SSブログ

Gファンタジー・4月号感想 [スクエニ]

本日はGファンタジーの感想を書きました。

ここ最近、漫画やアニメ関連の訃報が相次いでいて、いろいろ残念だしショックだなぁ……とは思っていたのですが、改めてここで語るほど深く知っているわけではないし、私より思い入れの強い人は世の中たくさんいるから、その方々が語ってくれればそれでいい、というスタンスでした。
でも、いのまたむつみさんが亡くなったというのは個人的にかなりのショックで、これはもう触れないわけにはいかない感じになってしまいました。

このブログで公開時からずっとアクセスが続いている「宇宙皇子」「風の大陸」はどちらもイラストがいのまたむつみさんですし、なんやかんやでいのまたさんがイラストを担当しているから読んでみた、という本は多かったです。
小説「ドラゴンクエスト」の画集は生まれて初めて買った画集でしたし、特に「ドラゴンクエスト5」はイラストも小説もどちらもすごく好きで、Gファンタジーに表紙ポスターが付録でついてきたときは、普段は雑誌付録のポスターを部屋に飾るってことはしなかったのですが、これは飾りましたし。
テイルズシリーズは基本的に藤島康介さんがキャラデザの作品をプレイしていたものの、割と最近になって「グレイセスf」と「ベルセリア」をプレイしたりもしたので、今でも結構身近な存在でした。

改めて、ご冥福をお祈りいたします。

では、Gファンタジーの総評です。
面白かったのは、黒執事、四百四鬼、地縛少年花子くん、など。
全体的にページ数の少なめな作品が多かったのは、少し残念でした。

今月からの新連載1作目「ツイステ4コマbyもち」。
「DISNEY TWISTED-WONDERLAND」の日常を描いたスピンオフ4コマ。
これを「四百四鬼」を連載中のもちさんが描くということで、結構ビックリしました。
現在連載されている本編のコミカライズ版はわりと枢やなさんの画風に寄せていますが、こちらはもちさんの画風そのままでやっている感じでした。
話的にはコミカライズ版で登場済みの寮の話をメインでやってくれていたので、ゲームを知らない身としては結構ありがたかったです。
おそらくそこまで長い連載にはならないと思われるので、長くてもコミックス全3巻くらいなのだろうな、と思います。

新連載2作目「アベルと魔界の王」。
「紅い霧の中から」を連載していた野原もさえさんによる新連載です。
第一王子の横暴に耐えている第二王子・アベルが誘拐された母親を助けるために魔物と契約して魔界に行くことになる、という話でした。
「紅い霧の中から」に比べると、話は結構王道な感じでした。
連載初回では魔界に足を踏み入れたところまでしか描かれていなかったので、母親を助けるために魔界でどういう行動を取るのか、という今後の方向性が見えてくるまではまだ何とも言えないかな、と思いました。
ただ、割と序盤から伏線を張ってからの回収を上手くやっていたので、今後に期待が持てそうな感じはありました。
絵は前作の方が上手かったような感じがしてしまったのですが……こちらももう少し様子を見ようかと思います。

もうすぐ2巻が発売される「最高の推しの見つけ方」。
2巻に帯がつくのかどうか、そもそも近所の本屋で入荷されるレベルで刷られるのか、という心配があるのですが、表紙はなかなかいい感じで、ちょっと安心しました。
今月のカラーもかわいくてよかったです。
ただ、ここ最近の作画で目の下を結構濃く描いていて、これが隈みたいに見えてしまうのがちょっと気になっています。以前はそこまで気にならなかったのですが……

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック