SSブログ

Gファンタジー・9月号感想 [スクエニ]

本日はGファンタジーの感想を書きました。

毎年恒例、娘の夏期講習の付き合いで自宅からそこそこ遠い場所に出てきて一旦帰るのが面倒なのでネットカフェで日中過ごす4日間、を現在過ごしています。
毎年このタイミングで「MINERVAのお部屋・アーカイブ」の作業をしているということで、あちらの方をそこそこ更新しています。
エッセイとして「なぜエニックスを推すのか」「評価基準」、コミックスレビューの追加をしました。
https://minerva-archive.blog.ss-blog.jp/

では、Gファンタジーの総評です。
面白かったのは、地縛少年花子くん、四百四鬼、など。
雑誌が厚めで割と読みごたえがあってよかったです。

来月での最終回作品1作目「椎奈さんの推し事情」。
話としてもうこれ以上続けるのは難しいのではないかな、と思っていたというのもあり、ここで最終回になるのは正解だと思います。
かなり初期段階で外里が恋白のことを好きになっていたので、これ以上当て馬みたいなキャラを出したりするのも限界がありますし、過去の話ももうやってしまいましたし。
いい感じにハッピーエンドに向けての流れができているので、きれいに終わってくれると思います。

最終回作品2作目「恋々忍びより」。
もうだいぶ前から、終わる流れに入っているのだろうなぁ、と思っていたので、やはりここで終わるのか、と感じました。
まとめ方に悩んだのかどうなのか、何度となく休載があったり作画が乱れたりしていたので、大丈夫なのかな?、と思っていたというのもあり、とりあえず最終回になるということでホッとしました。立ち消えの可能性もあるのではないかと思っていたりもしたので。
話は結構強引な展開になってはいましたが、ハッピーエンドにはなってくれる気がします。

今月からの新連載「DISNEY TWISTED-WONDERLAND THE COMIC ~EPISODE of OCTAVINELLE~」。
同名タイトルのスマホゲームのコミカライズ第3弾です。
このシリーズも3作目ということで、リトルマーメイドをベースにしたオクタヴィネル寮に入るまでの話はサクッと終わらせて、最初のトラブルが発生するところから話が始まった感じになっていました。
今作の主人公はぽっちゃり系男子ということで、主人公キャラとしてあまりいないタイプを持ってきたのは面白いな、と感じました。
作画は第1弾のときと同じなので、安心して見ていられそうです。

では、ここから全作品感想です。
新連載

DISNEY TWISTED-WONDERLAND THE COMIC ~EPISODE of OCTAVINELLE~
同名タイトルのスマホゲームのコミカライズ第3弾。
リトルマーメイドをベースにしたオクタヴィネル寮の話となっていて、主人公はぽっちゃり系男子ということで、ちょっと違う角度で攻めてきたな、と少しビックリした。
前2作があるからか入寮までの前提部分はサラッと流す感じで、第1話から問題が発生して、今後はそれに対応していく形になっていた。
作画は第1弾のときと同じなので、連載していく分には問題なさそう。

レギュラー連載

黒執事
巣立っていった子が殺されて瓶詰めにされている、というのはちょっと「約束のネバーランド」まんまだな、と思えて残念。確実に死んでいるとわかる&餌扱いされている、というのを表現するにはこれが1番わかりやすいとは思うが……
ただ、単純に血液を集めているという風にも見えないので、その辺りどうなるのかは気になる。

妖怪学校の先生はじめました!
過去の世界で何もしないのではなく、過去でいろいろやった結果が現代につながっているのだから過去の世界で大暴れしなくてはならない、という流れになっていて、この解釈はちょっと珍しくていいな、と感じた。
話としては割と長くなりそう。

地縛少年 花子くん
大時計の話が始まって、大時計が壊れてしまったから学園の時間が止まってしまった、という展開だった。
どうも今回の話は花子くんがメインになりそうな雰囲気。
司との話の掘り下げも進みそうなので、その辺りの展開にも期待したい。

アラフォー男の異世界通販生活
いろいろなものを参考にしつつ作成した聖水で実際に霊が浄化できてしまった、という話になっていて、いくらなんでも都合がよすぎるのでは?、と思ってしまった。
なんで浄化できるのかよくわからない、という展開ではあったが……
その後の魔導書をコピーしてしまおう、という展開は割とよさそうではある。

メイデーア転生物語 この世で一番悪い魔女
今月で手鏡のロックが全て外れるかと思いきや、次回に続く展開だった。
思っていたよりもフレイの兄弟関係の掘り下げにページを割くのだな、と感じた。

魔法科高校の劣等生 師族会議編
今月は全体的に繋ぎの展開。
次の山場に向けていろいろ周りを固めている感じだった。
次回に向けていろいろ期待を持たせる終わり方だったが、肩透かしになりそうなのが怖い。

東京エイリアンズ
今月は繋ぎの展開。
晃が本当にオークションにかけられるということが確定した以外はあまり話が進まなかった。
晃を助け出すまで結構かかりそうな気がする。

めざせ豪華客船!!~船召喚スキルで異世界リッチライフを手に入れろ~
少しだけ戦争の手伝いをするつもりだったのに、大きく手助けしないといけない感じになってきている。
これで流されるままに手伝って大変なことになるか、どうにかして回避するか、そのあたりの展開に注目したい。

