SSブログ

ゼロサム・11月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

PS3「テイルズオブグレイセスf」が終わったので、スイッチ「ゼノブレイド2」をプレイし始めました。
「ゼノブレイド2」はずっとDL版の値下げをしなかったのですが、夏休みに30%OFFセールがあり、同時期にセブンイレブンで9000円分のニンテンドープリペイドカードを買うと1000円ついてくるというキャンペーンがあったので、このタイミングしかないと思って買いました。エキスパンションパスを含めたら10000円くらい使い切ってしまいますし。
スイッチソフト2本で9980円キャンペーンは未だ存在するものの、2本目としてほしいソフトが未だなかったので、いいタイミングでした。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、舞台に咲け!、花燭の白、など。
今月は割と面白いと思える作品が多くてよかったです。

今月で最終回だった「コーセルテルの竜術士~子竜物語~」。
話として一旦区切りを付けつつ、これからマシェルがやりたいことを語って終わる感じでした。
続編があるなら、子竜たちと共にマシェルの故郷に行く話になりそうです。
特に続編についての発表はありませんでしたが、作者コメントで続編についての言及があるので、何らかの形で続編は出てくると思います。
ただ、最終回でセンターカラーがなかったので、続編掲載は本誌というよりもオンラインの方になる可能性の方が高いかな、という気がします。

今月コミックスが発売された「宝石商リチャード氏の謎鑑定」は本来コミックス全2巻で終わる予定だったようで、それを匂わすことが今月の番外編に記されていました。
アニメ化に絡むメディアミックスでのコミカライズだと、おおよそコミックス2巻で終わる場合がほとんどなので、想定以上に売れたということなのだと思われます。
確かに絵は上手いですし、アニメよりも濃い内容で話を描いているので、売れるのもわかるなぁ、と。
アニメの最終回くらいまでの内容がコミカライズで進んでくれればな、と思います。

また、今月表紙の「虫かぶり姫」は電子版含み120万部売れているとのことで、ものすごく増刷しているなぁ……とは思っていたものの、ここまでとはちょっとビックリしました。コミックスはまだ3巻しか出ていないのにこのレベルはジャンプでもあまりないです。
これはもう絶対アニメ化が動いているはずなので、その辺りにも期待したいです。
完全なる「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の二匹目のドジョウ狙い的な作品だったのに、伸びるものなのだなぁ、というのも個人的にはビックリしました。


では、ここから全作品感想です。
レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
以前のゴリラ温泉について謎解きがあって、かなりきつめのトラップを実はあっさり抜けていたということが判明。
この辺りはDXらしい感じもあるので、そこまで都合のいい感じはなかった。
ただ、竜胆の傷が自動回復するという設定については、今後の設定解説次第か。

カーニヴァル
今月はつなぎの展開。
ただ、話としては盛り上がってきているので、このまま最後まで一気に行ってほしいところ。
とりあえず、花礫と无が再会するまでが第一段階みたいな感じかも。

コーセルテルの竜術士~子竜物語~
今月で最終回……なのだが、話の区切りをつけただけで続編を匂わすような形になっていた。
子竜物語はここまでで、以降はマシェルの故郷に行く話に移行しそう。
連載再開時期に関しての告知はないが、作者コメントで続編への言及があるので、何らかの形で続編は出てくるのだと思う。

ボクラノキセキ
コットンが死んだときの状況やスパイについて明らかになったが、メインは皆見と瀬々がお互い前世を自覚した上で再会したところ。
このまま敵対する流れにはならないと思うが、話がどう進むのかいい意味で分からないので、次回がすごく楽しみ。
期待したい。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月はジャンヌが決意を固める過程が描かれていて、なかなかに読み応えがあってよかった。
来月は休載で、再開は1月号とのこと。
予告を出すということは、そろそろ掲載ペースが安定してきたということなのかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
カタリナ誘拐事件の黒幕は第一王子を支持する誰かということで、これはこれまでに名前が出てきたキャラではなさそう。
今月はルーファスの掘り下げだったので、何やかんやでルーファスを味方に引き入れてしまう展開もあるかも。
次回にも期待したい。

彼に依頼してはいけません
今回の話は結構長めだな、と思っていたら、どうも本編に関わる話だったかららしい。
最後の展開を見ると、このまま最終回に向かって行ってもおかしくない気もするが……果たしてどうなるか。

虫かぶり姫
今月エリアーナがこれまでの功績について別の感じ方をしている人もいるというのを問い詰められる展開。
エリアーナの性格に付け込んだ言いがかりみたいな感じがしないでもないが、エリアーナがショックを受ける展開が必要ならこうするしかなかったのかも、とも思う。
クリスがいないところでいろいろ波乱が起こるのはお約束なので、どうまとめるかに注目したい。

マリエル・クララックの婚約
ミシェルはやはり生きていたということで、サクッと推理が当たってしまったのは少しあっけなかった感じがした。
最後に閉じ込められて火を付けられるというピンチに陥ったものの、これはこれでサクッと脱出するのだろうな、と思うとあまり緊迫感は感じられなかった。

