SSブログ

ガンガンJOKER・1月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、龍とカメレオン、ヴァニタスの手記、虎とお団子、など。
今月は雑誌が厚くて読み応えがありました。

今月での最終回作品1作目「サキュバスとはじめる真剣交際」。
ハッピーエンドではあったのですが、義起は人間のまま&心は悪魔のままで、種族の違いについてはおいおい考えていけばいいみたいな問題を先送りにしただけENDに見えてしまって、いまひとつ終わり方には納得できませんでした。
最終回でキッチリやることやってたのは作品的によかったと思うのですが……
とりあえず、次回作があるなら原作は確実について来るだろうな、と思います。

最終回作品2作目「ミツドモエ▽生徒会長ズ」。
打ち切りで何かはっちゃけてしまったのか、3人の生徒会長候補の誰に白星が投票したのか明かされない&1年後白星が生徒会長になっている、という超展開でした。
オチもギャグマンガとしてなら許されるのかもしれないけど、こういう終わり方なのか……という急遽用意された感じで、いまひとつでした。
2作品連続打ち切りとなったので、次回作があるとしても原作付きとか読み切りからとかになる気がします。

今月からの新連載「ごっどくん」。
親の意向で子役をやらされていた女の子・リリアンが不慮の事故で死んでしまうものの、神の力で不老不死となって生き返り、自分を不幸にした大人たちに復讐していく話、となっていました。
神・ごっどくんがなぜリリアンの命令通りに力を行使するのか、という理由付けがちょっと弱いかな、とは思ったものの、可愛い絵柄でダークな内容というのもあり、割と話に引き付けられました。復讐系でのスカッとする感じもよかったです。
今後の展開としては、最終的にリリアンにしっぺ返しが来る展開になりそうなので、その辺りどうなるかも見守りたいです。

今月掲載されていた読み切り「虎とお団子」はなかなか面白かったです。
「繰繰れ!コックリさん」を連載していた遠藤みどりさんの読み切りなのですが、世界観の説明が一切なく、人の言葉を話して二足歩行する虎と両腕のない女の子の日常から戦いまで、いろいろな部分を察して理解しろ、という最近ではあまり見ない作りの話となっていました。
読み切りや連載の第1話の冒頭では大抵ザックリとした世界観の説明とキャラ紹介があるものですし、それが現代の話ではないならなおさらなのですが、この作品に関しては、もう本当に断片的な情報から理解してついて来い、という尖った作りで。話の系統は違うものの、高河ゆんさんの作品に近いものがあるかな、と感じました。
ただ、それでもちゃんと読ませてくれるところが作者の凄いところで、これはこのまま連載しても面白いだろうなぁ、と思いました。

今月号で「賭ケグルイ」がしばらく休載に入る、と告知がありました。
今月号で完結した過去編までが予定されていた話で、ここから先は話を練り直すようです。
なので、会長との戦いがどうなるのかとか、そこで最終回になるのか新展開になるのか、その辺りもまだ決まっていないようです。
休載後に新章に入る、とは書かれていましたが、最終章に入るとは書いていなかったので、最終回になるというより第2部に入るとかで話が続いていく可能性の方が高いのかな、という気がします。
個人的には、スパッと終わっておいた方がいいような気はするのですが……

では、ここから全作品感想です。

新連載

ごっどくん
親の意向で子役をやらされていた少女・リリアンが不慮の事故で亡くなるも、神の力で不老不死となって生き返り、自分を不幸にした大人たちに復讐していく、という話。
どうして神・ごっどくんがリリアンの望み通りに力を使うのか、という理由付けがちょっと弱い感じはしたが、それ以外のダークな雰囲気とか復讐系のスカッとする感じはなかなかよかった。
最終的に力を自由に使い過ぎたリリアンにしっぺ返しがある展開になりそうだが……果たしてどうなるか。
絵はかわいらしいのに話がダークなのはいいと思う。
しばらくは様子見な感じ。

レギュラー連載

賭ケグルイ
今月で過去編が完結し、ここから数ヶ月の休載後新展開に入る、とのこと。
会長との勝負の流れや決着のつけ方、それ以降も話を続けるのかなどがここで決まるのだと思う。最終章に入るという文言がなかったというのもあり。
会長との決着がついたら最終回でいいと思うのだが……果たしてどうなるか。

ソード・オラトリア
次の作戦に向けていろいろ前振りしている感じだった。
これまでの流れから考えると、次の作品も最終的に失敗しそうな気がする。むしろ、成功したらそれで最終回のような気がしないでもない。
話としては長くなりそう。

ヴァニタスの手記
混血がどれだけ嫌われているのか、ということの補足回のような感じだった。
その中でノエがどうして混血に対して偏見がないのかという説明もあり、これはこれで必要な話だったな、と思えたのはよかった。

ラグナクリムゾン
鉱山内での戦いは割とあっさり決着がついてちょっとビックリした。もう少し長引くと思っていた。
ルオシーが大技を出せるようになった流れは割と自然で、久しぶりに未来の記憶が有効活用されたな、と感じた。
次回にも期待したい。

ジャヒー様はくじけない!
今月も休載。

怪人麗嬢
最終決戦ではまず5ヶ所の敵拠点を制圧しなければならないとのことで、これはラストバトルに入るまで結構かかりそうだな、と感じた。1ヶ所につき2~3回分は最低でも話を割くと思うので。
サクサク進んでもらいたいところだが……

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月はホテル内での話。
夜の恋バナとか男子の部屋に女子が遊びに行くとか、その辺りは定番の展開だな、と感じた。
特に驚く展開もなく、普通な感じだったのは残念。

