SSブログ

Gファンタジー・11月号感想 [スクエニ]

本日はGファンタジーの感想を書きました。

秋アニメ・ドラマの一通り初回放送が終わって、おおよその当たりが見えてきた感じになってきました。
アニメは「海賊王女」が当たりかな、と感じています。原作のないオリジナルアニメで非常によく動くという点では「Vivy -Fluorite Eye's Song-」と似た感じを受けました。制作会社は違いますが。
幼い頃に海で遭難して娼婦の島に流れ着いた女の子が、10年後にかつての家臣の助けを得て島を脱出して、亡くなった父親がかつて目指したエデンを探す、という非常にオーソドックスな話なのですが、むしろそれがいいという感じで。
第1話の序盤で主人公のフェナが振り向くシーンが異様に動くのを見て、これは凄いアニメになるかも、と思いました。
ついでに、音楽が梶浦由記さんが担当なので、音楽も非常に良いです。
梶浦さんも休みなしにいろんなアニメの音楽を担当してくるのでちょっとビックリしました。

では、Gファンタジーの総評です。
面白かったのは、黒執事、紅い霧の中から、メイデーア転生物語、など。
今月は予告休載以外の休載はなかったものの、ページ数少なめの作品が多めだったのは残念でした。

来月からの新連載「ログインサバイバル」は、なろう小説出身の作家さんがオリジナルで原作を担当して、作画は作画で別に用意されているという作品のようです。
ガンガンの「双翼の武装使い」に近い展開の仕方で、こういうスタイルの作品が今後も出てくるのだろうな、というのを感じました。ガンガンJOKERとか他の雑誌にも似たようなのが出くるのではないかな、と。
なろう小説のコミカライズが最盛期を過ぎてきたのか、コミックス2~3巻くらいで淘汰されていく作品も結構見かけるようになって、だったら次は才能ある原作者に漫画用のオリジナル原作を作ってもらおう、という流れになってきたようです。
ここから何かヒットが出れば、他にもいろいろ出てくるのだろうな、と思います。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

黒執事
今月はバルドが侵入者を殺すまでの話。
バルドがちゃんと強いところが見られたのはよかった。また、侵入者のその後の処分が明らかになったので、その辺りの謎解きがなされていたのもよかった。
次回にも期待したい。

君と僕。
現在、長期休載中。

デュラララ!! RE;ダラーズ編
罪歌が1本だけではない、というのがわかったちょっとビックリした。
杏里が持っている親の罪歌が1本だけという先入観があったので、その辺りは上手いな、と感じた。

妖怪学校の先生はじめました!
今月は遊園地に行く話。
迷子になった子供たちを探す、というのがメイン展開で、いろんな場所の遊園地要素をいろいろ合わせたような話だったな、と感じた。

地縛少年 花子くん
今月は赤い家のエピローグのような感じで、赤い家での話をまとめた感じだった。
今後の展開についてもおおよその流れが見えたので、盛り上がりに期待したい。
本編がちゃんと進んでいる。

白石君の動級生
今月も休載。

アラフォー男の異世界通販生活
今月は用水路工事と並行して起こっている問題はこう解決しています、という感じの話。
ページ数が少ないので、話としてあまり進まなくなってしまっているのは残念。

鶴野くんは恩返しができない
今月も休載。
これはこのまま立ち消えがあるかもしれない。

魔法科高校の劣等生 四葉継承編
達也と真夜の話が今月で一応終わったのかな、という感じ。
信念になって婚約を発表したら話として終わりそうな感じもするのだが、果たしてどうなるか。

帰還した勇者の後日譚
再び異世界に行ったものの、今回は異世界で過ごした分現実でも時間が過ぎるという設定のようで、その辺りに縛りがあるのはいいと思った。
ただ、もう後日譚でもなんでもない展開になっているような気がする。

メイデーア転生物語 この世で一番悪い魔女
今月は救世主となった田中さんがどうやって異世界に来たのか、という話がメイン。
転生したのではなく転送されてきたということで、黒幕の姿も見えたのはわりとよかった。
いい感じに話が進んでいるので、次回にも期待したい。

兎角ノ兄弟
今月は行方不明になった志月を捜す話。
ページ数も少なく、話としてあまり進んでいないというのもあって、続きを考えあぐねているように感じるのがちょっと怖い。

魔法科高校の劣等生 師族会議編
今月は死者が操り人形になる瞬間を見せるための話だったのかな、と感じた。
本編としてはあまり進んだ感じがしなかったのが残念。
次の盛り上がりはもう少し先なのかも。

