SSブログ

「MINERVAのお部屋・アーカイブ」公開 [日常]

裏で作業を進めていた「MINERVAのお部屋・アーカイブ」は、ひとまずゲームレビューが一通り移行できたので、公開することにしました。
ついでなので、ブログの方に一通り感想を書いていたゲームに関しても、アーカイブに簡易評価を追加しました。
「真剣で私に恋しなさい!A」以降の作品に関してで、スイッチとPS4のページも新たに作っておきました。ネットカフェでゴリゴリ書いていたのですが、PS3の分を保存ミスって書き直したりもしました。
今後も何かしらゲームをクリアしたらアーカイブに簡易評価を追加していこうと思います。

こちらがURL↓
https://minerva-archive.blog.ss-blog.jp/

この「徒然日記」のサブブログという位置付けです。
今後はコミックスレビューをコツコツ追加していく予定です。


また、「MINERVAのお部屋」に掲載していた小説「星の夢 大地の願い」を「Evergreen」に改題して「小説家になろう」にページを作って掲載しました。
ブログに掲載するよりもこちらの方が読みやすいと思ったので。

再掲載にあたって、内容は大筋同じですがそれなりに加筆修正しました。
もともとアーカイブ作成のためにフロッピー保存だったHPデータを引っ張り上げていたとき、そういえば昔書いた小説の結末は覚えているけど展開結構忘れたなぁ、と思って読み直してみることにしたのが全ての始まりでした。
約20年前の自分に絶望したのがまさにこの時。
ただ、内容を忘れていただけに、ある種第三者的な立場で読み直すことができて、ここはこうすればよかったんじゃないかなぁ、とか、ここはもっと描写を足すべきじゃないかなぁ、とかいろいろ見えてきて、だったらもう最初から手を入れてしまおうと思って手を加えて再掲載に踏み切ることにしました。

当時数人の方から割と詳細な感想をもらっていて、内容としては、後半の恋愛描写がしつこいよ、とか、アディックいいよ、とか、ルシアとラクスの個性ないよね、とかそんな感じでした。
第三者的立場から読み直して確かにそうだなぁ、当時はわからなかったなぁ、と感じるところもありつつ、でも後半の恋愛描写カットはできないなぁ、と思っていた中で、アディックめちゃくちゃいいキャラじゃん、と気付きました。
この作品は1回書き上がったものを最初から書き直しているのですが、アディックは書き直したときに追加したキャラで、特に何も考えずに出したキャラだったものの、複数の人からいいキャラだよと言ってもらっていて、当時はそんなものかなぁ、と思っていたのが読み直したら今の自分の心にヒットするキャラでした。
忠誠心が強くて実直で自分ができる範囲のことを精いっぱいやる人で、上司からも部下からも信頼も厚いというような、今の自分が好きなタイプのキャラでした。
まさか20年後の自分の心にクリティカルヒットなキャラだったとは想像もしていなくて、加筆修正中に楽しくなってきてアディックのエピソードを本編にかなり追加しました。元々第二部では登場するものの一言もしゃべっていなかったのですが、無理矢理会話をねじ込んだりもしました。
でも、本編に追加したエピソードに部下との絡みがなくて(本編のどこにも入る余地がなかった)、アディックの良さは部下とのやり取りの中で出てくるのに……と考えた結果、外伝を書きました。
本編から3年前の話で、書いていてただただ楽しかったです。
現時点で本編は完結済み、外伝は第二章まで公開していますが、第四章で完結するので数日中には公開します。
完全な自己満足ですが、気になる方がいたらこちらからどうぞ。

こちらが本編↓
https://ncode.syosetu.com/n2883hc/

こちらが外伝↓
https://ncode.syosetu.com/n7535hd/


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 4

味覚屋

「MINERVAのお部屋・アーカイブ」作成ありがとうございます。
改めて読んでみて、MINERVAさんの的確なレビューが好きだなあと思いました。ところで質問ですが、レビューに載っている作品に何か動き(続編の発売・完結・休載していた作品の再開など)があったらまた加筆修正する可能性はありますか?
by 味覚屋 (2021-09-24 17:04) 

minerva

とりあえずコミックスレビューをワ行まで掲載した後、手元にあるけどレビューを書いていないコミックスに関してはレビューを追加する予定です。「渋谷金魚」などのレビューをやっていない間に出た名作は紹介しておきたいと思いますし。
加筆修正する中で「里見☆八犬伝REBOOT」など、続編があるのは知っていたし読みたいけど気付いたら巻数進んでいたことに気付いた作品は、後々そろえてレビュー追加したいです。
by minerva (2021-09-25 10:59) 

味覚屋

こんにちは。お久しぶりです。
質問ですが、確かサイトにMINERVAさんが大学生のころネットメディア(?)のインタビューを受けた記事がありましたよね。
それはアーカイブには掲載されないんでしょうか?(権利の問題などあるでしょうし)
by 味覚屋 (2023-03-31 17:14) 

minerva

言われて思い出しました。
当時利用していたプロバイダのJustNetが主催していた「波乗り賞」を受賞したときのインタビュー記事ですね。
今更ながらログを残しておけばよかったと思うのですが、当時そんな意識もなく、JustNetも後にSo-netに吸収合併されて現在は存在しないので、記事はもうこの世に存在しないと思われます。

メールで質問一覧が届いて、それに一通り回答したものが編集されて掲載されていました。
文章の癖みたいなものがかなり修正されていたので、自分が答えた記事じゃないみたいだなぁ、と思った記憶があります。

内容的には、コミックスレビューは備忘録として書いているのか、おすすめの漫画は何か、というのがあったのは覚えています。
コミックスレビューは備忘録というより、エニックスの漫画にはこういうのがあるのだというのを知ってもらうために書いている、ついでにエニックス以外の出版社の作品も書いている、と答えました。
全編に渡って、エニックスの作品をもっといろんな人に知ってもらいたいからHPを作っている、というのをアピールしていたように思います。

おすすめの漫画は、当時「神さまのつくりかた。」「白のテンペスト」を出していました。他にも何作か出した気がするのですが、その辺りは記憶になく……

当時はHP黎明期で大量にコミックスレビューを書く人も少なかったので、目に留まったのではないかな、と思います。
by minerva (2023-04-03 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。