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コミックスレビュー追加 [漫画全般]

今回は購入していたことを思い出した作品のレビューも追加しています。

「あさりちゃん 5年2組」
室山まゆみ・全1巻・集英社(描き下ろし)
★ ★ ★
5年生になったあさりの日常が描かれている。
新たな担任の先生、中学生になったタタミなど、本編の少し後の話が読める。
基本的に4年生だったあさりを知っていること前提ではあるが、知っているといろいろな変化が楽しめる。

「あさりちゃん リベンジ」
室山まゆみ・全1巻・集英社(描き下ろし)
★ ★ ★
5年生になったあさりが幼稚園時代にタイムリープして、なぜいばらと犬猿の仲になったのかの謎を解く。
その他、描き下ろしやコミックス未収録の作品も多く、再録作品も作者の解説付きで楽しめる。
初期の頃から本作を知っている人向けではあるが、全体的に割と楽しめる。

「一ノ瀬家の大罪」
タイザン5・集英社(ジャンプ)
★ ★ ★ ★
ある日病院で目覚めると、少年は自分が記憶喪失であることに気付く。しかも、その場にいた家族5人も全員記憶喪失だという。自分の過去に触れるうち、少年は家族の中の様々な秘密や謎に触れていくことになる。
最初は失くした自分の過去に向き合う話になっているのだが、そこから話は様々な方向へと向かって行くので、いい意味で先が見えない展開になっていっている。
コミックスで1巻進むと全く別の話になっていたりするジェットコースター的な展開が多い。
ミステリー好きな人にも向いている作品。

「美しいばけもの」
山本夜子・スクウェア・エニックス(Gファンタジー)
★ ★ ★
黒い肌に白い髪という特異な容姿をしていたため村人から虐待されていた少年が、ある日生贄として巨大な赤い狼に捧げられる。その狼に助けられた少年が、狼と共に旅に出ることになる。
第1話が漫画大賞受賞作の連載化バージョンなので、第1話の出来はかなりよい。
その後の展開はまだ何とも言えない部分もあり、話も割と手探り感が強い。
絵が気に入ったなら読むのもアリ。

「獄卒クラーケン」
タカヒロ・戸流ケイ・スクウェア・エニックス(ビッグガンガン)
★ ★ ★ ★
突然異世界に紛れ込んでしまった青年が瀕死になったところでクラーケンと融合することになり、イカの能力を得て、刑務官として勤める監獄から1人の女囚を救い出そうとする話。
原作のタカヒロさんが様々なゲームや漫画の脚本や原作を手掛けているだけあって、キャラの作り方や話の初期設定はさすがに上手いな、と感じる。
掲載誌が青年誌寄りなので、全体的にエログロ多め。
同じ原作・作画の「アカメが斬る!零」(ア行参照)を予想しているとちょっと面食らうかも。

「Colori Colore Creare」
天野こずえ・マッグガーデン(MAGCOMI)
★ ★ ★
急こう配の場所にあり、のれんで囲まれた街で暮らす幼い少女と保育士の交流を描いた作品。
序盤は世界観がわかりにくく、作者の頭の中だけで話が展開している感じがするが、2巻以降くらいになってメインキャラが揃ってくると、幼い子供たちとの交流物語として割り切って読めるようになる。
絵は背景までかなり描き込まれているので、見開きの景色などがきれい。
幼女・ファンタジー・絶景好きならハマれるかも。

「四百四鬼」
もち・スクウェア・エニックス(Gファンタジー)
★ ★ ★ ★
蟲を使って人から生命力を奪い取る鬼と戦う桃太郎とその一行。
鬼に敗れた桃太郎が力を癒すために眠りにき、現代になって目を覚ますと、ほとんどの力を失ってヒヨコの姿になっていた。
ギャグとシリアスのバランスがいい作品で、何かにつけてヒヨコになった桃太郎がいい味を出している。
設定もしっかりしているしキャラも立っているので、作者の別作品が好きなら買って損はしない。

「堕イドル」
ガクキリオ・山口アキ・全2巻・講談社(別冊マガジン)
★ ★
堕ちたアイドルとして孤島に集められた50人のアイドル達によるデスゲームの話。
各ゲームの設定や攻略方法など、理に適っていてなかなか読み応えのある話だったのだが、3回戦の途中で打ち切りとなってしまい、何の結末もわからないまま終わってしまっていた。
最後まで連載が続いていれば、良作になっていたかもしれない。

「変な家」
綾野暁・一迅社(ピッコマ)
★ ★ ★ ★
オカルトフリーライターの女性が、知り合いから家の購入について相談を受ける。見せてもらった間取りには様々なおかしい点があり、その家についていろいろ調べ始めることになる。
非常に引きの良い作品で、読み始めたら続きが気になって仕方がない程の吸引力がある。
内容的に荒唐無稽に思えても、実際あり得るかも、と思わせてくれる。
ホラーが好きな人にもおすすめ。

