、という話がメイン。
前世の段階ではほぼ何もわからない状態でコーデリアが死んだとのことで、次回はこの辺りの謎解きがありそう。
いい感じに引きがいいので、次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月はネロが立ち上がる展開だったので、そろそろ2章が終わるのかな、という感じがした。
話の盛り上がり方はいい感じだった。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月はデューイについて考える話がメインで、原作ゲームではいかにもマリアと恋愛フラグが立ちそうな設定にしているのは上手いな、と感じた。
猪退治の話でデューイが心を開く展開になると、ちょっと都合よく見えてしまいそうだが……果たしてどうなるか。

彼に依頼してはいけません
今月は罠に嵌められた天音を助ける話で、こういうことは実際ありそうだな、と思わせてくれたのはなかなかよかった。
各キャラの掘り下げが終わらないと話が進まない気がするのがちょっと怖い。

虫かぶり姫
今月は滾々とシャロンを説得する話。
アニメよりもずっとシャロンが食い下がる展開だったので、コミカライズ版の方が説得力あるな、と思えた。
思っていたより丁寧に描かれているので、今回の話が終わるまであと2回くらいか。

マリエル・クララックの婚約
鏡の迷宮は割とサクッと抜ける展開で、地下闘技場で戦う感じの展開になった。
この戦いに勝てば公爵に許されるのかどうなのか、ゴールが見えないのがちょっともどかしい。

竜騎士のお気に入り
今月はキヌートからの使者であるフェザーストンをある意味ボコボコにする展開で、単純だけれどこういう展開はやっぱり読んでいてスカッとするな、と思った。
メリッサとヒューバートの婚約も正式に認められたので、次回辺りで話に区切りがつきそう。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は2話掲載。
今月で話に一区切りついて、塔探索の話がハッピーエンドで終わった感じになった。
特に最終回予告もないので、次回が番外編で、その後は新章に突入しそう。

神クズ☆アイドル
仁淀がアイドルを辞めるのかどうするのか、その辺りの話があと2回くらいで決着しそう。
その時点で最終回になってもおかしくない気がするが……果たしてどうなるか。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月でアクアマリン編が完結するかと思いきや、まだ次回へ続く展開だった。
さすがに次回で完結しそうではあるが。
原作も続いているので、アクアマリン編が終わった後は新章に突入しそう。

花燭の白
珠子が彼岸のことを忘れているというのと、木曽とお見合いをするというのがわかり、ちょっとビックリした。ここで珠子が絡んでくるのか、と。
普通に考えると、お見合いしても結婚はしなさそうだが……

魔法使いの約束
今月も休載。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
玲琳の入れ替わりは既に皇太子にバレていた、という展開はちょっと意外でよかった。
今回の話では慧月にもそれなりの見せ場があるようなので、そこにも期待したいところ。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
行方不明者が出てしまったことで、料理を作ってもみんな元気がない、というのは今までとちょっと違う展開でよかった。
薄緋が幼児化してしまうというのは展開としては定番な感じがした。

悪の華道を行きましょう
今月は休載。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
なんと次回で最終回。
そろそろ新メンバーの話が完結するだろうとは思っていたが、原作ゲームがまだ続いているので連載も続いていくものだとばかり思っていただけに、結構ビックリした。
ゲームは順調だけどコミックスは売れていないのか、ゲームもサービス終了が見えているのか……その辺りも気になってしまう。

神作家・紫式部のありえない日々
今月はある意味2話掲載みたいな感じで、左衛門の話と敦康が病気になってしまう話が掲載されていた。
敦康の前では彰子が素の姿を出しているのを主上が見てしまって……というのは割とベタな展開だったが、これはこれで必要な展開だとも思えたので、特に問題なし。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
まだ最終回予告は出ていないものの、これはもう終わるだろうな、という展開になっている。
ナツメはなんやかんやで母親と会えないと思うのだが……果たしてどうなるか。

ルーチェと白の契約
今月はコミックスの宣伝ページのみ。
あまり売れていないのではないかと思っていのだが、サイン会を開催するとのことで、それなりに売れているのだろうな、と感じた。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
王子の歪んだ表情がなかなかいい感じに描かれているな、と感じた今月。
そろそろシャーロットの失われた記憶についての掘り下げがあるようで、どこまで描かれるかに注目したい。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
女の子の新キャラも転生者だったということで、展開としては割と定番な感じ。
実は原作ファンで設定に詳しい、というのはちょっとご都合主義キャラを出してきた感じがしてしまった。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
そろそろ誘拐事件が解決するのかな……と思っていたら、そうでもない様子。
アニメが終わるまでに作品の良さがわかればよかったのだが……そうならないうちにアニメが終わってしまった。

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
今月は休載。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

読み切り作品

こいねがうなら、とりもち部
人と人との関係を取り持つ「とりもち部」に入部した男の子と部長の女の子の話。
話の構成が割と少年漫画っぽく、主人公とヒロインが恋愛関係にならないのはちょっと珍しいな、と感じた。
ただ、それ以外の部分は全体的に普通だな、という感じで、もうひと捻りほしいな、と感じた。
得には割といい意味で個性があり、読みにくくはなかった。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

M1号

Minervaさんの予想通り、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」が来年3月29日にサービス終了する事になりまして。
ttps://starlight-orchestra.gamecity.ne.jp/news/6351.html
以前に「打ち切りカウントダウン」の際に「ソシャゲのコミカライズの打ち切り」についてコメントしましたが、その予兆通りになってしまいましたね…
サービス終了間際にコラボカフェを開催するなど、集金及びグッズの在庫一掃に余念がないあたりもサ終決定したソシャゲのテンプレートをなぞっていますが。
ttps://starlight-orchestra.gamecity.ne.jp/news/6363.html
いくらソーシャルゲームはサ終したら出たグッズ位しか残る物がないとは言っても、それらは決して未来に繋がるものではない(グッズの売れ行きが良かった事で、運営がサ終撤回を宣言するなんて幻想はやめましょう。そもそも「忘れないから消えやしないから、サービスが続く限りは覚えてるから」と誓うほど熱を上げたソシャゲも、サ終した瞬間に熱は冷めるものです)事は確かなため、『それを分かっていて、最後に金を落としに行けますか?』と自問自答してからコラボカフェなどに行った方がいいかもしれませんね。

2024年は「ソシャゲの幻想から覚める年」になると私はにらんでいますが、一度くらいは何らかのソシャゲのサ終に向き合わないと、幻想から覚めて新しい方向に進めないのも確かです。
悪運の強い人間ほど、サ終決定より遥かに前にソシャゲの停滞する予兆を見抜いて他の生き残りうるソシャゲへ鞍替えし、いつまで経ってもソシャゲのサ終に向き合えないので、この機に「ソシャゲのサ終」に向き合って悪運に幕を引くのも手かもしれません。

by M1号 (2023-12-19 22:29) 

minerva

「金色のコルダ」の最終回は、コミックスが売れていない可能性が1番高いと思っていて、サービス終了の可能性は1~2割くらいしか考えていなかったので、結構ビックリしました。

実際ソシャゲをプレイしていたらサービス終了間際って大抵何か予兆があるので(強キャラガチャばら撒きとかイベントが復刻ばかりとかしょぼいとか)、何かを感じ取れたかもしれないですが。

3年続いたなら、まあまあ続いた方ではあると思います。
by minerva (2023-12-24 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。