SSブログ

ガンガン・11月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、無能なナナ、おじさまと猫、など。
終わりそうな作品がそれなりにあるので、今後も新連載攻勢がありそうな気がしました。

今月からの新連載「戦隊レッド異世界で冒険者になる」。
読み切りからの連載昇格作品で、読み切りのときよりもかなり面白くなっていると感じました。
戦隊ものにつきものの、変身・爆発・必殺技・巨大ロボなどなどを惜しみなく出していて、戦隊ものを知っている人ほど楽しめる感じになっていたのが良かったです。
唯一気になったのは、レッドしかいないのにロボが合体したこと。戦隊もので最初にレッドしかいないときはレッドのみ合体前のロボで戦うのが定番なのですが、タイトルからしてどうも仲間が異世界にくる設定ではないようなので、定番の合体を出すにはこうするしかなかったのかな、とも思います。
とりあえず、レッドの熱いキャラもいいですし、今後伸びそうな感じがしたので、これからに期待が持てそうです。

アニメ「無能なナナ」は2話まで見ました。
ナナの二重人格っぷりとか、1話の終わり方とか、スタッフもキャストも原作の良さをちゃんとわかった上で作っている、というのが伝わってきてよかったです。
2話は静止画多めだったものの、あえて止めているという展開でしたし、気になることはなかったです。
これなら最終話まで安心して見ていられそうです。

では、ここから全作品感想です。

新連載

戦隊レッド異世界で冒険者になる
読み切りからの連載昇格作品。戦隊レッドが戦隊能力を使って無双していく話。
変身・爆発・必殺技・巨大ロボなどなど戦隊ものの特徴は全て出していて、戦隊ものをある程度知っている人の方が楽しめる作り。
巨大ロボに関してのみ、レッドしかいないのに合体が使えるのはどうなのかな?、と思ったものの、話の出来は読み切りのときよりグッとよくなっていたように感じた。
レッドの熱いキャラもいい感じだし、これは伸びるかもしれない。
今後に期待したい。

レギュラー連載

ながされて藍蘭島
今月は行人が出ないパターンの話かな……と思っていたら、ありあとと食材探しの裏側で起こっていたことを描いた話だった。
前回の段階で伏線があったら話としてもっとよかったかも、と思わないでもなく。
伏線がないと、どうしても取って付けたように感じてしまうので。

とある魔術の禁書目録
今月は後方のアックアとの戦い。
当麻がここまでボロ負けすることは今までになかったことなので、読んでいて緊迫感があってよかった。
戦い自体を1話で収めてきたのもよかったと思う。
次回にも期待したい。

魔女の下僕と魔王のツノ
ビビアンを起こすにあたってほぼ材料が揃っているという状態になったので、これはこのまま最終回に向かいそう。
ただ、ビビアンが起きたら最終回、とならずにもっと続いていく可能性もあるが……
とりあえず、どう話が進んでいくか見守りたい。

戦×恋
早いところ冥界に行ってほしいのだが、その前にまだいろいろありそう。
どうも、この機会に邪神派の掘り下げをしていく感じに見える。
年内に冥界に行くのは無理かも。

梅衣堂ひよと旦那様の野望
今月も休載。

無能なナナ
今月はナナオが鶴岡について行くきっかけになった話がメイン。
鶴岡からナナへの電話が今回の話に向けての伏線だったというのは予想していなかったので驚かされた。
あの電話は鶴岡の存在を読者に知らせるためのものくらいに思っていた。
最後のナナの告白は、多分これまでの殺人についてではないと思うので、その辺りどうなるのかも見守りたい。

英雄教室
アーネストの結婚が阻止されるのはお約束。ただ、思っていたより結婚話を進めたのにはちょっとビックリした。
最後にまた学園に新キャラが増えてしまって、そこはやめてほしかったところなだけに残念。
割とお金に関する話が入り始めたので、今後に関係してくるのかも。

不徳のギルド
今月も慰安旅行の続き。
ちゃんと成人している大人がお酒で酔っぱらうのは一周まわってちょっと珍しかったのと、エロ上戸は悪くない設定に見えた。
慰安旅行編でコミックス1巻分くらいになりそうな感じがしてきた。

