SSブログ

void tRrLM();//ボイド・テラリウム・クリア [ゲーム]

何か面白そうなゲームはないかな……と探していた中で、ストーリーがいいという評価を見てプレイしてみることにしました。

ゲームジャンルも何も知らず始めてみたらローグライクゲームで、これ系のゲームをプレイするのは「チョコボの不思議なダンジョン」以来ではないかな、と思い至りました。嫌いなタイプのシステムではないのですが、気が付けばしばらくプレイしていなかった、という。

ストーリーは、機械の暴走によって人類が絶滅した世界で、1体のロボットが偶然生存している人類の少女を見つけ、人類を滅ぼした張本人のファクトリーAIと共に少女のお世話をする、というものでした。
なぜダンジョンを探索する必要があるのか、なぜダンジョンがランダム生成なのか、なぜダンジョン探索後にロボットのレベルが1に戻るのか、その辺りの説明はキッチリしていて、上手くシステムと融合していてよかったです。

ダンジョン探索後にロボットのレベルは1に戻るものの、少女・トリコをお世話するための空間・テラリウムのオブジェクトを作成するとロボットの基礎能力が底上げされ、死亡も含めたダンジョン脱出時に持っていたアイテムは全てオブジェクト制作に必要なエネルギーに変換されるので、結果的に探索が丸々損になるような場面がなかったのは結構ありがたかったです。

最終的にトリコが死ぬとゲームオーバーなので、ダンジョン探索中にトリコがお腹を減らしてしまったり、病気にかかってしまったりすると基本的に直帰で、今回もうちょっと潜れたのになぁ、という場面が中盤までは結構ありました。
その辺りのジレンマを楽しむのがこの作品のゲーム性ではあるのですが。

難易度は中盤ちょっときつめで、中ボスのいる汚染源では10時間くらい足止めを食らいました。
15階にボスがいるのに、どうしても10階くらいで死んでしまう、ということが何度も起きて、ここで少し心が折れそうになりました。
とりあえず序盤のダンジョンに潜ってオブジェクトのレシピを集めて基礎能力を底上げしつつ、探索中に吸収系のスキルを習得することを願い、やっと突破できそうになったらトリコの空腹がギリギリになってしまったのですが、この機会を逃したらもう潜れない、と思って中ボスまで強行突破してなんとか中盤の山場を突破しました。

ただ、この汚染源を越えると難易度がグッと下がり、各ダンジョンを1回で踏破出来てしまうようになっていました。
汚染源を越えるとレベルアップで習得できるスキルについて如実にいいものが出るようになっていましたし、アイテムもいいものが落ちていることが多くなりましたし。
また、トリコのお世話もオブジェクトを作成することでどんどん手間がかからなくなるので、いきなりサクサク進めるようになってしまってちょっと肩透かしな感じがしてしまいました。
ラスダンも1回潜っただけでエンディングまで到達しましたし、ラスボスにも苦労しなかったです。

クリアまでおおよそ40時間くらいでしたが、中盤詰まったところとかを除くと早い人ではクリアまで20時間かからないとかもあるようで、ボリューム的にはちょっと物足りなかったです。
トリコがいい感じに育ってきたらもうラスダン、みたいな感じでしたし。

なお、ダンジョン探索中、フロア切り替えや帰還のタイミングでソフトがエラー落ちすることが10回はありました。一応、新フロアに入ったときにオートセーブされているので、やり直すのはせいぜい1フロア分だったのは救いですが、処理落ちでロボの動きが異様に遅くなる(状態異常が付与されているのではなく)こともあり、全体的にちょっと調整不足だったのかな、とは感じました。

続編もあって、評価的には続編の方が高いようなので、いつかプレイするかもしれません。

では、ここからネタバレありの感想です。

この作品で育てることになるトリコなのですが、トリコに与える食べ物が「黒光りする虫」であるとか「なにかの触手」という結構グロテスクなもので、日本一ソフトウェアのゲームによくあるどす黒い感じがそこかしこにありました。

トリコがかかる病気の「液状化」にしても、治すには人型のポットに液状化した体を流し込んで凝固剤で固める、というやり方で、それもう別のトリコになっているんじゃないかな、と思ったりもしました。

最終的には、大事に大事に育てたトリコを使って人類復興させるか(要はトリコを「新しい人類を産む機械」扱いにする)、トリコと逃げるかを選ぶことになるわけですが、どちらのエンディングにしても一長一短あるわけで、その辺りもどす黒いところが出ているなぁ、と感じました。
個人的には人類復興ENDの方がわりとしっくりきていて、もしトリコとの交流がもっと用意されていたらトリコENDもアリかな、と思ったような気がします。トリコに感情移入するにはちょっとシナリオのボリュームが足りなかったかな、と。

システムもストーリーも結構よかったけど、バランスとかボリュームが足りなかったかな、というのが全体的な感想でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。