SSブログ

ゼロサム・5月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、悪役令嬢、ボクラノキセキ、など。
今月は読み切り少なめで全体的に安定した感じがあってよかったです。

来月で「GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-」が最終回、とのこと。
現時点で通常のコミックス1巻分のページ数に達していないので、打ち切りというよりあらかじめ決められていた終わりなのかな、と感じました。
普通に考えるとコミックスは出ないと思うのですが、描き下ろし含めて極薄で発売・Web版のみ・何かと抱き合わせ、という形でのコミックス発売はもしかしたらあるのかもしれません。
さほど長い連載にならないだろうと思ってはいたものの、それにしても早い終わりだな、と感じました。

今月からの新連載「DEEMO-Plelude-」。
スマホの音楽ゲームのコミカライズということで、劇場版アニメも企画されていることから、様々なメディアミックスの一環なのだと思います。
タイトルからして前日譚なのだろうなと思うので、コミックス全2巻くらいのあまり長くはならない連載だと思われます。
ただ、シナリオはアニメ版の脚本にも携わっている方ですし、絵も上手いので、連載していく分には問題ないと思います。

今月の「こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!」を読んでふと思い出したことがありました。
今作で扱われていたのは料理の盗作ですが、私が思い出したのはカンニングのこと。
私が通っていた小学校は田舎も田舎だったので、クラスは1クラスのみで全員同じ中学校に行きました。
それで、1人小学校の4年生くらいからずっとカンニングをしていると噂のある女の子がいました。
ただ、現場を押さえられたことは1度もなくて、空き教室のごみ箱に明らかにその子の筆跡の小さく折りたたまれたテスト範囲のことが書かれたメモ用紙が見つかったとかがあるだけでした。それを基にその子に詰め寄った子もいたのですが、テスト勉強に使っただけだと言われて結局うやむやのままになっていました。
で、時は飛んで高校受験。
当時はそこそこレベル高めの公立高校に推薦はなく、テスト一発勝負という時代で、そのカンニングの噂のある子と私は同じ高校を受けることになりました。
カンニングの噂は当時もまだ続いていたのですが、その子はもう受験前から受かる気満々で、滑り止めもレベルやや低めの1校のみにしていて、受験当日も他校の生徒と高校入ったらどの部活入る?みたいな話をしていたりしていました。私はというと、合格圏の成績を安定して取れていたもののいろいろ不安で滑り止めは3校受けていたり、当時コミュ障でまだ同じ学校に通うと決まってもいない子と親しく話す勇気もなかったので、何だかよくわからないけどその自信はどこから湧いてくるものかな、と思っていました。
で、結果として私は合格してその子は不合格だったわけです。
カンニングしたから模擬試験で合格圏の成績が取れていたわけではないと思いますが、変な自信につながって、いざというとき普段の行いへの報いが出たんじゃないかな、と。因果応報を感じました。
なので、盗作して一時的な名誉を手に入れたところで、その次絶対に行き詰るのは目に見えているわけで、作中で主人公がショックを受けたのはわかるけど、その後シェフとして挫折するレベルまでになってしまうものかなぁ、と思ってしまいました。
以前、スクエニのマンガ賞で大賞作品に盗作が発覚したことがありましたが、受賞作発表前に次回作の打ち合わせでその盗作した作者が全然ネームにOKが出ない、みたいなのをブログに書いていましたが、やっぱりそれって実力がなかったということの表れなわけで。一時的に盗作でしのいだところで、結局大成はしないものではないか、と。
いずれ作中で盗作した人が落ちぶれていく様子が出てくれば、それはそれでいいのですが。

では、ここから全作品感想です。

新連載

DEEMO-Plelude-
スマホ用音楽ゲームのコミカライズ。
劇場版アニメプロジェクトもあるので、メディアミックスの一環だと思われる。
タイトルからして前日譚だと考えられるので、あまり長い連載にはならないのだと思う。
ピアノの天才だと言われていた少年が両親の事故以来ピアノを弾かなくなってしまう……という話なので、ピアノが弾けるようになったら最終回、とかなのかも。その辺りどうなるか見守りたい。
シナリオはゲームにも劇場版にも携わっている人だし、絵も上手いので、連載していく分には問題ないと思う。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
もうすぐダンジョン探索の話も終わるかな……と思っていたのだが、発生したトラブルが思いの外大きくて、まだ話として長くなりそう。とりあえずイオンたちはダンジョンから脱出したので、ここからDXがどうやって脱出するのか、見守りたい。

カーニヴァル
エリュシカがギリギリのところで助かるという展開だと面白くないな……と思っていたので、最後の方で死亡確定だと思われる演出があったときは、むしろホッとした。
このまま最終決戦に入るのかどうなのか……話としては盛り上がってきていると思う。

ボクラノキセキ
久しぶりに上岡が出てきて、前世に無関係な人から見たら前世持ちの人ってどんな感じなのか、というのが見えたのはわりとよかった。今まで前世持ちの人だけで話が進んでいることが多かったので。
仁科が何かに焦っているのは死期が近いからかも……という可能性が出てきて、なるほどな、と感心した。
ここから神託などについて掘り下げがあるかも。
次回にも期待したい。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
ページ数はあまり多くなかったが、1章クライマックスに向けていい感じに盛り上がっている。
1章が終わるまで残り3~4話くらいかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
キースが書き置きを残して行方不明、ということで、カタリナの次はキース誘拐事件だと似たようなネタが続くな……と思っていたので、ちょっとホッとした。
ここからキースを探す旅が始まるとのことで、今までとはまたちょっと違う展開になるのはいいと思う。