FINAL FANTASY LOST STRANGER
今月は休載。

裏世界ピクニック
今月から新展開。
米軍を助けて元の世界に戻ってきたら沖縄だったということで、しばらく普通の世界の話かと思いきや、裏世界に入ってしまった。
この辺りの展開の早さはなかなかいいと思う。
次回以降の盛り上がりに期待したいところ。

エルフと狩猟士のアイテム工房
どうして敵がユラを求めるのか、というのが明らかになったりして、このまま終わってもおかしくない雰囲気。
ただ、ユラを取り戻してすぐに呪いが解ける展開でもなさそうなので、その辺りどうなるか見守りたい。

スライム転生。大賢者が養女エルフに抱きしめられてます
今月で一応修行編が終わったかな、という感じ。
とりあえず、養女全員すごい才能があってそれに磨きがかかったよ、というのを延々と説明されていた感じだった。
シマヅの話が終わるまでまだもう少しかかりそう。

金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
今月もヴェルメイの過去。
ヴェルメイが悪魔だというのをわかった上でヴェルメイはシスターに育てられたということなのだが、作中で説明されていてはいても、悪魔を育てるシスターっているかね?、と思ってしまった。
とりあえず、現時点では展開としてベタな感じなので、次回以降は捻りが欲しい。

ロクショウ!
4人目の許嫁も登場して、最終決戦の場所も提示された感じになったので、これはもうこのまま終わる展開だと思う。
掲載位置も常に後ろの方になっているし、過去編も終わっているし、コミックス次巻完結くらいのペースのような気がする。

おじさまと猫
久しぶりにふくまるが全面に出てくる話だったり、おじさまの若い頃の話が入ったり、ジョフロワが来日したり、話の幅が広がった感じがした今月。
なんやかんやでジョフロワも猫を飼う話になりそうだが……海外に連れて行くというのもなさそうなので、その辺りどうなるか見守りたい。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
今月はみゃーこがメインの話。
キャラが出揃ったことで、それぞれのキャラを掘り下げていく展開は定番だけどいいと思う。
いい意味で日常感が戻ってきたように思う。

ミノタウロスの想い人
ミノタウロスと王子が肉弾戦をすることになって、なぜかボクシング漫画のようになっていて、ちょっとわけがわからなかった。
戦闘シーンも迫力がまるでないし、これでは迷走しすぎ。
テコ入れしようとして訳が分からなくなっているのか……

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の食堂で働く日常物語
詐欺師の話が続くのかと思いきや、今月はうどんの話になっていた。
いつもの話に戻ったのかと思いきや、最後に少し話が動く感じがしたので、次回何か話が進むのだと思う。
ここから盛り上がってくれるといいのだが。

乙女ゲー転送、俺がヒロインで救世主!?
今月から悪役令嬢が登場して、どうも悪役令嬢も転送されてきた設定らしい。
タロウと転移の指輪を取り合う展開になるようで、ちょっと今までと違う展開が入ってきたのはいいと思う。
次回以降に期待したい。

恋愛グリモワール~最強童貞の勇者様が結婚しないと世界は滅亡するそうです~
今月はスフィンクスを助けるために牢獄に侵入する話。
展開としては、勇者がアラクネを好きになる感じのように見えるが……果たしてどうなるか。
アラクネに惚れるのだとお約束すぎるので、そこは捻ってほしい。

元魔王軍幹部、娘つき第二の人生は現代で
妻は出来ないことを数える方が早いレベルの万能キャラということで、随分強い設定にしたな、と感じた。
ただ、ウェンズデーと直接話す機会をあえて先延ばしにしているような展開なので、直接話したら何とかなる展開なのかな、とも思う。
本編が動き出している感じが強くなっているのはいいと思う。

18エイティーン
今月は近所にあいさつまわりに行く話。
生活費が母親の残した遺産だというのがわかったり、父親のダメっぷりがわかったりしたのはよかった。
新キャラ・レオのおばあさんは割といいキャラだと思う。
割と安定してきた感じが出てきた。

ワンルーム、日当たり普通、天使つき。
連載2回目。
今月は生活に必要なものを買いに行く話で、食器とかコップなら100均に行くのでは?、と思ってしまった。
服に関してはファストファッションを使ったり、お金は貯金があるというのを示してくれたのはよかったが。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。