SSブログ

Gファンタジー・5月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にGファンタジーの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、黒執事、王室教師ハイネ、偽り王のグラディウス、など。
今月は久しぶりに読み切り掲載がない号で、誰かが原稿を落としている雰囲気がなかったのがよかったです。

来月号で「幽落町おばけ駄菓子屋」と「そのアイドル吸血鬼につき」が最終回、とのこと。
「幽落町おばけ駄菓子屋」は最終章に入っているという告知があったので、ここで最終回になることにそこまで驚きはなかったのですが、思っていたよりも早いな、とは感じました。少なくともあと3~4回くらいはあるのではないかと思っていました。
でも、話としてきれいにまとめる感じになっているので、ハッピーエンドで終わりそうな気がします。
それにしても、連載期間もそれなりに長い小説原作のコミカライズだったので、アニメ化があると思っていたのですが……何もなく終わるようです。

「そのアイドル吸血鬼につき」については、初ライブが終わった段階で最終回告知がなかったので、このまま連載が続いていくと思っていたところでの最終回告知があり、ちょっとビックリしました。話として終わりそうであったことは確かなのですが。
ただ、今月号の終わりがCDデビュー決定のところだったので、これで本当に来月終わるのかな?、という感じはあります。
これからもアイドルがんばるEND、ということでしょうか。


今月からの新連載1作目「いなくなれ、群青」。
小説原作のコミカライズ作品で、漫画版のシナリオも原作者が手掛けている、という作品です。
連載初回は舞台となる階段島とはどんな場所でどんな人が住んでいるのか、という説明がメインで、本編は次回から本格的に始まる感じになっていました。
現時点では何とも言えない部分もありますが、話の吸引力はなかなかのもりでしたし、絵も上手いので、連載していくことに全く問題はないかな、と感じました。

新連載2作目「神代三鈴の瞬き」。
ルーキーカップ勝ち抜け作品で、退魔師ものの話です。
どうもイタコの設定があるようなのですが、現時点ではイタコ要素が皆無で、三鈴の設定もイタコというより普通に退魔師・除霊師とかそんな感じに見えました。
その他の設定についてもかなり王道的で、これは連載が厳しいのではないかな、と感じました。
唯一、いずれ和解はするだろう三鈴と陽が現時点ではまだ和解していない、というのはよかったですが……
どこを取っても個性が見えてこないので、次回で挽回しないときついかもしれないな、と思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。