SSブログ

ゼロサム・9月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

現在使っているiPhone6sがそろそろ限界に達しそうで、買い替えを考えているものの、替えるなら最新機種がいい→もうすぐiPhone12が発表されるらしいからiPhone12にしたい→コロナで発表が延期、ということで、もうiPhone11で妥協すべきなのか待つべきなのか、微妙なところにいます。
充電つながないで置いておくと、表示上充電100%なのにいきなり再起動かかって充電が10%になっているとかありますし。
ただ、最新機種のスマホにするとしばらく気に入ったスマホケースに巡り合えない、とかがあったりするので、その辺りも悩みどころです。


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、騎士団長島耕作、など。
全体的に割と楽しめた感じでした。

先日とある本屋さんに行ったら、既刊の「虫かぶり姫」が大量入荷されていて、すごい勢いで重版がかかっているんだな、と感じました。
「マリエル・クララックの婚約」も「竜騎士のお気に入り」も原作1巻の終わり辺りでヒロインと王子様役がラブラブになって、しかも王子様役がヒロインにぞっこんで押しに押してくるというところは割と似ていて、今はそういうところにニーズがあるんだな、と思っています。
異世界転生で無双するのにある意味近いところもありますし。

……という世間のニーズに合わせて出てきただろう読み切り「それはまるで、」は、最初から最後まで何の波瀾も修羅場も起きず、ただただヒロインが持ち上げられる話で、今の世の中この話が許されるの!?、と結構ビックリしました。
有名高校に入学したら編入組と在学組で差別されている現状がある、と冒頭で描かれているものの、学内での実際の差別描写がない。
学校で大人気の生徒会長に気に入られて生徒会に入ったら嫉妬からの嫌がらせくらい受けそうなものなのにそれが一切ない。(編入生ならなおさら嫌がらせされそうなものなのに)
クラスメイトに在学組主催のパーティに参加してほしいと協力要請したら、割とあっさり引き受けてくれる。
会長企画のタピオカドリンク売れまくり。
などなど、ここまでのご都合主義が酷い作品は今の今まで読んだことがなくて、これ本当に世間のニーズと合ってるっていう判断なのか???と思いながら読んでいました。
暗記が得意だから150名の名簿全部覚えてます、というカメラアイを発揮してみたりとかもなんだかなぁ、と。
異世界転生ものと仮定したら、そのカメラアイ能力で無双するならまだわかるのですが、能力を出したのは名簿の件だけでしたし。カメラアイを安易に使い過ぎている感じが……
これは悪い意味で何か違う、と思ってしまいました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。