SSブログ

ゼロサム・4月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

もう20年以上、昼は髪をゴムで縛る、お風呂から出て寝るまではバレッタで止める、というのを繰り返していたのですが、このルーティーンを始めた時から使っていたバレッタがついに壊れたので買い直すことにしました。
それでまず、シンプルなものなら薬局に売っているよね、と思って薬局に行ったのですが、ヘアゴム・クリップ・ヘアピンはあるのにバレッタはありませんでした。
単純に売り切れてるのかなぁ……と思って、若い子が利用するようなファンシーショップのヘアアクセサリーコーナーに行ってみたのですが、どこを探してもバレッタがありませんでした。
そこで初めて、髪をまとめるのにバレッタを使う文化がなくなっていたことに気付きました。
考えてみれば、街中でバレッタで髪をまとめている人をここしばらく見ていません。
多分、代わりにヘアクリップを使う文化に入れ替わっていて、バレッタが淘汰されてしまったようでした。
仕方ないのでネット通販を調べてみたら、まだわずかにバレッタが売られてはいたのですが、数としてはかなり少なくて、いつの間にかこんなことになっていたんだ、という現実にしばらく打ちのめされていました。

では、ここからゼロサムの総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、神作家・紫式部のありえない日々、など。
全体的に休載多めで読み切りもなかったので、ちょっと寂しかったです。

今月で最終回だった「闇メイドが支配する!」。
最終回はとにかく駆け足な展開で、3話分くらい、ひょっとするとコミックス1巻分くらいの内容を詰め込んで、想定していたラストシーンまでギリギリ描き切った、という感じでした。
打ち切り展開としてはそれなりに悪い部類の終わり方だったのではないかな、という感じでした。
ここまでアッサリ打ち切りになると、同じコンビによる次回作はないと考えるのが普通なのですが、「人外さんの嫁」がアニメ化まで行った実績があるので、あと1回くらいは同じコンビによる連載があるのではないかな、という気がします。
ただ、ゼロサム本誌ではなくゼロサムオンラインの方になる可能性は十分あるとは思うのですが。

今月からの新連載「夢なら醒めてよ」。
推しキャラの夢小説執筆に青春を費やした結果独身アラサーとなってしまった女性の前に、夢小説の主人公が現れて共同生活することになる、という話でした。
なろう系の設定としてありそうだな……と感じたのですが、原作なしのオリジナル作品でした。
仕事のできるアラサー独身女性が主人公だったので、読んだ感じは30代女性をターゲットにしている集英社とか秋田書店の女性向け漫画誌の作品みたいでした。あまりゼロサムっぽくないなぁ、という。ただ、次回以降、二次元キャラの割合が増えれば、また違った見え方になるかもしれません。
絵は万人受けではなく、そこまで上手いわけではなかったのですが、読んでいてそれなりに共感できる部分はあったりしたので、今後の展開次第では伸びるかもな、と感じました。

では、ここから全作品感想です。

新連載

夢なら醒めてよ
推しキャラの夢小説執筆に青春を費やした結果独身アラサーとなってしまった女性の前に、夢小説の主人公が現れて共同生活することになる、という話。
なろう系でありそうな設定だな、とまず感じたのだが、原作なしのオリジナル作品。
推しキャラが現実に現れた理由はそれなりに納得できるもので、絵はあまり万人受けするものではないものの、今後の展開次第ではコミックスを買いたいな、と思える話だった。
主人公がアラサーで仕事のできる女性ということで、掲載誌的にちょっと違う感じもしたが、この辺りは後々慣れるかも。

レギュラー連載

Landreaall
今月もダンジョン脱出後のエピローグ。
後半のサー・ジャックが目覚めたときの周囲に混乱する様子は、素直に面白く読めた。

ボクラノキセキ
今月もベロニカの城襲撃当日の様子がメイン。
ベンノが裏でかなり暗躍していたようで、ベンノの存在がはっきりしないうちは描けなかったのか、と感じたりもした。
次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
そろそろ今回の戦いが終わるのかな……と思っていたら最後に新キャラが出てきたので、もう少し続きそう。
戦いがメインであまり話が進まないので、その辺りがもどかしい。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月は休載。

彼に依頼してはいけません
全体的に繋ぎの話で、今後に向けて伏線を張っている感じだった。
裏切り者が誰なのか、という真相に辿り着くまでには結構時間がかかりそうな感じがした。

