SSブログ

ガンガン・2月号感想&秋アニメ総括 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

昨年末に「スーパーマリオオデッセイ」を一通りクリアしたので、元々娘がプレイしていた「スプラトゥーン2」をプレイしてみることにしました。
……チュートリアル後の最初のステージすらクリアできず、プレイを断念しました。
元々シューティングは苦手なのですが、これほどまでに自分が動けないとは、とビックリしました。
FPS全般プレイできないな、と感じました。


では、ガンガンの総評です。
面白かったのは、無能なナナ、FFLS、はっぴぃヱンド、など。
ここのところ連載陣の入れ替わりもあったりして、いい連載も増えてきているので、悪くはない感じになっているとは思います。

来月で「生きてますか?本田くん」が最終回、とのこと。
数ヶ月前から終わりそうな雰囲気が出ていたので、やはりここで終わるのか、と感じました。
おそらくは打ち切りだと思うのですが、話としてはそれなりにまとまって終わりそうなので、ハッピーエンドになりそうな気がします。

来月からは原作付きの水野英多さんの新連載が始まるので、期待しています。
原作が付いているときの水野英多さんの作品はハズレがないですから、今作も大丈夫なのでは、と。

来月は読み切りも2作品掲載されるとのことで、いろいろと期待が持てます。


今回の更新では、視聴していた秋アニメの個人的総括も記しておきます。

魔法陣グルグル
夏からの2クールで原作を最初から最後までやり切っていました。
ただ、やっぱり2クール目も話の進むスピードが異様に速くて、ついていくので精一杯、という感じでした。
反面、原作では後半はつまらなかった印象だったのですが、アニメでは割と面白く観ることができました。この辺りはスピードが速かったのが逆に良かったのかな、と感じたりもしました。
なので、終わってみれば話の進むスピードが速かったことに関しては一長一短だったのかもしれません。

キノの旅
原作がショートストーリーの連続というのもあり、どのエピソードを持ってくるのか毎回楽しみでした。
その中でシズや師匠、キノの旅の始まりなど重要エピソードはキッチリ入れていて、かなり面白く観られました。以前のアニメと違って声優さんたちもみんな上手かったですし。
2期を期待したいです。

3月のライオン
こちらはアニメ2期目で現在も2クール目を放映中です。
1期目同様丁寧にアニメ化されているので、安心して観ていられます。
内容的にはイジメ問題のところなので、結末を知ってはいても見ていてきつい部分があったりはするのですが。

魔法使いの嫁
こちらも2クール目が現在放映中の作品です。
原作の雰囲気を壊さず活かしつつ丁寧にアニメ化されていて好印象です。
ただ、1期中盤の辺りは画面が全体的に真っ暗な時が多くて、非常に見難かったのが残念でした。

ブラッククローバー
コミックスは買っていないものの、ジャンプでそれなりに面白く読んでいる作品のアニメだったので一通り見ていました。
……10話くらいでもういいや、と思って視聴中断しました。
1クールで終わるならそのまま見続けたと思うのですが、このまま続くなら見るのが苦痛になってくるな、と感じて。
声も絵も決して悪くはないと思うのですが、アニメオリジナル部分が結構多くてなかなか話が進まないのがあって。引き延ばそう、引き延ばそうとしている感じがダメでした。

このはな奇譚
原作は1話完結の話が多いというのもあり、いいエピソードを選んで丁寧にアニメ化されていて、楽しく観ていました。原作よりもエロ成分とか百合成分が薄めなのは、まぁアニメなので仕方ないかな、と思いつつ。これはこれでよかったです。

ちなみに、アニメ化作品の原作本って大抵大増刷されてどこの本屋さんでも見かけるようになるものなのですが、この作品に関しては普段から店売りしているところを見たことがなくて常に通販で手に入れていた時と全く状況が変わらなかったです。
出版社が大手ではないのはわかるのですが、アニメ化してもそこまで増刷かけなかったのかな、と思ったり。
アニメ化したんだから新刊は店売りのものを買えるな、と意気揚々と本屋さんに行ったら姿も形もなく。売り切れた……というわけではなさそうでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。