SSブログ

ガンガンJOKER・9月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

娘の夏期講習に付き合う日々は終わったのですが、久しぶりに山手線に乗ったらもう9割の人はマスクをしていないとか、駅を利用していた時はよく訪れていた駅構内の本屋が2件閉店していたとか、それなりにショックなことがありました。
本屋に関してはこれでもう徒歩圏内が全滅で、本を買うのがまた厳しくなりました。記憶している限り今の場所に引っ越してきてから8件目の閉店で、新規開店はないという先細り産業を目の当たりにしている感じです。
最近は配達業者の負担が激しいと言われているので、なるべくAmazonは利用せずに本屋で買うことにしていて、なかったときはまとめて注文という風にしているのですが、Amazonに寄りかからなければならない日も遠くないかもしれません。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、龍とカメレオン、賭ケグルイ、など。
今月は休載多めで残念でした。その分読み切りは多めでしたが……

アニメ「好きな子がめがねを忘れた」は割と面白く見られています。
1話内の1エピソードは丁寧に描くけど、作中の時間経過は凄く早く設定されていて、6話で進級っていうのは随分早いな、と感じました。でも、これは「ホリミヤ」のときと似た感じで、続編があったらそれはそれで作りやすいかも、とも思いました。
今期アニメでの完全ダークホースだったとは思うのですが、ネットでそれなりに話題になっているのも見かけますし、クオリティも落ちていないので、いい作品になりそうです。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

賭ケグルイ
今月も過去編。
夢子と次子の戦い決着がついたので、過去編も次の段階に入りそう。
蛇喰が百喰一族から追放されるまで話が進むか、このまま過去編が終わるか、注目したい。
話としてはいい感じに盛り上がっていてよかった。

ソード・オラトリア
今月は侵攻失敗の後始末と今後に向けての前振りのような感じだった。
侵攻失敗の余波は結構大きそうで、話が次の段階に進むまで結構かかりそう。
いろいろ伏線を張っている感じもあったりするので。

ヴァニタスの手記
今月は休載。

ラグナクリムゾン
今月は割とクリムゾンが前面に出ている話で、こういう感じの話は久しぶりだな、と感じた。
話としては銀彗星を回収するという目的が出てきたので、次の段階に進んだ感じがした。
新たな竜と戦う話はまだ先になりそう。

ジャヒー様はくじけない!
今月は旅館で寝るときの場所決めの話。
店長の寝相が悪いという設定を上手く活かしているな、と感じられてよかった。

怪人麗嬢
今月は休載。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月から修学旅行編が本格スタート。
高田と笠原さんが集合場所を間違える、という話になっていて、この2人がメインの話も珍しいな、と感じられてよかった。
それに対して茜が特に嫉妬したりしていないのもよかった。

好きな子がめがねを忘れた
今月は東くんの告白に三重さんと小村がいろいろ巻き込まれる話。
とっさに隠れた場所で体が密着する、というのはお約束。
とりあえず今までこういう展開がなかったので、1回限りならこういう展開も仕方ないのかも、と感じた。
アニメ放送中なので、ベタな展開にしたとも考えられるが。

履いてください、鷹峰さん
今月は休載。

ブラトデア
刑務所の局長が全員の前に出てきたり、ちゆりの師匠がゴキブリの名前を持っていたことがわかったり、とそれなりに本編が進んだのはよかった。
これでそろそろアリスと合流してくれればいいのだが……果たしてどうなるか。

最近雇ったメイドが怪しい
今月は休載。

恋愛自壊人形 恋するサーティン
サーティンと先生の過去が描かれていて、既に7回初期化されているとのことで、この謎解きが出てきたということはもう最終回に向かっているのかな、と感じた。
現段階ではサーティンが再び初期化される未来しか見えないが、果たしてどうなるか。

サキュバスとはじめる真剣交際
今月で義起の引退試合が行われたので、もう禁欲生活をしなくてもいいということになっていた。
次回海に行くとのことだが、最後に水着回をやってそのまま最終回になる気がする。
アクションシーンはかなり微妙だったので、試合シーンが少なかったのはこれでよかったと思う。