彼に依頼してはいけません
能力的にパイロットになれないかも……という中で、色覚異常のせいでそもそもパイロットになれないのがわかる、というのはいい感じに絶望感があるな、と思えてよかった。
過去編は結構長くなりそうな雰囲気。

虫かぶり姫
ソフィアが次々とエリアーナに嫌がらせをしていくものの、周囲はどんどんエリアーナの味方になっていく……という展開で、これは後々ソフィアがわかりやすく失脚する展開が待っているんだろうな、と感じた。
今回の話でアーヴィンがいろいろと救いになるのは序盤の展開と対称的でいいと思えた。

マリエル・クララックの婚約
今月から新展開。
シメオンとの結婚が近付く中で新キャラが登場ということで、新たな事件が起こりそう。
今月は今後の展開に向けていろいろ伏線を張っている感じ。
これからの盛り上がりに期待したい。

竜騎士のお気に入り
王弟が行方不明ということだったので、ここから王弟を捜す話になるのかと思っていたら、その行方不明の当人が登場したのでちょっといい意味でビックリした。
王弟は竜騎士になりたいということで、今回の話はこれがメインになりそう。
ここからの展開を見守りたい。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はシオリが前のパーティで何を考えていたのか、という話。
逃げ出さずにパーティに留まり続けた理由としては割と納得できるものでよかった。
シオリの過去もこれで一通り終わるのかと思いきや、過去関連で割と大きめの話が始まりそう。
ここからの盛り上がりに期待したい。

神クズ☆アイドル
今月は番外編。
瀬戸内と仁淀が番組共演した裏でファンたちは何をしていたのか、という話。
ファンたちの話は番外編でないとなかなか出て来ないので、これはこれで意味のある話でよかった。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は休載。

転生!太宰治 転生して、すみません
今月は休載。

花燭の白
今月は白梅と木曽の周囲の人たちの話がメイン。
2人が再会するまでにいろいろと伏線を張っているのだと思う。
この展開があまり長く続くと中だるみになるので、早めに盛り上がりに行ってほしい。

舞台に咲け!
旭は普段から友達の前で偽りの自分を演じていたから舞台でもそれなりに演じられている、というのは、言われてみるとそうだな、と思えてなかなか良かった。
そろそろ本格的な演技の話になりそうなので、今後に期待が持ててきた。

魔法使いの約束
今月は体に紋章が出た魔法使いの話だったのだが、話があまり進んでいる感じがしなくて残念。
どういう風に本編に絡んでくるのか、早く見せてほしい。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。

エンド・オブ・バロル
掲載位置からして打ち切りが心配だっのただが、来月センターカラーということで、ひとまずまだ打ち切りというのはないのかな、と感じた。
着実にハルの寿命が縮んでいっている、という感じの描写があったのはよかった。

A3!WINTER
今月は誉がメインの話。
心が見えるルーペが出てくる話で、タイムリープの話といい冬組はファンタジーな設定がいろいろ出てくるのがちょっと困る。そうでもしないとネタがないのだと思うが……
アニメがもう終わっているので、消化試合みたいになっている気もする。

GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-
なんと次回で最終回。
とてもコミックスが出るほどのページ数が溜まっていないので、極薄の本で出るかWeb版のみか何かの抱き合わせで出るかのどれかのような気がする。
これからもお笑いを続けていこうENDにしかならないと思うので、多分そういう無難な終わり方になるのだと思う。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月は睦月と弥生がメインの話。
童話をコンセプトにファッションを考えるという展開で、童話の掘り下げがメインで衣装についてほとんど触れられなかったのは少し残念。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月はヴィンセントとソフィアの決闘の話。
序盤はヴィンセント優勢でそこからソフィアが逆転する流れは割と自然でよかった。
これでヴィンセントがソフィアに惚れる流れなのかなと思うのだが……果たしてどうなるか。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
入替って体が強くなかったことで油物を心行くまで食べられるのが幸せとか、なかなかにリアリティがあっていいな、と思えた。
病弱時代も鍛錬などはいろいろやっていたというのも面白い設定だと思えてよかった。
次回にも期待したい。

カラクリ・ミステリヰ
船幽霊を見つけてほしい、という依頼が来る話がスタート。
どうやら船頭が怪しいという展開のようなのだが、そこはもうちょっとヒント少なめでもよかった気がする。別の犯人がいるならこれはこれでいいのだが……

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
4つのディビジョンが2組に分かれてそれぞれラップで戦う展開になって、序盤から熱い展開入れてくるなぁ、と感心した。
ラップシーンが長めにとられていたのもよかった。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月は加ノ原がどうしてシェフとして挫折したのか、という話。
信じていた同僚に料理を盗作されたということのようなのだが、盗作で勝ったところでその後が続かないのになぁ、と思ってしまって、加ノ原のショックはそこまで共感できなかった。

ロンググッドバイマイハニー
連載2回目。
人生をやり直すのだからもっと子供時代からやり直すものだとばかり思っていたので、死ぬ直前の橋のところからやり直す、という展開にはちょっとビックリした。
逃亡生活を送りつつその後どうなっていくのか、注目したい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月はお休み。

先生もネット世代
今月はお休み。

読み切り作品

空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩
ゼロサムオンラインで連載再開を記念に1話と最新話が出張掲載。
人の心が目に見える新入社員女子と、無愛想だけど顔と心のギャップが激しい先輩の話で、それなりに面白そうな感じがした。
コミックスを買うほどまでではないが……

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。