虫かぶり姫
前回でほぼほぼ今回の話が終わっていたと思っていたのだが、まだ続きがあった。
新展開の告知がないものの、さすがに次回からは新展開に入ると思う。
ここからはアニメ化されていない部分なので、期待したい。

マリエル・クララックの婚約
今月はシメオンがお酒に弱いというのを示すための話だった。
どんな作品にも超絶下戸設定のキャラはいるものなので、この辺りは王道かな、と感じた。
この設定を活かす展開があるといいのだが。

竜騎士のお気に入り
今月は休載。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月から本格的に歌姫の舞台をサポートする話が始まった。
楽団内に裏切り者がいるかも、という展開で、ライバルが怪しそうとか実はマネージャーが裏切っているかもとか、この辺りの展開は定番だな、と感じた。
ここから捻りのある展開になれば、と思う。

神クズ☆アイドル
今月で一応仁淀両親の話が完結したのかな、と感じた。
仁淀母がアイドル活動に納得して身を引いた流れについては、それなりに説得力があったので、都合のいい感じには見えなかった。
そろそろ話を畳むかもと思っていたのだが、まだ続きそうな感じに戻った。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は行方をくらませたリチャードが空港でフローライトの腕輪を壊した人と出会う話で、本編中の話ではあるけれど、番外編のような感じだった。
下手に引っ張らずに1話で終わらせていたのはよかったと思う。

花燭の白
何やかんやで白梅が木曽本家に行く話となっていて、寄り道展開に見えるけれど、これはこれで木曽家の資産とかその辺りを見せつけておく必要があるから、展開としてアリと言えばアリなのかな、と思った。
木曽が再び話に大きく絡んでくる感じになりつつある。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
お茶会を開く必要はないと言われながらも、あえてお茶会を開くと決心する慧月はなかなかよかった。
緊急手術に関しては、麻酔とかその辺り大丈夫なのかな……と思う部分はあったが、雲嵐が助からないことはあり得ない展開なので、これはこれで仕方ないかも、と思った。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
餓鬼をおびき寄せる料理を作って、まんまと餓鬼が出てくる、というものすごくストレートな展開だった。
これで餓鬼が逃げるとかの展開がないといいのだが……

悪の華道を行きましょう
セレスティーヌの記憶喪失の原因はルウにありそう雰囲気が出てきていて、そろそろ記憶喪失編が完結するのかな、と感じた。
早ければあと3回くらいでまとまる感じかも。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は主上と彰子が今までお互いどう考えて暮らしてきたのかが語られていて、それが前回の最後に繋がっていく感じがなかなかよかった。
最後に出てきたのはどうも和泉式部のようなので、彰子サロンに向けての話がまた進みそうな感じ。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
今月で最終回。
最後はものすごい駆け足展開で、3話分くらいをどうにか想定するラストシーンに向けて無理矢理まとめた感じだった。
完全な打ち切り展開ではあったものの、「人外さんの嫁」の実績があるので、同じコンビでの連載はまたあるかもしれないが、ゼロサムオンラインの方で、という可能性の方が高いかも。

ルーチェと白の契約
これまでの伏線を集約した上で話が次の段階に向かって行くような展開だった。
謎は謎としていろいろ残されているので、多少は謎解きがあってくれればな、と思うのだが……

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月は休載。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
今月はコミックスの宣伝のみ。
話数的に現在進行中の話がどれだけ盛り上がるかで連載が続くかどうか決まる気がする。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
ようやく主人公側の反撃が始まって、やっと盛り上がってきたかな、と思えた。
戦闘シーンの迫力はまずまずかな、という印象だった。

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
今月は休載。
次回最終回、とのこと。

死神様とお嫁様
死神の花嫁は具体的に何をしていけばいいのか、というのを説明するための話だった。
教育係がヒロインの味方になる感じだったので、これはいい設定だな、と思えた。
イビリキャラになったらどうしようと思っていただけに。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 2

味覚屋

こんにちは。
バレッタは、100均を見てみるとよいかもしれません。(もしチェック済みだったらごめんなさい。)
by 味覚屋 (2024-03-13 17:22) 

minerva

バレッタは結局通販で買ったのですが、100均は盲点でした。
近所のダイソーで見てみたら、確かに売っていました。
次に何か壊れたとかあったら、100均を見てみることにします。
by minerva (2024-03-20 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。