SSブログ

秋アニメ・ドラマ 総評 [日常]

今期は全体的に小粒だった印象でした。

アニメ

ラグナクリムゾン
始まる前から個人的期待値高めの作品で、結果としてもかなりいい出来になっているな、と感じています。
あまり話題になっていないのが寂しいところですが、原作に忠実で、話としていいペースで進んでいると思います。
声は全キャラ合っているのですが、中でもスライム先輩は素晴らしいな、と感じました。原作を読んだとき以上にスライム先輩が好きになってしまいました。
他にも、アルテマティアとウォルテカムイは想像通りのキャラまんまという感じでよかったです。
2クール目にも期待しています。

アンデッドアンラック
ジャンプ系の作品はアニメになるとすごく面白くなる場合があるので、コミックスは買っていないものの、見るだけ見てみようと思って見てみました。
悪くはないけれど……そこまで面白いと思えなかったのは原作同様でした。
絵は割と動いていましたし、声も割と合っていたので、原作が好きな人なら楽しめるのかな、と感じました。

鴨乃橋ロンの禁断推理
これもやはりジャンプ系の作品であることと、推理物は基本的に好きということがあったので、見てみることにしました。
頭が切れるけれど犯人を死に追いやってしまう悪癖と過去の罪のせいで推理を禁じられた探偵と、バカ正直系のへっぼこ刑事のバディもので、推理がメインというよりキャラ同士のやり取りを楽しむ系の話かな、と感じました。
推理は結構大味な感じでしたし、シャーロックホームズとモリアーティ教授の因縁を話に絡めてくるのはちょっとベタすぎるなぁ、と思うところもあって、つまらなくはないけれどそこまでハマれませんでした。

カミエラビ
ヨコオタロウさんが原案のオリジナルアニメということで見てみました。
ニーアシリーズが割と好きだというのもあり。
選ばれた神候補に特殊能力が与えられ、お互いに協力し合ったり殺し合ったりする流れは「プラチナエンド」みたいだな、と思ったものの、候補者の持つ特殊能力に結構個性があったり、序盤で死ぬと思っていなかったキャラが死ぬなど、ヨコオタロウさんらしい、いい意味での胸糞悪い展開はそれなりにありました。
ただ、アニメだけで話は完結せず、どうもゲームにつながる展開のようです。
「.hack//」シリーズみたいなことをやろうとしているのかどうなのか。
アニメだけで話が完結しないなら、見なくてもよかったかな……というのが正直なところでした。

薬屋のひとりごと
原作やコミカライズ版がかなり人気だと聞いたので、見てみることにしました。
中華風後宮物語ではあるのですが、出てくる単語が平安時代の宮中っぽいものが多く、その混ざり具合がちょっと肌に合いませんでした。
毒物に関連する一連の推理に関しても、白粉に鉛が入っているとか、乳児にはちみつを与えていけないとか、それなりに一般的な知識を作中でどや顔で語られてもな……と感じることが多く、あまりハマれませんでした。
話のテンポは割といいのですが……

葬送のフリーレン
アニメ放送前からかなり話題になっていたので、見てみることにしました。
話自体は面白いのですが、思っていた以上に話の起伏が少ないので、アニメとして大丈夫なのかな?、と思うこともありました。
タイトルの意味が出てきたときなどは、素直にすごいなぁ、とも思いましたが。
面白い、面白いんだけど言われるほどかなぁ……という感じで、期待値が高過ぎになってしまったようにも感じました。

放課後少年花子くん
15分アニメで全4話と短かったですが、作品自体は結構楽しめました。
本編を知っていることが前提ではありますが、気楽に見ていられましたし、楽しめました。
本編の続編制作が決まったとのことで、その告知のための作品だった感じがしないでもなく。

SPY×FAMILY 2期
超人気作品の安定の2期目ということで、安心して見ていられました。
話のテンポがいいのに加え、絵も非常によく動くので、見ていて楽しかったです。

東京リベンジャーズ 天竺編
もっと話題になってもいいはずなのに、あまり話題に出て来ない第3期。
天竺との決戦に向かうときにОPが流れたところは、ものすごくいい演出で鳥肌が立ちました。
最後が非常に中途半端なところで終わってしまっているのはいつも通りなのに、続編予告がなかったのがちょっと怖かったです。
なんやかんやで今期1番面白かったのに、あまり話題にならず残念でした。

Dr.STONE 3期
大型船で旅立った先の島で石化装置の奪い合いを制するところまでが描かれていました。
話の進むペースなどなどいい感じで、この作品も安心して見ていられました。
第4期の制作も発表されているので、今から楽しみです。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 2期
一応1期を見ていたことと、コミカライズ版の連載が終わったことで話として完結するのかどうかを確かめるために見てみました。
1期のディビジョンにナゴヤとオオサカが加わったので、序盤は各ディビジョンの掘り下げと新ディビジョンの紹介のような感じで、話が動いたのは後半になってからでした。
今期はディビジョン同士のバトルというより共通の敵を全員で倒しに行こうという感じで、その辺り目先が変わっていたのはよかったのですが……話としては完結していませんでした。話としてキリよくはなっていましたが、続編はまだいくらでも作れる終わり方でした。
ファンでないなら見なくてもよかったな……というのが正直なところでした。
全員で歌うОPは素晴らしかったです。