ただ幸せな異世界家族生活~転生して今度こそ幸せに暮らします~
王都に到着して王に対面する話で、展開的にちょっと都合よく進み過ぎている感じだったのが残念。
初対面で2歳児の言うことをそこまで聞くものなのかな、と思ってしまう。

東京エイリアンズ
雨宮についてあまりよくわからないまま、次の任務がスタート。
容疑者の監視任務だったのに容疑者と親しくなってしまうのはお約束かな、と思う。
今後の展開に注目したい。

紅い霧の中から
今月でミランダとルワンダが再会するところまで話が進んで、結構展開が早いな、と感じた。
ミランダはもう長くないようなので、別れのエピソードで何かありそうな雰囲気。
次回にも期待したい。

君と一緒じゃままならない
今月は水族館デートの話。
そろそろ過去編も始まる雰囲気があって、なぜ2人が付き合うようになったのか、というのが近々わかりそう。その後連載が続くのか終わるのかも気になるところ。

めざせ豪華客船!!~船召喚スキルで異世界リッチライフを手に入れろ~
今月は新大陸に到着するまでの話。
海の上での生活、レベルについて等々、細かい設定の話が出てくれたのはよかった。
最高レベルも99ではないようで、これなら大幅にレベルが上がっても違和感はないな、と感じられてよかった。
次回にも期待したい。

スケートリーディング☆スターズ
今月は窪田と前島の直接対決の話。
次回から試合の話に入るということで、割とサクサク進んでいるな、と感じる。
試合のシーンはどれだけ描かれるかに注目したい。

そらに陽だまり
今月は期末テストの話で、クリスマスに向けていろいろ前振りしていた感じ。
クリスマスに話のピークを持って行こうとしているな、というのが伝わってくるので、そこでどれだけ盛り上げられるかに注目したい。

UTAKATA 80s
シェアハウスから逃げ出そうとしてももう出来なくなってしまったということで、話が大詰めに入ってきているな、という感じがした。
最終的にシェアハウスを出ることになるのかどうなるのか、に注目したい。

DISNEY TWISTED WONDERLAND THE COMIC ~EPISODE OF HEARTSLABYUL~
今月はリドルの掘り下げかな……と思っていたら、そこまで話が広がらずにチェシャ猫の話になった。
まだメインキャラが全員出揃っていないようなので、掘り下げはメインキャラが出揃った後なのかも。

ヴィクトリアの電気棺
今月からようやく授賞式の話がスタート。
何か波乱はあるだろうなと思っていたので、中盤以降の騒動は予定調和な感じがした。
アインスの停止スイッチがものすごく簡単な作りになっていたこと、怪力に押さえつけられた状態で相手の首に手が回るのかなど、ちょっと説得力が弱い感じの展開だったのは残念。

竜の花嫁お断り
桜の姉が海外留学中だというのがわかったのはよかったが、石化させる蛇が出てきたり、化け物を倒したらあっさり石化が解けたり、全体的にちょっと都合のいい展開が続いているな、という感じがする。
このままだと中国妖怪も絡んできそうで、その辺り混ざってくるのは結構怖いかも、と思う。

椎奈さんの推し事情
連載2回目。
外里の声優活動がそこまで上手く行っているわけでもない、というのがわかったのはよかった。
割と素直なラブコメになっていっている感じがして、初回ほど話の流れがおかしいと感じることはなかった。
今後伸びてくるかも、という感じがした。

読み切り作品

大食い配信者
9Pしかないので仕方ないところはあるのだが、2Pの最終コマを見るとオチが読めてしまう。
1P目で料理物の漫画だと誤認させるにしても料理がおいしそうではない、というのがマイナスだった。
絵は割とすっきりしていて読みやすかったのだが。

Bestie Keeper-東京24特区-
10Pしかないけどアクションが描きたかったのだろうなぁ、と感じる読み切りだった。
やはり10Pでアクションというのはページが少なすぎて、前提となる設定を詰め込んだだけで終わってしまっている印象。
絵も不安定でちょっと読みにくかった。

地底奇談
謎の地底世界に入り込んでしまった少年と少女の話。
地底世界に入って戻ってくるまではお約束な展開だったが、その後の展開が用意されていたのはちょっと珍しくてよかった。
不気味な雰囲気のある絵は話の雰囲気にも合っていてわりとよかったのだが、全体的にまだまだ不安定で読みにくかった。背景を結構描き込んでいたのはよかったのだが。
絵が安定すれば伸びるかも。

来月の期待
新連載に期待したい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。