竜騎士のお気に入り
ヒューバートの当主就任パーティに出るためのドレスを決める話をほぼ丸々1話使って描いたのはちょっとビックリした。
ここまで描くからには、パーティでいろいろあるからなのだろうな、とも思う。
新キャラ・マーゴには何かあるんじゃないかと思っていたのだが、普通にいい人設定っぽい。

騎士団長 島耕作
やはりシマがシャチョウカリバーを抜く展開にはならなかったが、このまま行けば無事騎士団長になる展開となりそう。
騎士団長になったところで終わるのか、話としてもっと続いていくのか、注目していきたい。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はシオリがアレクの依頼に付き合う展開となっていて、2人旅の話はまだまだ続きそう。
魔物との戦いでピンチに陥るというのは、今までありそうでなかった展開なので、切り抜け方に注目したい。

神クズ☆アイドル
瀬戸内と仁淀で料理番組に出るという話になり、その番組内での出来事とか、吉野を絡めてくるところとか、構成が上手いな、と感じた。
このまま吉野と仲直りできる展開になりそうな感じだが……果たしてどうなるか。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月はコミックス2巻発売記念の番外編。
やはりというか、連載開始当初はコミックス2巻完結予定だったらしい。
しかしながら、連載はこのまま継続していくとのことなので、アニメで描かれたところくらいまでは行ってほしいと思う。

転生!太宰治 転生して、すみません
パーティ会場を追い出された後、何やかんやで太宰がインターネットを覚える展開になった。
その過程でかかったお金はそれなりにありそうなのだが、もう残高どれだけあるんだとか考えない方がいいのかも。
ここからどう話は進んでいくのか……

花燭の白
過去の描写では錫祢がそれなりに出てくるものの、現代で姿が見えないな……と思っていたら、仮死状態で眠っているとのこと。
これで白梅が沈に従っている理由がはっきりしたように思う。
新キャラも出てきたので、鬼の世界での話が広がっていきそうな感じがする。

勇者の嫁になりたくて
今月はベルリナが食堂で働く話。
同時に世界観の説明などもあったりしたので、その説明のための展開なのかな、と感じた。
次回以降は勇者と同じ場所に行くことになったので、何かしら勇者を助ける展開になりそう。

舞台に咲け!
旭がようやく演劇部のメンバーと真の意味で打ち解けるような展開で、話に一区切りついた感じがした。
終盤間際まで、旭がまた不登校になる展開になるかと思っていたので、落としきらずに引っ張り上げた展開はなかなか良かった。
これは化けそうな感じがしてきた。

魔法使いの約束
今月は2つの場所での話が描かれていたが、現時点であまりつながりがないので、今後に向けての伏線なのだと思う。
とりあえずアーサーが出てきたので、遠からず話に大きく絡んでくるのだと思うが……キャラが多いのでそろそろついて行きにくくなってきている。

ガラクタ・ファミリア
今月は休載。

エンド・オブ・バロル
よくわからないまま査問会に参加させられて、よくわからないところで権力争い的なことが行われていて……という展開。
途中でまとめ的な解説があったのでまだよかったが、割と読者置き去り感はあるように思う。ちょっと序盤から固有名詞や新キャラが多い。
絵の上手さで引っ張ってくれてはいるが……

A3!WINTER
連載2回目。
冬組は演技に問題のあるキャラはいないようで、その辺りは今までのチームとは違うな、と感じられてよかった。
結束力がまだ弱いというのは今までにもあったが、別の劇団との対決は今までになかったので、その辺りどう描かれるかに注目したい。

GETUP!GETLIVE!-ゲラゲラ-
連載2回目。
今月は東沢の話。なぜお笑い芸人を目指すのか、というのが描かれるのは定番かな、と思う。
他のキャラも似たような感じになってしまいそうな気がするのが少し怖い。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月はお休み。

先生もネット世代
今月はお休み。

読み切り作品

能ある鷹に爪は無し!?
清楚系を装いながら実は強いお嬢様に捕まった泥棒が、しばらくお嬢様の下で働くことになる話。
本誌では割と珍しい続編を狙った話で、泥棒がいろんな人と出会って交流していく流れ。
絵も割と上手いし、話の作りも小慣れている感じはするのだが、連載となるとインパクトに欠けそう。
あと1つ何か欲しいな、と思う。

世界がきみで輝いた
誰かのことを好きな人を好きになってしまう女の子が、二次元キャラを好きな男の子と出会って変わる話。
二次元好きをこういう形で持ってくるのか、という設定がまず上手いな、と感じた。
どうして誰かのことを好きな人を好きになるのかという理由付けもしっかりしているし、話作りが上手いと思う。
再登場に期待したい。

少年誤解され易く、友でき難し
目つきが悪くて何かと誤解される男の子と、その友人と、友人が好きな女の子の友情物語。
男男女の組み合わせだと、どうしても女の子を取り合うような展開になりがちだが、そこを上手く恋愛の話を入れつつ友情の話にしているのが上手いと思う。
再登場に期待したい。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。