SSブログ

テイルズオブアライズ ビヨンドザドーン・クリア [ゲーム]

本編をプレイしたのはもう2年以上前になりますが、本編1年後の世界を描いたDLCが出たというのでプレイしてみることにしました。本編をプレイしていたときはそれなりに楽しかったというのもあり。

ストーリーとしては、本編終了時から1年。
世界合一によってレナ人がダナに移住することになったものの、かつての支配関係からなかなか相容れることができず各地で軋轢が発生。そんな中、レナとダナのハーフであるナザミルとアルフェンたちが出会う……というところから話が始まりました。

舞台はダナで、本編とは逆方向に世界を巡っていく感じになっていたのですが、なにせプレイしたのが2年前ということで、地名とかキャラ名とか操作方法とか結構忘れていて、慣れるまで2時間くらいかかりました。
秘奥義ってどうやって出すんだっけ?、とか普通になっていました。
それなりにチュートリアルはあるものの、やっぱり本編をプレイしていることが前提なので、詳細はメニューからプレイガイドを見てね、という感じでした。

レベルは70スタートで、90あればクリア可能。
さほど難しい謎解きもボス戦もなかった印象でした。

マップは基本的に本編と同じなのですが、DLC内で必要ないダンジョンには入れなくなっている他、新規追加ダンジョンは3種類で、ここはちょっと物足りないな、と感じました。
ラスダンはかなり広くて満足のいく作りでしたが、他のダンジョンはそこまで広くなかったというのもあり。
各地のモブキャラたちのセリフは多様に用意されていて、話の進行具合によって結構変化していましたし、クエストの数も多めで総プレイ時間は25時間くらいだったので、値段相応の出来であったとは思います。スキットの数も多かったですし。
ただ、「ゼノブレイド2」「ゼノブレイド3」などのDLCと比べてしまうと、似たような値段でこのくらいなのか、と感じてしまいました。

その他、ラストバトルの出来はかなりよかったです。
その代わり、エンディングはちっょと手抜き感がありました。

ストーリーはわりときれいにまとまっていて、本編エンディングを補完するようなクエストもあったので、プレイしてよかったな、とは思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。