勇者パーティーの荷物持ち
リディがピンチになったら誰かが助けに来る、というのはお約束。
今月は特に展開がベタだったな、と思ってしまった。
連載的にちょっと厳しくなってきたような気もする。

龍とカメレオン
今月は2話掲載。
入替ったあとの花山サイドの話となっていて、予定されていた以上の話を思いついて、これで展開を変えるのはマンガ家として当然、とのこと。コピー能力に長けてはいるけど根幹にはちゃんと熱いマンガ魂がある、というのがわかったのはよかった。
連続見開きページも素晴らしかった。
次回にも期待したい。

嘘の子供
今月で物部の過去編が完結。
どうして偽者だとわかっていても化け動物を傍に置くのか、というのは柚の話と共通する部分だったので、そこはちょっと変えてほしかった。

ミツドモエ▽生徒会長ズ
今月は白星が怪文書を受け取る話で、天眼寺がメインの話だった。
切り張りの文字を使った手紙ネタとしてはそれなりに面白かったが、プリンターがなくてもコンビニで印刷できるよね、と思ってしまって、切り張りの手紙にしなければならなかった理由がちょっと弱い気がした。

ぼくとミモザの75日
今月はミモザが宗人のことをどう思っているのか、という話がメインだった。
既にお互いの気持ちが通じ合っている感じだったので、今後は追っ手をどう退けるかにページが割かれるのかな、と感じた。

そして悪魔は正義を騙る
何やかんやでリュカを天使会に所属させよう、という展開になっていて、それを乗り越えないと犯人捜しが進まない感じがした。
いろいろ展開が回りくどいな、と思ってしまった。

読み切り作品

死にたがりは今日も生きる。
月例ガンガンJOKER新人マンガ賞・佳作受賞作品。
自殺寸前の若者と夜明けまでに人を殺さないといけない悪霊が出会い、どうにか悪霊に殺されようと2人で頑張る話。
そもそもの話の前提として、悪霊が人を殺せないと強制成仏っておかしくない?、と思ってしまった。むしろ悪霊的には成仏した方がいいはず。
話のオチも想像通りのもので、どこかで捻りが欲しかった。
ただ、絵は新人とは思えないレベルで上手く、悪霊キャラもかわいかったので、原作が付いたら化けるかも、とは思った。

甘噛み彼女、雅桜さん
とにかく彼氏の体のどこかに常に噛みついている女の子の話。
完全にエロ狙いで、絵もそれなりに上手いのだが、この設定だとすぐネタ切れしてしまいそうで怖い。
連載は厳しいかも。

ワンコインフレンド
財布を忘れて500円をめぐんでもらったことをきっかけに、500円で何でも言うことを聞く関係になった女の子たちの話。
全体的にゆるい百合話のような、文学作品っぽい感じを受けた。
貯まった500円玉の使い道は上手いな、と思ったが、オチは弱かったように思う。
絵は安定して上手かったので、ハマる人はそれなりにいるかな、とは思った。

HIRAETH-ヒラエス-
スクウェア・エニックスマンガ大賞・入選&審査員特別賞・受賞作品。
娘を事故で亡くして酒に溺れるようになった医者と、グールを倒す旅をしている女性が出会う話。
既に連載化を見据えたような形となっていて、投稿作なのに連載1話目みたいな感じだった。
話は起承転結がしっかりしていて絵も安定していて上手かったが、連載となると個性に乏しいかな、と感じた。ここからブラッシュアップすればあるいは……

異世界ギャンブルおじさん
ギャンブル依存症のおじさんが異世界転生して王国騎士団団長になるも、やっぱりギャンブルに溺れてしまう話。
絵柄が子供っぽくてコロコロコミックに掲載されていそうな感じではあるのだが、話自体は結構面白かった。
この設定ならそこそこネタも続きそうだし、連載しても面白いかも。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。