SSブログ

ゼロサム・4月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、虫かぶり姫、ふつつかな悪女ではございますが、など。
全体的に読み応えがあって、割と面白く読めました。

来月で「DEEMO -Sakura Note-」が最終回、とのこと。
映画を観ていないので何とも言えないところはあるのですが、話として何も進んでいないのに終わるの?、という印象で、ちゃんときれいに終わるのかどうか、ちょっと心配です。
アリスが記憶を取り戻して終わる感じになりそうではあるのですが、アリスが記憶を取り戻すこと自体話の第一段階くらいに思っていたので、起承転結の起だけで終わってしまうような、そんな感じがしています。
コミックスも1巻で終わるようですし、元々長期連載にならないとは思っていたものの、それを更に短くした形の事実上の打ち切りなのではないかな、という気がしないでもなく。

では、ここから全作品感想です。
レギュラー連載

Landreaall
地下洞窟編がエピローグに入ったような感じがした今月。
ただ、帰還が完了するまで油断できないということで、まだ一波乱ありそうな雰囲気はある。
そこまで大きな波乱ではないと思うのだが、下手に引き延ばさないでほしいところ。

ボクラノキセキ
精霊の言葉だと思っていた言葉は人の深層心理なのでは?、という仮説が出てきて、そもそも神託に信憑性はあるのか?、という話が始まった。
これで今までの前提が崩れたりすると、精霊を消して最終回、という流れではなくなってくるかもしれない。
この辺りどうなって来るのか、見守りたい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
戦いが割と盛り上がってきている感じで、割と展開に引き込まれた。
ただ、今回の話が終わってすぐに第2章完結とはならない気がするので、話がまとまるのはもう少し先かも。
ここ最近は掲載が安定しているので、ページが少なくてもあまり気にならなくなった。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月から魔法省での話がスタート。
新キャラの紹介は出てきたものの作中でまだカタリナと対面していないので、実際に対面してカタリナがどういう行動に出るか、に注目したい。

彼に依頼してはいけません
悪夢を見させるための流れは、本当にそんなに上手く行くものなのかな?、とは思うものの、対象人数が多ければ何人かは成功するかもな、とも思うので、それなりに納得は出来た。
休載期間が長かったのもあってか、話が割と練られている感じがする。

虫かぶり姫
今回の話がクライマックスに入っていて、クリスが各場面でいい表情をするな、と感じた。アニメよりもずっと上手く表現できていると思う。
いい盛り上がりになっているので、次回にも期待したい。

マリエル・クララックの婚約
マリエルの貞操の危機かと思いきや、一線を越えないのはやはり愛され系作品だからか。
ピンチになったらシメオンが助けに来てくれる、というのは以前にもあった展開で、これはちょっとワンパターンかな、と思ってしまった。

竜騎士のお気に入り
今月は休載。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は城に紛れ込んでいた冒険者のリーダーがどんな人だったのか、という説明回だった。
これから倒すべき相手を悪しざまに言う作品はいろいろあるが、死んだ人を悪しざまに言う展開はちょっと珍しいな、と感じた。ただ、死んでから話が出てくるということは、これからの展開に関係する何かはあるのだと思う。
城での話は思っていたよりも長くなっている印象。

神クズ☆アイドル
あさひは仁淀と会話できなくなったものの瀬戸内と会話ができるようになっていて、やはり誰かとそれなりに意思疎通できる流れにはなるのか、と感じた。
アニメ化の思い出レポートは今月で最終回とのことで、流れ的に本編もこのまま最終回というのもあり得るかもな、と今月も感じた。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は休載。

花燭の白
今月は白梅と沈の話がメイン。
わりと2人がイチャイチャする感じで、作品の最初のコンセプトからすると、これを描きたかったのかな、と感じた。
これはこれでいい展開だと思う。

魔法使いの約束
ほうきで各地を視察するみたいな展開だったのだが、サブタイトルが15話中編①とのことで、かなり小刻みにやっているんだな、と感じた。
話が遅々として進まない感じではあるが、コミックスになれば気にならないのか……

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
思っていたよりも戦いが長引いている印象。
原作での戦いが長いのなら仕方ないが、もうちょっとサクサク進むようにまとめてもいいような気もする。
次回辺りで戦いが終わればな、と思う。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
不可抗力で入れ替わりが発生して戻るに戻れない、という説明は納得がいくものでよかった。
正体がバレないようにしつついろいろ仕返しをしていく感じの玲琳もなかなかよかった。
新展開に入っても面白くなっていきそうな感じで安心した。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月で麻天狼とナゴヤの戦いに決着がついた。
割とスピード感のある展開で、戦いを今月でキッチリ終わらせてくれたのはよかった。
次回にも期待したい。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
なぜうーたんが家に帰りたがらないのか?、というのを本人が語るのではなく加ノ原が推測する形だったのは、ちょっと珍しくていいと思う反面、本人に語らせた方がいいのではないかとも思った。どちらにしろ一長一短あるが。
そろそろ家で話が完結する頃かも。

悪の華道を行きましょう
今月で庭師の話が完結。
話の大筋は予想通りではあったが、セレスティーヌのあくどいところが見られたのはよかった。
この作品での正統派の話が久しぶりに見られた気がする。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
新メンバー勧誘のための話が続いていて、楽器をやる人が手を怪我しそうなのに、そんなにケンカに関わっていていいのかなぁ、と思ったりするのだが、気にしない方がいいのか。
新メンバー加入までに思っていたより時間がかかりそう。

神作家・紫式部のありえない日々
藤式部の勤務形態が変わったというのと、帝と彰子が定子について話をする、という展開だった。
史実でも彰子が定子のことをちゃんと敬っていたと言われているので、この展開はアリだな、と思えた。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
ここのところの掲載位置を考えると、コミックス2巻完結で話を進めているように感じる。
最後の大きな話に向けての前振りが今月で、それに続く話で完結するのではないかな、と。
果たしてどうなるか……

DEEMO -Sakura Note-
なんと次回で最終回、とのこと。
話として何も進んでいないのに終わってしまうような感じがしてしまう。
とりあえず、記憶を取り戻して終わる感じではありそうだが……

ルーチェと白の契約
今回の話はピンチになったリオをルーチェが助けに行く、という話なのかな、という気がした。
どうやって助けるかはまだわからないので、どう見せてくれるかに注目したい。

何時何分地球が何回まわったら
今月から前世エピソードが始まって、前世でも1人の女性を2人で取り合っていた、というのはお約束。
これまでの流れからしてバッドエンドになりそうだが……果たしてどうなるか。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月から夜会に出るためのマナーを学ぶ話がスタート。
記憶はないけれど体は何となくマナーを覚えている、というレベルでいきなり貴族令嬢たちとの実践に入る辺りはお約束だな、と感じた。
いろいろミスはあるけど、最終的に貴族令嬢たちに一泡吹かせる、みたいな展開になる気がする。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月は休載。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。