SSブログ

ゼロサム・8月号感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にゼロサムの感想を書きました。

2月末からほぼ4ヶ月、特定のスーパーとドラッグストアとホームセンターしか行っていなかったので、外出自粛要請が緩和されたというのもあり、最寄り駅付近の商店街などの様子を見て回りました。
そうしたら閉店しているお店が結構あって、ざっと見ただけでも10店舗くらい閉店していました。喫茶店とか居酒屋とか、やはりテイクアウトの難しいお店がダメだったようです。
ただ、閉店したお店の後にもう新しい店ができているパターンもいくつかあって、なぜかから揚げ屋さんが多かったのが気になりました。タピオカの次はからあげなのでしょうか……


では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、災禍の神は願わない、など。
今月は休載作品多めでちょっと残念でした。

今月での最終回作品1作目「災禍の神は願わない」。
ハッピーエンドと言える終わり方ではなかったですが、タイトルにつながっていくきれいな終わり方で、これはこういう終わりを最初から想定して描かれていたのだな、と思える内容で読後感が良かったです。
連載期間は短かったですが、円満終了といっていいかと思います。
これだけのものが初連載で描けるなら次回作も本誌に……という流れになりそうですが、「次にくるマンガ大賞」にノミネートされていたりするので、他誌に引き抜かれていくのかな、という気がします。本誌のマンガ賞からデビューしていて、読み切りも何本か掲載していてすごく本誌と密接になっているとか、そもそも連載が長期だったとかの流れがあれば別ですが、これだけの才能を大手が放っておかないのではないかな、と。
本誌に帰ってきてほしいところですが、講談社系のもっと知名度のある別雑誌で新連載を持つとかありそうです。

最終回作品2作目「禍つヴァールハイト ひとつきりの魔導書」。
こちらも最終回ではあったのですが……全く終わっていませんでした。
下書きページがそのまま掲載されてしまったのはコロナの影響もあって仕方ないところもあると思うのですが、作中の最終決戦真っただ中で終わっていて、続きはコミックスで、というのはきついです。せめて「カーストヘイト」のときのようにオンライン掲載はないものか、と思うのですが……そもそもスマホゲームの前日譚コミカライズという限られた需要しかない作品ですから、本当にコミックス描き下ろしでしか結末がわからないようになっているのだと思います。
スマホゲームのコミカライズ作品は登場人物が無駄に多くて話の掘り下げがやりにくかったりする中で、登場人物を絞ってそれなりに読める作品だっただけに、残念です。

今月からの新連載「エンド・オブ・バロル」。
他の人には見えない化け物が見える少年が何か大きな力を持つ誰かと契約する話……だったのですが、第1話だけでは何が何やらわからない状態でした。話のジャンルも退魔師ものなのか、力を持つ契約者同士のバトルロイヤルなのか、はたまた別の何かなのかすらわからなかったです。
あと2~3回くらいでおおよそ話の概要が見えてくるとは思うのですが、ついて来られる人だけついて来い、という感じなのは高河ゆんさんに通じるものがあるかな、という気がします。
ただ、絵は抜群に上手いので、それで引っ張っていってくれる可能性もあるかな、という気はします。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。