「ぼくとミモザの75日」
鬼山瑞樹・スクウェア・エニックス(ガンガンJOKER)
★ ★ ★
ヤクザの父親に虐待されて学校にも行けていない少年の下に1人の女性が世話係として現れる。
ミモザと名乗ったその女性は殺し屋で、少年の父親を殺してしまう。ミモザに対して家族的な感情を持ち始めていた少年はミモザと共に逃げ出し、逃亡生活を送ることになる。
タイトルの通り既に終わりが決まっている前提で話が始まっているので、ある意味安心して読める。
逃亡生活中のストーリーは緩急ある作りになっていて、バランスも良い。

「ぼけ日和」
矢部太郎・全1巻・かんき出版(描き下ろし)
★ ★ ★ ★
認知症になってしまった本人、その家族、担当医師の交流を描いた作品。
物盗られ妄想は一番頼りにしている人に対して出る、など認知症になると実際にどういう症状が出るのか、家族はどう接したらいいのか、認知症についていろいろ学べる作品。
少しおかしいことが続いたら医者に行って早い段階で薬に頼った方が、結果的に家族も本人も楽になるなど、目からうろこの情報も多い。
認知症を知るための最初の1冊になる作品。

「有害都市」
筒井哲也・全2巻・集英社(ジャンプ改→となりのヤングジャンプ)
★ ★
有害図書の規制が厳しくなった近未来が舞台。
ギリギリを攻めた新連載でヒットを確信していた漫画家の青年だったが、表現規制のせいで連載初回が掲載された雑誌が回収に追い込まれてしまう。表現規制と描きたい作品との狭間で苦悩する漫画家の物語。
作中で規制に引っかかると言われている表現は現代ではごく普通に存在するもので、もし本当にこんな規制がかけられてしまったら、というのを読者に問いかけるような内容になっている。
掲載誌移動の影響か、あまりきれいな終わり方になっていなかったのが残念。

「予告犯-THE COPYCAT-」
小幡文夫・全3巻・集英社(ヤングジャンプ)
★ ★
上記作品のスピンオフ作品。
本物のシンブンシたちに影響を受けた模倣犯たちの物語。
本編との繋がりは、新聞紙を仮面代わりにして私刑を行う若者たちの物語、という部分だけなので、内容的にはほぼ別作品。本編よりもエログロ多め。
本編のようなミステリ系の話を求めていると系統が違って面食らうかも。

「龍とカメレオン」
石山諒・スクウェア・エニックス(ガンガンJOKER)
★ ★ ★ ★ ★
一度短期打ち切りを経験した後人気漫画家となった青年と、画風からストーリーの癖から全てコピーすることのできる新人漫画家の体が入れ替わってしまう。人気漫画家から新人漫画家に戻ってしまった青年は、マンガへの情熱をそのままに再び連載を獲得するために立ち上がる。
とにかく全編通じて熱い作品。話にものすごく吸引力がある。
作者自身が週刊誌で打ち切りになった経験があるからか、打ち切りが決定している作品の制作現場の空気とか、週刊連載を続けていると発生するあるあるとか、その辺りのリアリティがよく伝わってくる。


差し替え作品

「空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~」
加藤元浩・全6巻・講談社(月刊マガジン)
★ ★ ★
祖父の借金100億円のカタとして生まれ育った島を奪われた少女。その島を取り戻すため、少女は自分に従えば100億円が手に入るという謎の少年と行動を共にすることになる。
1巻の冒頭に少女たちが詐欺師として逮捕されたと報道される場面があり、少女たちの取り調べ場面が時折入りつつ過去が語られていく形で話が進行していく。
詐欺の手法は割と現実感のあるもので、これなら騙されるかも、と思わせてくれる。また、タックスヘイブンなどの現代らしい経済事情の話もあり、ためになる部分もある。
最初から終わりが決まっていた作品なので、最後はきれいに終わっている。ただ、盛り上がりには少し欠けた感じもした。

「化物語」
大暮維人・全22巻・講談社(マガジン)
★ ★ ★ ★
同名タイトルの小説を漫画化した作品。
吸血鬼の眷属として不老不死になってしまった少年と、様々な怪異に取り憑かれた少女たちの物語。
登場する怪異がどれも個性的で、じっくり読まないと原理がよくわからない部分はあるが、絵がとにかくきれいなので、読む価値は十分にある。
丁寧に原作を追って行ってくれているので、話の時系列はわかりやすい。
原作での「猫物語」まで描かれていて、最後はきれいにまとまっている。

「破天荒遊戯」
遠藤海成・全24巻・エニックス→一迅社(Gファンタジー→ゼロサム)
★ ★ ★
突如父親に家から追い出されて旅に出されてしまった少女が、街で偶然出会った青年と旅をすることになる。
ストーリーのテンポは良く、キャラもよく立っているので楽しく読める。
絵は全編通してあまり安定しないが、読みにくくはない。
話が盛り上がってくるのは10巻以降で、連続して謎解きがある10巻台の吸引力はかなりのもの。
ただ、すべての謎解きを終えずに最終回を迎えてしまい、話として区切りはついたけどモヤモヤする部分は残ってしまった。
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