魔法使いの嫁 2期
そこまで期待していなかったものの、フィロメラ編は結構楽しく見られました。
最終盤でバックに歌が流れながらチセが戦うシーンの出来はものすごくよかったです。
この作品、普段は話が平坦なのですが、最高潮で盛り上がる時の演出が神がかっているので、ついつい見てしまいます。

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-
原作を余すところなく京都編直前までアニメ化していたところは素晴らしかったです。
まさか読み切り版の話までアニメ化するとは、と。
ただ、作画の出来があまりよろしくなく、剣心の顔おかしくない?、と思う個所が結構ありました。
まぁ、この作品の本番は京都編からだと思うので、ここからに期待しています。


ドラマ

ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~
クリスマスイヴの1日に起こった出来事を3つの視点で見ていく話ということで、ゲームの「街」「428」みたいなのをドラマでやるのかな、と思って見てみました。
……やりたいことはわかるのだけど、大して面白くないなぁ、と思いつつ一応完走はしました。
記憶喪失の男編は主人公が記憶喪失なだけあって話がつかみにくく、ニュースキャスター編はよくある特大スクープ狙いのキャスターの話で面白みがなく、レストラン編はシチュエーションコメディ的なものを狙っているのかもしれないけどいろいろ空回りしているな、という感じで、3つの視点でどれも惹かれる部分がないというのが致命的でした。
3つの話の登場人物が所々でニアミスしたり関連性が出てくるのも定番演出なのですが、それがもう都合のいい偶然に見えてしまいました。
いまひとつでした。

トクメイ! 警視庁特別会計係
とある警察署で月20%経費削減を実行するために派遣された会計係の話。
経費という面から警察を描くという切り口が非常に面白かったです。
捜査で使ったタクシー代などは普通に経費になるとわかるのですが、いかがわしい情報屋との交際費とかキャバクラ代も経費請求してくるところなど、素直に面白くて笑えました。
全体的に作品のノリも軽くて、気楽に楽しめる刑事ドラマでした。
最後の最後まで経費に関する話で通してきましたし、意外なところに黒幕がいたりもして、続編作られないかな、と思うレベルで好きでした。
また、JPさんの演技が結構上手いな、ということにもちょっとビックリしました。

パリピ孔明
アニメ版は見ていないですし、原作も知らないのですが、孔明を向井理さんが演じることが面白そう、と思って見てみました。
実際、向井理さんの振り切った演技が最初から最後まで面白かったです。
他のキャスト陣もバカバカしいことを全力で演じていてよかったです。
登場するアーティストも本職の方々を連れてきていて楽しめましたし、登場人物同士の掛け合いとか、いろいろ楽しかったです。

コタツがない家
ウェディングプランナー会社の社長としてバリバリ働く女性の家族は、11年新作を描いていない漫画家の夫、別の大学に行きたいからと指定校推薦の面接で暴言を吐いて不合格になった高校生の息子、詐欺に騙されて家と全財産を失ったという父、というダメ男だらけ。その中で紆余曲折ありつつ家族というものを考えていくホームドラマ。
とにかく主演の小池栄子さんの演技が上手いのと、周りのダメ男たちも憎たらしいけど憎み切れないギリギリのラインを保っていて、どこがおもしろいのかわからないけど毎週見てしまう、という不思議な魅力がありました。
いい意味で話の着地点が見えなかったのもよかったです。

ブラックファミリア~新堂家の復讐~
芸能界を目指してとある有名オーディションで特別賞を獲った少女が、自分の誕生日に自らが通う高校の屋上から投身自殺してしまう。絶対に自殺ではないと思った家族は、とあるお金持ち一家が娘の自殺に関与していたのではないかと感じ、一家に潜入して自殺の謎を解き明かそうとする。
序盤は「パラサイト 半地下の家族」みたいだな、と思ったものの、少しずつ自殺の謎に迫っていく流れは素直に引き付けられました。
話の終わり方もちょっと特殊で、最後まで目が離せなかったです。

ゼイチョー~ 払えない にはワケがある~
とある市の税務課に勤める人たちの物語で、様々な理由で滞納している人たちから税金を徴収していく話。
話の構造としては「シッコウ!!~犬と私と執行官~」と似ていて、税金を滞納しすぎて強制執行で差し押さえに入るけれど、なんやかんやで滞納者が拒否して困る。でも、最終的にどうにかなる、という感じでした。
ただ、最終的に話は別方向に向かって行くので、これはこれで楽しめました。
主演の菊池風磨さんは自分の演技があまり上手くないとわかっているからなのか、必要以上にキャラに緩急をつけている感じではあったのですが、これはこれで悪くないかな、とは思えました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。