SSブログ

ガンガン・5月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

娘が小学校に入学して、新しいベッドとか机が届いたり、いろいろ入学準備でバタバタしていました。
でも、幼稚園と違って送り迎えがないので、一旦落ち着けばもう大丈夫かと思います。

では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、ベルゼブブ嬢のお気に召すまま、FFLS、はっぴぃヱンド、など。
ここ最近最終回作品が多く出ているので、少ししたらまた雑誌の色が変わってくるんじゃないかな、という気がします。

今月で最終回だった「異能メイズ」。
先月号の段階でかなり中途半端なところで終わっていたので、俺たちの戦いはこれからだEND的なものになると思っていたのですが、謎解きをかなり詰め込んで、どうにか形だけはハッピーエンドに持って行っていました。その辺り、原作者の力なのだと思います。
ただ、やっぱり打ち切りなのは確定で、本来はキョウコがラスボスで話が進んでいく予定だったのだろうな、というのは見えました。
コミックスにはアナザーENDが収録されるということで、そこでは本来これから進むはずだった話が描かれるのかもしれません。
この作品が始まる前は、人気作の原作を他にも手掛けている原作者と、絵が上手い作画のコンビのミステリー作品ということで、人気が出ないわけがない、と思っていたのですが……結果としては打ち切り。本当、マンガ連載ってやってみないとわからないな、と感じました。
連載中も特に悪いところはなかったように思うのですが、話がちょっと頭に入ってきにくいところはあったかな、と思います。後は、異能の力に馴染みにくい、脱出方法も難しめで読者の推理が及びにくい、辺りももしかしたら問題だったのかも。
何とでも言えるところではあるのですが。

来月では「今日のケルベロス」が最終回、とのこと。
話としてそろそろ終わるのかな、という感じが出ていたので、やはりここで終わるのか、と感じました。
ラブコメの終わり方としては王道の、最終回直前で主人公に思いを寄せる人たちそれぞれに決着をつける、というのを今月から始めていて、今月ではミニィと陽が脱落。来月でクロ・シロガネ・ロゼの誰かとくっつくことになるのかな、と思います。
本命クロ、対抗シロガネ、大穴ロゼ、もしくはケルベロスハーレムEND、といったところでしょうか。
連載初期から王道の話ながらずっと安定していた作品だったので、アニメ化もあるんじゃないかと思っていたのですが……特に何もなく終わるようです。ドラマCDが出たときは、アニメ化への王道ステップだと思ったものでしたが。

また、今月号で「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」がTVアニメ化決定という告知がありました。
こちらはもう確実にアニメ化すると思っていたので、ようやく来たか、という感じでした。
現時点では声優その他もろもろの発表がないので、夏アニメということはなく、早くても秋アニメ、普通に考えたら冬アニメくらいになる感じでしょうか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

お名前(必須)

>どうにか形だけはハッピーエンドに持って行っていました。

4巻に入ってたSSを読むに……
最後のシーンって、お姉ちゃんが妹を見たときに魔女の角膜が発動して、「好きな人を幽閉する異能」が発動したって描写ですよね……?
バッドエンドなんだよなぁ(´;ω;`)

by お名前(必須) (2023-02-28 17:50) 

minerva

約5年前に完結した作品で記憶が曖昧だったので、改めて読み返してみました。

当時の自分としては、多分、サエコが死んだ世界は回避できたし、サエコとユウヘイがくっついているし、キョウコも目覚めたのだからハッピーエンドでいいんじゃないかな、と思った気がします。
超速でしたが一通り謎解きも詰め込んでありましたし。

「好きな人を幽閉する異能」が発動したとは考えていなかったです。
これからラストバトル的な何かが始まるのかなぁ、くらいだったので。
今更ではありますが、ハッピーエンドというより、どうにかこうにかまとめた感じでした。
by minerva (2023-03-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。