SSブログ

ゼロサム・10月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

コミックスレビューを加筆修正する中で、そういえばこの作家さんどうしているんだろう、と思ってネット検索をかけると、意外と現在でも活動している方が多いな、と感じます。
何となくですが、コミックスを買った時点で平均以上の力があるだろうと思っていた作家さんは、ゲーム・スピンオフ・なろう小説のコミカライズを担当している方が多いなぁ、と。あとは、連載はしていないけど同人活動は続けているとか。
今もオリジナルでバリバリ連載してますっていう方はやはり少なめで、業界の厳しさも見えたり。
最初にレビューを書いたときにあらすじも入れていたので、タイトルだけだと曖昧な記憶もあらすじを読めばおおよそ思い出せるものが多くて、これは本当にあらすじ入れておいてよかったと20年以上前の自分をちょっと誉めたくなりました。
また、レビューしている大半のコミックスは紙媒体だと9割以上絶版しているだろうと思うのですが、意外と中古で売っていたり電子書籍化されたりしていて、読みたいと思えば読めなくはないという状況なのは割とすごいな、と感じました。まぁ、最悪国会図書館に行けば読めるわけではありますが。


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪の華道、ふつつかな悪女、など。
今月はそこまで休載がなかったので、割と読み応えがあってよかったです。

来月から「金色のコルダ スターライトオーケストラ」の連載が始まる、とのこと。
キャラデザが高山しのぶさんということで、その辺りの関係で本誌連載なのだろうな、と感じました。
「金色のコルダ」シリーズはプレイしたことがないものの名前くらいは知っている、という感じなので、スタンダードな乙女ゲーなのだろうな、と思っています。
ただ、ゲーム原作(しかもスマホゲーム)作品でまともに終わった作品ってかなり少ないので、始まる前からちょっと心配だったりもします。絵は予告カットを見る限り大丈夫そうですが……

テレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」の2期は毎週ちゃんと視聴しています。
カタリナ誘拐編の後、コミカライズ版のようにすぐキース誘拐編に入るかと思いきやいろいろとショートストーリーが入っているので、ラストエピソードとしてキース誘拐編を持ってくるのかな、という感じになっていました。
CМで実際に畑作りをしてみたりしていて、結構力を入れたアニメだなぁ、と思って見ています。
出来も割といい感じですし、最終回まで問題なくやっていけそうに見えました。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
ルーディーがリドから天恵を盗んで使っていた、という設定が出てきた。
伏線があったとはいえ、天恵が盗めるというという設定が出てくるのが遅すぎるように思ってしまって、後付け感が半端ではなかった。
天恵についてはそこまで細かく説明されていたわけではないのだが……

カーニヴァル
これはもう最終決戦が始まったのかな、と思えるバトルメインの展開だった。
ここからいろんな場所で戦いが起こって……ということになっていく気がする。
話としては盛り上がってきているので、このまま最後まで行ってほしい。

ボクラノキセキ
リュカとグレンが幼少期に出会っていたということで、これはリュカの正体が明らかになっていないと出せない設定だろうから今まで出て来なかったのかな、と感じた。
リュカについてはまだ何かありそうなので、今後はその辺りをもっと掘り下げるのかも。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。
第二特異点の話はちゃんと連載されるようで、コミックスに予告されていた。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
キースの居場所がわかったものの、危険すぎてなかなか踏み込めない、という感じの話だった。
現在アニメ放映中で多忙なのか、今月は絵が全体的に粗いな、と感じた。登場人物の顔がいつもと違って見えた。
アニメが終わって元に戻ればいいのだが……

彼に依頼してはいけません
今月は掲載されたものの、ページ数少なめでいろいろ思わせぶりなことだけ描かれていた。
次号から本編再開とのことなので、その前振りなのかもしれない。

虫かぶり姫
辺境での話がそろそろまとまりそうな感じ。
次回かその次くらいできれいにまとまって新章に入っていく感じなのだと思う。
きれいにまとまりそう。

マリエル・クララックの婚約
仮面舞踏会でシメオンと再会するところは、変装したシメオンが出てきた時点で何となくわかってしまった。あの時点でマリエルを助けるように動くのがシメオンくらいしか考えられなかったし、ここでリュタンが出てくるとも思えなかったというのもあり。
話自体は面白く読めた。