竜の花嫁お断り
蓮と桜が煌牙の扱いで対立する構図になっていたので、これはもう桜が煌牙とくっつくルートが確定したな、と感じた。桜が思っていたよりも蓮に執着していない感じがしたというのもあり。
話が終わりに向かっている感じが今月もあった。

椎奈さんの推し事情
来月で最終回とのことで、やはり終わるのか、と感じた。
話としてもう続けるのが難しい感じになっていたので、ここで終わるのが正解だと思う。
すでにハッピーエンドに向けて話が進んでいるので、きれいに終わったくれると思う。

ログインサバイバル
新しく出会ったグループとはもう別れる展開となっていて、これは刀を手に入れるための展開だったのかな、と感じた。
このまま行くと紲菜と再戦することになりそうで、その後話が続いていくかどうかが作品としての別れ道な気がする。

雅血の陰陽師
白露が敵に力を吸われて幼児化してしまう展開だったが、なんやかんやで力を取り戻して元の姿になるのだと思う。
白露の幼児化した姿を出すための展開に見えてしまったのはちょっと残念。

恋々忍びより
次回で最終回とのことで、やはり終わる展開だったのだな、と感じた。
ちょっと強引な感じもしたが、話としてまとまる方向に向かっているので、なんやかんやでハッピーエンドになりそう。
複数回の休載があったので完結させられるのか心配だったが、終わってくれるようなので、その部分ではホッとした。

ミルクチョコレート
今月は休載。

マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。
くそまずいお茶だと思っていたら実は毒を盛られていたとのことで、これはこれであり得そうな話だな、と思えたのはよかった。
これまではマルギルス無双だったので、少し違う展開になるのはいいと思う。

四百四鬼
今月は日常的な蟲退治の話で、桃太郎には能力付与の力があるとか、その辺りの設定を説明するための話に見えた。
桃太郎の体より大きい蟲が食べられる理由がちゃんと出ていたのはよかった。

美しいばけもの
祝福の子の眷属は人型になれるとのことなのだが、これは人間化したらいけないキャラなのではないかな、という気がする。基本的にオオカミの姿ならいいのかもしれないが……
話自体は割と面白く読めた。

傷の特異種
今月はソウとレイの戦いがメインで、思っていたよりも戦闘シーンがしっかり描けていたのには好印象。
一旦ソウを置いて逃げる展開だったのもよかった。
ちょっと話がよくなってきたように思う。

REVENGER
今月の戦闘シーンは動きが止まって見える箇所がそれなりにあっていまひとつだった。
次回辺りで利便事屋がまとまる話になりそうだが……果たしてどうなるか。

銀の麦畑
今月はベルが出てこない展開で、しばらくメイがメインの展開になりそう。
話としては繋ぎの感じで前振りをしているように見えたので、次回から盛り上がってくれれば、と思う。

魔法科高校の劣等生 孤立編
達也や深雪が拠点を移動するための前準備のための話のような感じだった。
もうしばらく周りを固める話が続きそう。

ゴーレムさん、崩れてます!
なんやかんやでシーレが同居することになる、というのはお約束。
ドジっ子と怠け者の家で掃除をする係としての存在意義はありそうだが……
とりあえず、戦闘シーンは致命的に描けていなかったので、今後は戦闘シーンはない方がいいかもしれない。

最高の推しの見つけ方
綾瀬の感覚がいろいろおかしくて、店から追い出そうとしても追い出せないもどかしい感じが割とよかった。
薺もそれなりに個性強めな変なキャラなので、そういうキャラ作りは上手いのかもしれないな、と感じた。

結合男子-Commitments to Dawn-
超優秀だという源の兄について何かがあるという話になっていて、この辺りの展開はベタだな、と感じた。
次回からは昇位試験の話になるとのことで、ここが最初の盛り上がりのところになりそう。

ホリミヤ
今月はやや教師側の話だった。
別れたカップルを同じ班にすると気まずくて授業にならない、というのは実際ありえそうだな、と思えてよかった。

隔月連載作品

DISNEY TWISTED-WONDERLAND THE COMIC ~EPISODE of SAVANACLAW~
今月はお休み。
なお、10月号も休載になる、とのこと。

来月の期待
最終回作品が2作品あるので、終わり方に注目したい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

味覚屋

(コメントが一度表示されていたのですが、再読み込みしたら消えてしまったため再投稿いたします)

こんにちは。エッセイと評価基準をアーカイブに追加していただき、ありがとうございます。また、MINERVAさんのコミックスレビューのおかげで読みたくなった、購入した作品が増えています。これからも、ブログの更新でお疲れの出ませんように。
by 味覚屋 (2023-08-30 22:44) 

minerva

このブログは投稿してから反映されるまでそこそこタイムラグがあったりするので、それで消えてしまったように見えたのかもしれません。
わかりやすいように、最初のコメントの方は消しておきました。

ここでのレビューを読んでもらって、それで何か買いたいと思ってもらえるのは本望です。
もともとHPを始めたときからずっとそれは変わらず思っていることでもあるので。
これからもマイペースで更新を続けていきます。
by minerva (2023-09-09 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。