SSブログ

ガンガンJOKER・4月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

2月末から3月半ばまで行われていたリフォームが一段落して、今はせっせと動かした物を元に戻す作業をしているので、更新が遅れ気味になっています。
ゲームもほとんどできていなくて、ブレイブリーデフォルト2では1日に2回探索に出て結果を見るだけになってしまっています。
来月には元のペースに戻ると思いますので、少々お待ちください。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、渋谷金魚、遺書公開、など。
今月も雑誌が薄くて休刊が心配になりました。

来月で「渋谷金魚」が最終回、とのこと。
最終回に向けていい感じに盛り上がっていましたし、このままきれいに終わってくれるのだと思います。
この作品がきれいに終わってくれたら、私の中で初めてパニックホラー系の話がちゃんとした最終回を迎えてくれることになるので、かなり期待しています。
パニックホラー系ドラマで「君と世界が終わる日に」を見ていたら、まともに終わらず続編のシーズン2はネット配信のみ、となって、心の底から「ふざけるな」と思ったというのもあり。

来月からは「一週間フレンズ」の続編が連載スタートする、とのこと。
ここのところ最終回作品が続いているのに新連載が全くないので心配していた中での新連載告知は単純にうれしかったのですが、どう考えても長期連載にならない後日談連載なので、やっぱりもう休刊が決まっているのかな、と心のどこかで思ってしまっています。
来月は15周年記念号になるわけですが……

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

賭ケグルイ
今月もつなぎの展開で、ページ数少なめ。
夢子と戦う前に綺羅莉とリリカ・芽亜里が戦うことになる様子。
かなり時間がかかりそうな気がするのだが、その辺りどうなるのか、いろいろと期待したい。

ソード・オラトリア
前回激しい戦いがあったので、今月はその後始末と今後の方針を見せるための話だった。
武装した魔物に関して話が進む様子。
今後の盛り上がりに期待したいところ。

賭ケグルイ 双
中学生組に逆転する話で、イカサマを中学生がポロッと言ってしまうのはちょっと都合のいい感じがしてしまった。まぁ、だからこそ中学生だということも言えるかもしれないが……
早ければ次回で中学生の話が終わるかも。

ヴァニタスの手記
ヴァニタスとノエが全面対決することになる展開で、第1話のことを考えるとここでノエがヴァニタスを殺す展開もあるのかな、と思うのだが……謎解きが全て終わっていないので、それはないかも。
いい感じに盛り上がっているので、次回にも期待したい。

渋谷金魚
次回で最終回とのことで、いい感じに盛り上がっている。
藻花に関してはもう出て来ないと思っていたので、最後に出てきたのはちょっとビックリした。
話としてきれいにまとまってくれると思うので、どう終わってくれるのか、いろいろと楽しみ。

賭ケグルイ(仮)
今月も巻末掲載だったので、もしかしたらこれから巻末が定位置になるかも。
戦隊もののパロディ話だったが、ネタがなさ過ぎて適当にやった感じがしてしまうのがちょっと残念。

ラグナクリムゾン
今月は休載。

ジャヒー様はくじけない!
なぜドゥルジがジャヒーに従うのかという理由がわかったので、このまま最終回に向かう展開かな……と思っていたら、まさかの敵が逃亡してしまう展開でちょっとビックリ。
とりあえず、このまますぐに最終回で終わることはなさそう。

遺書、公開。
池永が椿の幼馴染だったらしいという展開で、ようやく池永が怪しい動きをしていた理由がわかった。
自殺の理由もいよいよはっきりしてきそうで、話として大詰めに入っているように思う。
次回にも期待したい。

怪人麗嬢
今月は番外編で、いろんなキャラのちょっとした日常が数本描かれていた。
本編ではもう日常の話が入らないから番外編として入れてきたのかな、と感じた。
話としては可もなく不可もなく。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月は海美が日野くんが浮気をしているのではないかと疑う話。
産婦人科はちょっとやりすぎな感じもしてしまったし、オチもおおよそ予想できたものだったのが少し残念。もう少し捻りが欲しかった。

好きな子がめがねを忘れた
今月は銭湯に行ったらたまたま三重さんがいた、という話。
ちょっと偶然が強すぎる感じもしてしまったが、プール帰りに銭湯に行くのはあり得なくもないので、まぁ夏休みネタだし仕方ないかな、とも思う。
話そのものは悪くない感じだった。

履いてください、鷹峰さん
今月は文化祭でお化け屋敷に入る話。
文化祭のお化け屋敷レベルで驚き過ぎじゃないかな、と思ったりもしたが、遊園地ではないお化け屋敷ネタでいろいろやりたかったのだろうなとも思うので、一応許容範囲。
白田が何やかんやで王子様役をやることになるのはお約束か。

留年!とどめ先輩
今月は里が熱を出して早退したいけど……という話。
これはとどめのデタラメ看病ルートに入るのかな、と思ったのだが、そうならなかったのはむしろよかった。
オチは割と良かったと思う。

ブラトデア
芋虫とゴキブリの全面対決となって、主人公同士の戦いは熱くていいな、と感じた。流れ的にゴキブリが勝ちそうだが。
早めに姦染を止めるための方法とかで出てきてほしいところ。

勇者名探偵
今月からなくなった勇者の剣を探す話がスタート。
その剣がとある学園の敷地内にあるということなのだが……スクエニ系雑誌で学園編に入ると打ち切り前のテコ入れとしか思えなくなるので、この作品の先行きがちょっと心配になった。
単純に学園編が次回で終わればいいのだが……

最近雇ったメイドが怪しい
今月はゆうりがリリスの絵を描く、という話。
なんやかんやでリリスが照れる展開はなかなかいいな、と思えた。

六畳一間の魔女ライフ
今月は休載。

お近づきになりたい宮膳さん
今月は休載。

少女漫画主人公×ライバルさん
ほのかが檜山さんを好きだと自覚したものの、檜山さんはほのかが水嶋に告白していると思い込んだり、と勘違いがいろいろ渦巻く展開になってしまっていた。
誤解を解いて最終回なのか、まだ続いていくのか、注目したい。

はじめての諏訪さん
今月は番外編。
諏訪さんの中学時代の友達が出てくる話で、どうやら次回以降の登場人物になるらしい。
そのための紹介の話だったので、実際山中と絡んでどうなるのか、注目したい。

魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?
今月からダンジョン攻略がスタート。
ウェズ以外の3人がダンジョンポスト戦う展開のようで、話がちょっと長くなりそうなのが怖い。
あまり戦闘シーンが長くならないといいのだが。

読み切り作品

へたくそサキュバス亜久野さん
交渉下手でなかなか人の精気が吸えないサキュバスと、その子に目を付けられた真面目高校生の話。
基本的にはエロ全面推しの話で、絵が上手いのはいいところだと思う。
ただ、この設定で連載となるとすぐにネタ切れになりそうなので、連載は厳しいかも。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。