SSブログ

ドラゴンクエスト11S・クリア [ゲーム]

ドラクエのナンバリングタイトルはオンラインの10を除いて全てプレイしていたので、元々のPS4・3DS版のどちらかをプレイしたかったというのはありました。でも、ソフトの発売当時はまだまだ子育てから手が離れていなくて、長時間プレイ前提のRPGは無理だと判断して買っていませんでした。

その後スイッチでバージョンアップ版が出たわけですが、ソフト単価が結構高くて二の足を踏んでいました。
スイッチは娘と共同で使っていてそれぞれプレイするソフトが違うので、娘はパッケージ版、私はダウンロード版を買いたかったのですが、ダウンロード版は基本定価販売で、中古のパッケージ版と3000円くらい差があったというのもあり、どうしようかと。
でも、年末年始で絶対にセールをやると確信していて、実際年始におおよそ中古価格と同等の値下げ販売が行われたので、そこで買ってプレイしました。

スイッチ版はフルボイスだったりイベント追加があったりシステム的に扱いやすくなっていたりいろいろ改良されていたようで、プレイしていて不便だと思うことはありませんでした。
ふしぎな鍛冶では足りない素材はその場でお金を払えば補充してくれるし(市販品に限りますが)、ダンジョンの中だろうが街の中だろうがどこでも可能。取り逃した宝箱は後で回収可能。モンスターリストもアイテムリストも後で全部埋められる、と至れり尽くせりな感じでした。
最終的に真の裏ボスを含めてすべてのボスを倒しましたし、クエストも全てクリアしましたし、アイテムリストも埋めましたし、鍛冶可能な装備品は全て+3にするくらいやり込みました。総プレイ時間は170時間くらいでした。

主人公の名前は入力式だけどボイスどうなるんだろう?、と思っていたら、字幕では個人名が出ていてもボイスは上手いこと個人名を呼ばずに話していて、上手くやってるなぁ、と感じました。
かつてFF10で感じたように、個人名で呼ばないのはおかしい、と思うことはありませんでした。

音楽は過去作含めてオーケストラ演奏になっていて、最後のフィールド音楽が鳴り始めた瞬間は鳥肌が立ちました。これを聞くだけでもプレイした価値はあったかと。

では、ここからネタバレありの感想です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック