SSブログ

ガンガンJOKER・11月号感想 [スクエニ]

本日はガンガンJOKERの感想を書きました。

前回は秋アニメの話をしたので、今回は秋ドラマの話を。
「真犯人フラグ」「日本沈没」「ラジエーションハウスII」など結構当たりが多い印象なのですが、個人的にすごく共感できるのが「二月の勝者」。
中学受験を扱った作品で、担当した受験生を全員第一志望に合格させると言い切る塾長の話で、「ドラゴン桜」の中学版みたいなものかな、と思っていたら(「ドラゴン桜」は見ていないのですが)、これ本当に中学受験知ってる人が作ってるな、というのがわかる内容で、引き込まれています。
「中学受験で合格を勝ち取るために必要なのは父親の経済力と母親の狂気」とか、あの手この手で親からお金を持って行こうとしていく感じとか、確かにそういうところあるなぁ、という。
それで、第1話が6年生から塾に入って来る子の話だったので、娘が通っている塾の先生に「6年生から入塾して難関校受験って出来るものですか?」と聞いてみたら、絶対無理、と言われてしまいました。
難関校受験するならどんなに遅くとも5年生の春からでないとまず間に合わない、とは元々聞いていて、塾によっては5年生からでも受け付けないところもある、と。
ただ、その先生が今まで担当してきた受験生の中で唯一、5年生の2月に入塾してきて成城大学付属に受かった子はいた、と。それでも入塾の際に、学校以外の全ての時間を塾に費やしてくださいと約束させて、その通りにしてもらってギリギリだった、と。受かったのは本当にその子だけで、御三家はもちろんそれに類する難関校に受かるような子で6年生からやる子はいない、と断言されました。
やっぱりその辺りはドラマだからなんでしょうね、という話でした。

では、ガンガンJOKERの総評です。
面白かったのは、遺書公開、ラグナクリムゾン、など。
休載作品はあったものの、そこまで雑誌が薄い感じもなく、面白く読めました。

来月から鍵空とみやきさんの新連載が始まるということで、今から結構楽しみです。
以前掲載された読み切りの設定を少し変えた感じの話になりそうで、系統的には「ハッピーシュガーライフ」に通じる感じになりそうです。予告カットがダークな雰囲気ですし。
本誌に帰ってきてくれてよかったです。

では、ここから全作品感想です。
レギュラー連載

賭ケグルイ
今月は夢子がメインの話。
夢子が本心ではギャンブルをしたがっているけどやらないでいる、ということが延々と語られているだけで、なぜギャンブルをしないのか、というのはわからないままだった。
展開的にちょっと足踏みしている感じで残念。

ソード・オラトリア
ロキ・ファミリアが優勢になってくる展開で、最後にアイズとベルが戦うような感じになったので、これが今回の話の最大の盛り上がりのところなのかな、と感じた。
普通に考えたらアイズが勝つと思うのだが……その辺りどう描かれるのか、注目したい。

賭ケグルイ 双
芽亜里が中学生たちにどういうことを仕掛けているのか、というのが明らかになったものの、芽亜里がまだ多くを語っていないので、もう1つくらい裏がありそう。
中学生側が再び勝ちそうになって、最後に芽亜里が逆転する、という感じか。
次回にも期待したい。

ヴァニタスの手記
今月も休載。

賭ケグルイ(仮)
今月はフルカラー。
ギャンブルをするためにジャングルに行くという話だったが、特にギャンブルすることなく終わってしまったのはちょっと残念だった。
オチはオチでよかったのだが。

ラグナクリムゾン
ラグナとウォルテカムイが戦っている裏で何が起こっているのか、というのが今月描かれていた。
ここ最近あまり動きのなかったクリムゾンが動いたので、その辺りどうなるかが楽しみ。
このまま一気に最終回に向かいそうな気がする。

ジャヒー様はくじけない!
黒幕と魔王は姉妹だったということで、サクッと魔法少女に魔界を滅ぼさせた理由が出てきて、その辺りあまり引っ張らないんだな、と感じた。
このまま最終回になってもおかしくない展開にも見えるが……果たしてどうなるか。

遺書、公開。
全ての遺書公開が終了し、今度こそ椿が自殺した理由がはっきりした感じになって、残り2~3回で最終回かな、という雰囲気。
さすがにこれ以上の謎は出してこないと思う。
どういう風にまとめるのか、注目したい。

怪人麗嬢
今月は特別編で、民族博物館へ遠足に行く話だった。
女の子たちをいろんな民族衣装に着替えさせるための話で、特別編ならこういう展開になるよね、という感じだった。
たまの息抜きとしてよかったと思う。

事情を知らない転校生がグイグイくる。
今月は夏休みの予定を立てて遊んでいたら門限を過ぎてしまった、という話。
ありそうでなかった話だったので、上手い設定を持ってきたな、と感じた。
季節がテンポよく進んでいくのはいいと思う。

好きな子がめがねを忘れた
今月は夏休み明けでみんながキスを意識し始める、という感じの話。
これは今後の展開に対する伏線なのかな、という気がしないでもない。
これからいろいろ学校イベントがあると思うので、どういうのを持ってくるかに注目したい。

履いてください、鷹峰さん
今月から期末テストの話がスタート。
割と攻めた展開になっていて、文字で表現できるギリギリのエロをやってきた感じ。
これが規制されるとかなったら怖いな、と思う。

ブラトデア
今月はアリスとハナカマキリの話。
ハナカマキリの強さを見せる話ための話だったが、似たような展開が「キャタピラー」にあったので、ここでまた入れてくるのはどうなのかな、とちょっと思ってしまった。

勇者名探偵
今月が解決編だったのだが、特に驚くような真相だったというわけでもなく、その辺りはサラッと流されてしまった感じ。
掲載位置も後ろのことが多いし、打ち切りになりそうな雰囲気がすごく強くなっている気がする。

最近雇ったメイドが怪しい
ナツメがリリスを近くで観察する、という展開で、話が特に進まなかったのは残念。
続きを考えあぐねているのかどうなのか。

六畳一間の魔女ライフ
今月で魔女の学校があるというのが明らかになって、マッジたちはもう卒業しているとのこと。
後付けのような気もしてしまうが、話の筋は通っているので、特に問題なし。
後に学校時代話が描かれそう。

はじめての諏訪さん
今月は番外編で、鹿島さんの話。
学校帰りに二郎系ラーメンを食べる話で、これがちょっと当たったらグルメマンガも狙っているのかな、とちょっと思ってしまった。

魔女の世界で最強なのは物理ですが何か?
ウェズの掘り下げがそれなりにあったと思うのだが、全体的に概念的な話が多くて、具体的にはほとんどわからなかったように思えたのは残念。
魔神の核についての設定はいいと思ったが。

その後の一週間フレンズ
今月も休載。

百姫夜会-傷痕契ル乙女達-
今月はエクソシストといつきの戦いがメインで、エクソシストが使うヨーヨーについてひたすら説明していた感じ。ここまでヨーヨーの説明をする必要があるのかな?、と思うレベルで、話がほとんど進まなかったのは残念。
結局言いたかったのは最後の1Pに集約されていたというのもあり。

ポラリスは消えない
ソラと同じグループだった子のラジオに乗り込んでいくという展開になって、思っていたよりガンガン突き進んでいく話なんだな、と感じた。
さすがに同じグループの子と対面で話せば偽物だとはっきりわかりそうなので、その辺りどう描かれるか、注目したい。

読み切り作品

ロングロングタップオンリーオンリールック
ネット生配信をしている幼女2人の話。
序盤の展開からしてバッドエンドだろうなと思っていただけに、終盤になってどういう終わりになるのか、いい意味で見えなかったのはよかった。
絵は読みにくくはないのだが、幼女たちがもっとかわいく描けていたらな、と思う部分もあった。

SELECTION PROJECT
TVアニメ放映中の作品の第1話が出張掲載。
勝ち抜いた1人がアイドルデビューできるという番組で、最後に勝ち残った子の話。
1話だけだと何とも言えない感じで、もう2~3話読まないと話の進む方向が見えないかな、と感じた。
アニメ化するくらいだから、ここから面白くなるのだとは思うが、コミックスが買いたいとまでは思えなかった。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。