竜騎士のお気に入り
メリッサが竜に連れて行かれて、それをヒューバートが捜す話が始まった。
次回は青の竜の親が死んでしまった理由が詳細に語られるようで、今回の話はこれがメインなのだろうな、と感じた。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はシオリが以前組んでいたパーティメンバーが現在どうなっているのか、という話。
罪悪感もなくのうのうと生きている、というのがいなかったので、読んでいて胸糞悪いとかはなかった。
この辺りでシオリの過去編を清算する形になるのかも。

神クズ☆アイドル
七瀬がファンと独自のアイドル像を作り上げている、というのはわかったが、なぜアイドルしか演じられないのかは曖昧なまま。もう少し後で明らかになるのかも。
割と長めな話になりそうな雰囲気。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
オパールの話は次回で完結とのことで、今月は解決に向けていろいろ動いている感じ。
畠さんのキャラはいい感じに嫌味っぽくなっていていいな、と思った。

転生!太宰治 転生して、すみません
乃々夏の作品が直木賞を受賞してしまうという展開で、さすがにこれは都合が良すぎるな、と感じた。
太宰は乃々夏から手を引いて別の作家に芥川賞を、ということになる様子。
展開が早いのはいいのだが、付いて行けなくなりつつある。

花燭の白
白梅に付いている棘根とは何なのか、という説明のための話だった。
サクッとパワーアップできるということではないようで、パワーアップ完了まであと2回くらいかかるかも。間延びしないといいのだが。

舞台に咲け!
しばらく休載。
次回掲載予定は3月号とのこと。

魔法使いの約束
先月号の段階で一気にキャラが増えたので、今月はそのキャラたちの紹介みたいな感じだった。
ただ、ページ数がそこまでなかったので、これからどのくらいキャラ紹介とか掘り下げとかするのかが気になるところ。
本編がちゃんと進めばいいのだが。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。
次号に掲載予定もないので、このまま立ち消えかも。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月はなぜか料理回。
出演していたBlu-rayを見ながらレシピ付きの料理をしつつ出来上がったらそれを食べるという展開で、いきなりどういう方向性?、と思ってしまった。
迷走しているようにしか見えなかった。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月は前世で助けられなかった村をちゃんと助けて未来を変えた、という話。
やり直したらハッピーエンドになった、というのはやはり最初に見せておかないといけないと思うので、ベタではあるけれどちゃんと描かないといけない部分でもあると思う。後々やり直しても助けられなかった、という話も出てくると思うので。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月は中元節の儀の話。
どういう儀式でどういう流れになっているのか、というのを作中で上手く説明してくれていたので、読んでいてわかりやすかった。
玲琳が入替っているのを何となく周りが感じ始めているのもいい感じに見えた。
次回にも期待したい。

カラクリ・ミステリヰ
今月は休載。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は一二三と独歩の過去。
新作になってから過去の話が結構入ってきているので、前作出来なかった過去の掘り下げが序盤のメインどころなのかもしれない。
本編が進むのは過去編が一通り終わった後かも。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
現実世界に帰るのか帰らないのかという決断が思っていたよりも早く来るのかな、と感じた今月。
現実世界と好きなように行き来する展開になりそうではあるが……果たしてどうなるか。

ロンググッドバイマイハニー
今月はロゼとリゼのそれぞれの現状が説明されていたような感じだった。
話の流れからすると、2人が再会するのは当分先になりそうな雰囲気。しばらくはそれぞれの話を進めていく形になりそう。

DEEMO-Plelude-
コンクールの終わりまで描かれていて、今月号が最終回だと言われても、それはそれで嘘ではないと思えるくらいきれいに終わっているように見える終わり方だった。
次回からはちゃんと新展開になるようだが。

悪の華道を行きましょう
セレスティーヌが妊娠しているとか、宰相には既に息子がいてセレスティーヌは再婚だったとか、新たな設定がいろいろと出てくる話だった。
セレスティーヌはちゃんと悪事も働いているので、少しくらい設定が広がっても大丈夫に見えたのはよかった。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

先生もネット世代
今月もお休み。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。