好きな子がめがねを忘れた
今月は小村が三重さんに合格祝いのお願いをする話。
ちょっと変態的なお願いをしようとする辺りは小村らしいな、と思えてよかった。
もう最終回になってもおかしくない感じで次号表紙&巻頭カラーなのだが、特に最終回告知はない。

履いてください、鷹峰さん
今月は白田とまともに接することが出来なくなった鷹峰さんが、そのことをエリィに相談する話。
全編通して表現がかなりギリギリで、特にボーリングのところとか普通に大丈夫なのかな?、と思ってしまった。表紙も結構攻めていたというのもあり。

ブラトデア
今月休載。

最近雇ったメイドが怪しい
いなくなったリリスを全員で迎えに行こうという話で、これはこのまま最終回になりそうだな、と感じた。
話をどうまとめるか考えあぐねているせいで休載が多いのかどうなのか。

恋愛自壊人形 恋するサーティン
振られたサーティンが自壊するのかどうなるのか、という結果が出たら最終回になりそうな雰囲気があった。
コミックス次巻完結くらいのペースのような気がする。

サキュバスとはじめる真剣交際
今月で最終回。
最終的に義起は人間のまま、心は悪魔のままで結婚してハッピーエンド、となっていた。
ただ、この終わり方だと結論を先送りしただけのようにも見えて、ハッピーエンドなのだけどいまひとつ納得できなかった。
とにかくエロ狙いだった作品らしく、キッチリ行為をしたところまで描いていたのは潔いと思ったのだが、着衣のまましたのに最終的に2人とも脱いでるって変じゃない?、とも思った。
次回作があるなら、確実に原作を付けた方がいいと思う。

勇者パーティーの荷物持ち
今月でサクッとファナリシアに到着していて、これは当初の予定よりも展開を早めたのではないかな、という気がした。
作戦を練った上でフレイラの誘拐作戦を実行するところまで話が進んでいたので、あと2回くらいで誘拐成功するような気がする。
そこから話がどうなるのか、が今後のカギかも。

龍とカメレオン
今月は深山の新連載を始めるに当たってのアシスタントを探す話。
紆余曲折あっていいアシスタントが見つかるのはちょっと都合のいい感じもしたが、他の現場で使いものにならないと言われた人の実力を認めて拾う辺りは深山らしいと思えてよかった。
アンケート結果が悪くてギスギスして感じの現場の雰囲気も、リアリティがあってよかった。

嘘の子供
今月は夢の中で柚子とすいかが会話をする話。
これはもう最終回になってもおかしくないのでは?、と感じる展開だったのだが、果たしてどうなるか。

ミツドモエ▽生徒会長ズ
今月は最終回。
打ち切り最終回で何かがはっちゃけたのか、白星が最終的に誰に投票したの明かされない&1年後に白星が生徒会長になっている、という超展開だった。
オチもギャグマンガらしいと言えばらしいのだが、いかにも急遽用意された最終回、という感じで、悪くはないけど微妙かな……という感じだった。
2作品連続打ち切りなので、再登場があるとしても原作が付くとかになりそう。

ぼくとミモザの75日
今月は今までで1番穏やかな展開で、これが話の中間地点なのかな、という気がした。
ここからまた展開的にハードになりそうなので、こういう展開が入って来るのはいいと思う。
そろそろ最終回が見える展開に入るかも。

そして悪魔は正義を騙る
今月は休載。

魔王様はあいまで知りたい。
今月も2話掲載。
今月は勇者が魔王に攻めてきたときのための訓練をする話。
早くもエレナに惚れて堂々と告白するライバルキャラが出てきたので、これは魔王に告白するようなキャラも出てくるような気がする。
そうなると普通のラブコメになってしまいそうなので、そうはならないでほしいところ。

高森君くんを黙らせたいっ!!
連載2回目。
高森くんとの接触を避けたいのに、南川さんの人が良すぎて結局接触が避けられなくなる、というのは割と好感の持てる展開でよかった。

読み切り作品

休日のわるものさん
TVアニメ化記念でガンガンpixivから出張掲載。
悪の組織の幹部の休日を描いた話で、確かにこれはハマる人にはハマる話だな、と感じた。
私の場合、アニメが見たいとかコミックスが買いたいとまでは思えなかったが。

虎とお団子
「繰繰れ!コックリさん」を連載していた遠藤みどりさんによる読み切り。
人の言葉を話して二足歩行する虎と両腕のない少女の話で、詳しい世界観の説明などが一切なく、読みながらいろいろ察しろ、という今では割と珍しい作り。
それでも全編通して読ませてくる話となっていて、ギャグとシリアスのバランスとかいろいろ上手いな、と感じた。
このまま連載してもいける気がする。

勇気出して!澤村くん
成績優秀・運動神経抜群で長身の女子のことが好きな背の低い男の子の話。
割とよくある設定の話ということもあり、つまらなくはないけど印象にも残らない話になってしまっていたように思う。
長身女子×低身長男子以外にもうひと要素くらいあった方がよかったかも。

アメちゃんは今日も敗走ちゅう!!
ゲーム好きの男子と、その男子の血が吸いたい吸血鬼の女の子の話。
パンチラとか胸が揺れるとか、そちら方面の明確なエロ狙いの作品だった。
1つのゲームにこだわるのではなく、いろんなパターンを出してきていたのはよかったのだが、読み切りではよくても、連載になったらワンパターン化してしまいそうでちょっと怖い感じがした。

次号の期待

新連載に期待したい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。