SSブログ

オクトパストラベラー・クリア [ゲーム]

ゲームではどのジャンルでもポリゴンや3DCGが主流になっている中で、あえてドット絵2DのRPGが出るということで、これはプレイしてみて損はないだろう、ということで買ってみした。

プレイしてみて最初に感じたのはやっぱり、懐かしい、でした。
物陰に隠れるようにして置いてある宝箱とか、ターン制のコマンド入力式の戦闘とか、昔のRPGってみんなこんな形だったなぁ、と。
ただ、それに慣れてくると、現代RPGやオープンワールドにどっぷり浸かっている身としては、いろんなところがまどろっこしい感じがしたり面倒だったりしてしまいました。

ストーリーに関しては後述しますが、良かったところ、悪かったところを箇条書きにするとこんな感じでした。
良かったところ
・1ダンジョン内の宝箱が多いので、中身が何であれ単純にうれしい。
・音楽がいい。特に各キャラのテーマ。
・町の人たちの持ち物を盗めるので、新しい街に行くのが楽しい。
・目的地が明示されているので、迷わない。
・8人分のストーリーを進める順番が自由。
・レベルが上がりやすい。
・サブイベントが豊富。

悪かったところ
・1キャラ1イベントにつき1ダンジョン+ボスという構造でワンパターン。
・ダンジョンが狭い。すぐ踏破できる。
・中盤の敵が硬い。負けはしないものの倒すのにかなり時間がかかる。
・コマンド入力が面倒。初代ペルソナみたいな感じで毎ターン一々入力がある。
・ザコ敵の経験値多めでボスの経験値少なめなので、しっかりザコ敵を倒してレベルを上げないといけない。
・各キャラ同士のつながりが薄く、パーティで旅をしている雰囲気が薄い。

という感じだったので、一長一短ありました。
昔はこれでよかったけど……という部分もあったりして、この辺りは時代なのかな、とも思いました。

では、ここからストーリーのネタバレ含む話なので隠します。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック