SSブログ

ガンガンJOKER・3月号感想 [スクエニ]

本日の更新はガンガンJOKERの感想を書きました。

娘の受験が終わって一息ついたものの、入学準備で制服だのなんだの一通りそろえたりしてお金は出ていく一方で、娘が生まれてから一番お金を使っているんじゃないかな、と感じる日々です。入学して割とすぐにオリエンテーション合宿というものがあって、それに参加するには娘用の旅行カートが必要だよね、後々修学旅行にも使うし、みたいな想定外の買い物とか結構あります。
それはそれで楽しいけど、本当にお金かかるなぁ……っていう。
娘は娘で遊べるのは今だけだからとしばらく触っていなかったゲームをいろいろプレイしたりして、そっちはそっちで忙しいようです。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、龍とカメレオン、京兼家の花嫁、など。
全体的にそこそこ面白かったのですが、休載多めでちょっと物足りない感じもありました。

今月で最終回だった「恋愛自壊人形 恋するサーティン」。
最終回は伊邪那美が何を考えていたのかという独白がメインで、それなりに謎解きはあったものの最終的な決着はついていないまま終わっていたので、全体的にフワッとした感じに曖昧なまま終わってしまっていました。
作者らしい終わり方と言えば終わり方かもしれませんが、打ち切りの終わり方だったな、と感じました。
「ハッピーシュガーライフ」の実績があるので、次回作はほぼ確実に出てくるとは思うのですが、内容的には「ハッピーシュガーライフ」に寄せたような内容になるのではないかな、という気がします。

来月では「嘘の子供」が最終回、とのこと。
そろそろ終わろうとしているのではないかな、という雰囲気が何ヶ月か前からあったのと、これ以上話を広げるのが難しいのではないかな、と感じていたというのもあり、ここで終わることについて驚きはありませんでした。
話に区切りは付けるものの、これからすいかという人間として生きていきますと宣言して終わり、みたいなことになるような気がします。

今月からの新連載「獣の王真の世界再征服」。
「渋谷金魚」を連載していた蒼伊宏海さんによる新連載です。
獣人たちの世界を統一して平和な世界を築いた王が隕石を砕いたことで行方不明&300年の眠りについてしまい、目覚めたときには戦乱の世になっていた。平和な世界を作るため、再び1人の獣人の立場から世界再統一を目指す、という話となっていました。
なろう系の話として、過去に戻ってやり直すパターンはたくさんありますが、未来の世界に飛んでやり直すというパターンは見たことがなかったので、そこはちょっと珍しくていいな、と思いました。
ただ、話自体は勧善懲悪的なかなり王道展開なので、連載初回のインパクトとしてはちょっと弱かったかな、と感じました。
「渋谷金魚」のときのような、いきなり人食い金魚が現れて友人が死ぬ、というレベルのインパクトに比べると、やっぱり弱いなぁ、と。
ただ、「渋谷金魚」の読み切り版の前に掲載されたマンガ賞の受賞作はかなり王道な話だったように記憶しているので、新連載の方が本来の作者らしい作風の話なのではないかな、という気がしました。
全ては今後の展開次第という感じなので、しばらくは様子見な感じです。

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

Gファンタジー・3月号感想 [スクエニ]

本日はGファンタジーの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、四百四鬼、地縛少年花子くん、黒執事、など。
全体的に割と面白く読めました。

今月で最終回だった「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。」。
ほぼ予想通りの終わり方で、話に一区切りつけて、まだまだ旅は続いていくENDとなっていました。
普通のなろう系小説のコミカライズ連載だったらこの終わり方でも仕方ないと思うわけですが、この作品は完結済みの再録連載だったので、だったらもっとキッチリ終わっている作品の再録をしてほしかったな、と思いました。
それに該当する適当な作品がなかったとか、そもそも休載のせいで空いた穴を埋めるための連載だったとか、理由はいろいろ想像は出来るのですが……どうにかならなかったものかな、と。

来月から野原もさえさんの新連載が来るとのことで、かなり期待しています。
前作の「紅い霧の中から」の序盤はかなりいい出来でしたし、絵は抜群に上手いですし。
「美しいばけもの」が長期休載に入ってしまいそうで怖いところはあるのですが、再録連載とかない状態で雑誌が継続してくれたらな、と思っています。

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ガンガン・3月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンの感想を書きました。

娘の中学受験は第一志望合格で無事終了しました。
試験直前から合格発表まで生きた心地がしなかったです。
この辺りの話は後々「中学受験日記」としてエッセイを書く予定です。

では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、黄泉のツガイ、無能なナナ、裏世界ピクニック、など。
全体的に割と面白く読めました。

今月からの新連載「アナスタシアと生きた9日間」。
「戦×恋」を連載していた朝倉亮介さんによる新連載です。
魔物と1000年戦い続け、ジリ貧の人類が最後の希望である光の勇者を召喚して一発逆転を狙う、という話となっていました。
序盤の展開を見ると、これってかなり「進撃の巨人」を意識してないか?、という設定とビジュアルが多めで、連載初回からこれで大丈夫かなぁ……と、結構不安が先行しました。
ただ、最後の最後に勇者を召喚する直前でメインキャラがほぼ全滅していたので、次回からは話の雰囲気が変わるかも、とも思いました。なので、1話はプロローグとして別物として考えて、本番が次回からとなれば、次回以降は「進撃の巨人」に似てるとかは感じないのではないかな、と。
とりあえず、次回を見てからいろいろ考えようかと思いました。

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

テイルズオブアライズ ビヨンドザドーン・クリア [ゲーム]

本編をプレイしたのはもう2年以上前になりますが、本編1年後の世界を描いたDLCが出たというのでプレイしてみることにしました。本編をプレイしていたときはそれなりに楽しかったというのもあり。

ストーリーとしては、本編終了時から1年。
世界合一によってレナ人がダナに移住することになったものの、かつての支配関係からなかなか相容れることができず各地で軋轢が発生。そんな中、レナとダナのハーフであるナザミルとアルフェンたちが出会う……というところから話が始まりました。

舞台はダナで、本編とは逆方向に世界を巡っていく感じになっていたのですが、なにせプレイしたのが2年前ということで、地名とかキャラ名とか操作方法とか結構忘れていて、慣れるまで2時間くらいかかりました。
秘奥義ってどうやって出すんだっけ?、とか普通になっていました。
それなりにチュートリアルはあるものの、やっぱり本編をプレイしていることが前提なので、詳細はメニューからプレイガイドを見てね、という感じでした。

レベルは70スタートで、90あればクリア可能。
さほど難しい謎解きもボス戦もなかった印象でした。

マップは基本的に本編と同じなのですが、DLC内で必要ないダンジョンには入れなくなっている他、新規追加ダンジョンは3種類で、ここはちょっと物足りないな、と感じました。
ラスダンはかなり広くて満足のいく作りでしたが、他のダンジョンはそこまで広くなかったというのもあり。
各地のモブキャラたちのセリフは多様に用意されていて、話の進行具合によって結構変化していましたし、クエストの数も多めで総プレイ時間は25時間くらいだったので、値段相応の出来であったとは思います。スキットの数も多かったですし。
ただ、「ゼノブレイド2」「ゼノブレイド3」などのDLCと比べてしまうと、似たような値段でこのくらいなのか、と感じてしまいました。

その他、ラストバトルの出来はかなりよかったです。
その代わり、エンディングはちっょと手抜き感がありました。

ストーリーはわりときれいにまとまっていて、本編エンディングを補完するようなクエストもあったので、プレイしてよかったな、とは思いました。

nice!(2)  コメント(0)