SSブログ

ゼロサム・10月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

コミックスレビューを加筆修正する中で、そういえばこの作家さんどうしているんだろう、と思ってネット検索をかけると、意外と現在でも活動している方が多いな、と感じます。
何となくですが、コミックスを買った時点で平均以上の力があるだろうと思っていた作家さんは、ゲーム・スピンオフ・なろう小説のコミカライズを担当している方が多いなぁ、と。あとは、連載はしていないけど同人活動は続けているとか。
今もオリジナルでバリバリ連載してますっていう方はやはり少なめで、業界の厳しさも見えたり。
最初にレビューを書いたときにあらすじも入れていたので、タイトルだけだと曖昧な記憶もあらすじを読めばおおよそ思い出せるものが多くて、これは本当にあらすじ入れておいてよかったと20年以上前の自分をちょっと誉めたくなりました。
また、レビューしている大半のコミックスは紙媒体だと9割以上絶版しているだろうと思うのですが、意外と中古で売っていたり電子書籍化されたりしていて、読みたいと思えば読めなくはないという状況なのは割とすごいな、と感じました。まぁ、最悪国会図書館に行けば読めるわけではありますが。


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪の華道、ふつつかな悪女、など。
今月はそこまで休載がなかったので、割と読み応えがあってよかったです。

来月から「金色のコルダ スターライトオーケストラ」の連載が始まる、とのこと。
キャラデザが高山しのぶさんということで、その辺りの関係で本誌連載なのだろうな、と感じました。
「金色のコルダ」シリーズはプレイしたことがないものの名前くらいは知っている、という感じなので、スタンダードな乙女ゲーなのだろうな、と思っています。
ただ、ゲーム原作(しかもスマホゲーム)作品でまともに終わった作品ってかなり少ないので、始まる前からちょっと心配だったりもします。絵は予告カットを見る限り大丈夫そうですが……

テレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の2期は毎週ちゃんと視聴しています。
カタリナ誘拐編の後、コミカライズ版のようにすぐキース誘拐編に入るかと思いきやいろいろとショートストーリーが入っているので、ラストエピソードとしてキース誘拐編を持ってくるのかな、という感じになっていました。
CМで実際に畑作りをしてみたりしていて、結構力を入れたアニメだなぁ、と思って見ています。
出来も割といい感じですし、最終回まで問題なくやっていけそうに見えました。

では、ここから全作品感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック