SSブログ

ゼロサム・10月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、神作家・紫式部のありえない日々、悪の華道を行きましょう、など。
今月は雑誌が薄めで残念でした。

今月で「貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~」が最終回となっていました。
話としては原作小説1巻分、きれいに終わっていました。
原作は続いているので、俺たちの戦いはこれからだENDっぽい感じではありましたが、区切りはよかったです。
一迅社アイリス系だけでなく、なろう系小説のコミカライズはおおよそ小説1冊でコミックス3巻、短ければ2巻で終わるものが多い中、全4巻となった本作はここで打ち切りになってしまったものの、扱いとしては割と上位に入るのではないかな、と感じました。
なので、人気がなかったわけではない、ただし今後メディアミックスの予定もなく先細りになる未来しかないからここで終わらせる、ということなのだと思います。
作画の遊行寺たまさんは別作品でまた作画を担当するのではないかな、という気がします。

来月での最終回作品1作目「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+」。
三つ巴の決勝戦が終わっても話が続くと思っていたので、ここで終わるのか、とビックリしました。
確実に人気はあったはずですが、並行連載をしている作品が掲載されている雑誌が休刊になる、という外部事情が関係しての最終回なのかな、という気がします。
何やかんやで連載を再編成するとか、再アニメ化があるとかあったらまた連載される気がします。

最終回作品2作目「何時何分地球が何回まわったら」。
こんなに早いタイミングで終わると思っていなかったので、結構ビックリしました。
現在進行形の話はきれいに終わりそうですが、じゃあ「何時何分地球が何回まわったら」という作品としてどうだったのかというと、オムニバスの前世が絡む恋愛ものの中編が3本あった、というだけで、何だかまとまりがないなぁ、と感じてしまいました。
原作となる楽曲についても作中で何か有効活用されるとかなかったですし……曲を聞いたらまた印象が変わるのかどうなのか。
3本の話が完全に独立してしまっているので、それらをまとめた何かが欲しかったです。
とりあえず、公開されている原作の分だけキッチリコミカライズされて終わるようなので、打ち切りというわけではなさそうです。

今月号では「ハイガクラ」のアニメ化が発表されていました。
コミックスが出るたびに特装版が付随していたりするので、アニメ化もなくはないと思っていましたが、それにしたってもう連載期間が長いので(15年)、アニメ化されない可能性の方が高いと思っていました。
丁寧に描くなら普通に3クール分くらいは原作量ありますし、端折ったり超速で進んだとしても話をどこで区切るのかわからないので、ストーリーどうなるの?、というのが一番気になります。
ずっと前からアニメ化企画はあったけど実現まで時間がかかった、というパターンなのかもしれません。
アニメ絵でのディザービジュアルがまだ出ていないので何とも言えませんが、ちょっと心配です。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
今月でダンジョン編が一応終わったかな、という感じになっていた。
ただ、エピローグも結構長い感じがするので、次の話に入るまであと半年はかかりそうな気がする。
ここで最終回というのはないと思うが。

ボクラノキセキ
瀬々がユージンとして振る舞い始めた感じになって、そろそろ展開的に最終盤に入ったような気がした。
この後、瀬々が禁呪の呪文を思い出して発動させて精霊がどうなるか、が終わったら最終回な気がする。
そこまでまだまだありそうではあるが。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
魔法省での配属を決めるための試験編がスタート。
マリアと同じ班に配置されることで新キャラとの絡みが発生する、というのは上手いな、と感じた。
これで新キャラがカタリナに惚れる展開になるのかどうか、その辺りを見守りたい。

彼に依頼してはいけません
オーディション参加者の内の2人にスポットが当たる話で、こうやって少しずつ参加者の掘り下げをしていくのだろうな、と感じた。
とりあえず犯人が誰かというのは、全員の掘り下げが終わった後から本格的に考えることになりそう。

虫かぶり姫
今月は休載。

マリエル・クララックの婚約
今月は休載。

竜騎士のお気に入り
今月は休載。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
護衛の話が今月で一通り終わったかな、という感じになった。
思っていたよりも雪男の話が大きくなりそうなのと、これからアレク関連の話を片付けるのかな、という気がした。
まだまだ先は長そう。

神クズ☆アイドル
とりあえず暴走気味な仁淀母をどうにかしよう、という感じの流れになっていた。
最終的に仁淀が母親にアイドルとして認められる、という着地点になりそうな気がする。
そこを裏切ってほしいところだが……果たしてどうなるか。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月はアクアマリン編の中編①ということで、少なくともあと2話あるのか、と少しビックリした。
アクアマリン編としてはほぼほぼ終わっているような印象もあるのだが……

花燭の白
白梅が悪人として立ち回ろう、という決意をする展開だったのだが、何やかんやで情が出てしまうような気がしてしまう。その辺りの扱いが中途半端にならなければいいのだが……

魔法使いの約束
今月も休載。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月で最終回。
キッチリ原作小説1巻分で終わったようで、これ以上続けるだけの人気はなかったのだと思う。それでも、小説1冊をコミックス4冊というのは結構時間をかけている方なので、そこまで扱いは悪くなかったようにも感じる。
作画の遊行寺たまさんはまた別の原作で連載とかありそう。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
なんやかんやで入ったら不幸に見舞われるという森に動物を狩りに入る、という話がスタート。
不幸の原因が呪いであれ何であれ、そこがはっきりしてくれればな、と思う。
蟲毒と設定が被らなければいいのだが。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
なんと次回で最終回、とのこと。
三つ巴の戦いが終わった後も話が続くと思っていただけにちょっとビックリした。
人気はあったと思うので、同時並行連載作が掲載されていた雑誌が休刊したからとか、外部的な要因があるのかも。
今回の戦いはFlingPosseが勝ったので、話としてのバランスはよかったと思う。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
来月から連載再開、とのこと。

悪の華道を行きましょう
記憶は戻っていないものの、セレスティーヌから宰相に対して積極的に行動する、というのはなかなかいい展開だな、と感じた。
再会した後でパーティが終わったら記憶が戻る感じかも。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
なぜか3人で動物園に行った後でトラブルに巻き込まれる、という展開となっていた。
問題のありそうな母親に対してやり返すことなく終わる展開はちょっと珍しい感じだったが、これは後々マトラブルのための布石なのかな、という気がした。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は、倫子の女房である匡衡衛門を彰子の女房にしたい、とお願いしに行く話だった。
頼んでOKを貰った後でいろいろ考えてしまう、という展開はちょっと珍しくていいな、と感じた。
当時の生理についての話がちょっと入っていたのもよかった。

闇メイドが支配する!
今月はコミックス発売記念の宣伝のみ。
近所の本屋に入荷がなかったので、連載がちょっと厳しくなっている気がする。

ルーチェと白の契約
新しい家に引っ越すなど、新展開な感じだった。
ルーチェの妹のアローにスポットが当たる話になるようで、どこまで掘り下げられるのか、注目したい。

何時何分地球が何回まわったら
なんと次回で最終回。
現在進行形の話はきれいに終わると思うのだが、結局この作品として何が言いたかったのか、がわからないまま終わってしまう気がする。
現時点で元になっている楽曲との関連性もよくわからなかったりするので。
最終回がいろいろ心配。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
次回オズヴァルドはパーティに行く話になるとのことで、今月はその前振り。
いろいろ思惑が入り乱れるパーティなので、何かトラブルが起こるのだろうな、とは思う。
その辺りどう見せてくれるか、注目したい。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
今月はコミックス発売記念の宣伝のみ。
1巻の売れ行きによって今後の扱いが変わって来るので、表紙で釣れるかどうかにかかっている気がする。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
今月は敵地に潜入したところまでの話だったので、解決まで結構かかりそうな気がする。
アニメが終わるまでに誘拐事件が解決するくらいのペースだったらよかったのだが、そうもいかない感じがする。

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
連載2回目。
今月はページ数少なめで、このペースの連載で大丈夫なのかな?、とちょっと心配になった。
とりあえず、今回の事件が解決するのを見てからいろいろ判断したい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。