SSブログ

ゼロサム・11月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

「ゼノブレイド3」はクリアして現時点でやれる事が一通り終わって追加エピソードの配信待ち状態に入ったので、PS4で「ディオフィールドクロニクル」をプレイし始めました。
キャラデザが好きだったのと、「トライアングルストラテジー」みたいな架空世界での戦記物のリアルタイムシミュレーションということで面白そうだな、と思って。
プレイしている感じは概ね悪くないのですが、あのキャラデザからどうしてこのCGになった?、というキャラデザ詐欺みたいな感じになっているのが終始気になってしまっています。作り込みが甘いというか、一昔前のCGというか、どうしてトゥーンレンダリングにしてくれなかったんだとか、いろいろ言いたくなる感じです。
「トライアングルストラテジー」みたいに2頭身キャラにまで落とし込んでしまうくらい差があるなら気にならないのですが、下手に同じ頭身でCGになっていると逆に気になるというか。
「テイルズオブアライズ」くらいの感じだったらよかったのに……

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、悪の華道を行きましょう、など。
全体的に悪くない感じでした。

今月で最終回だった「カラクリ・ミステリヰ」。
話としては怪異について決着もついて、きれいに終わっていました。
ただ、最後まで設定がフワッとしたままだったり、背景がスッカスカだったりもして、ちょっと作品としてはどうだったんだろう、というのが消えませんでした。
連載初回のときにも書きましたが、時代設定は大正~昭和っぽいのですが、留守番電話があったり新聞の文字が左から書かれていたりで何かいろいろグッチャグチャ。日本っぽい異世界の話ならそうだと明言してほしいのに、それもないまま終わってしまいました。
話作りもさほど上手いと思えなかったので、これはもう再登場はないだろうと思っていたら、次回作は既に決まっていて10月にTwitterで発表される、とのこと。さすがに原作が付くだろうとは思うのですが、さほど絵が上手いわけでもないのに何かのコミカライズ担当になるというのもおかしい気もして、だとしたらオリジナルなのか?……となるとギャグ系の話だったらあり得なくもないのかなぁ、といろいろ考えてしまいます。
とりあえず、本誌ではなくオンラインの方だとは思います。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
映像だけ王城チームとDXたちがつながったものの、戦いはまだまだ続いていて決着がつくまでもう少しかかりそう。戦いが終わったらすぐに脱出できるわけでもないと思うので、その辺りどうするかも気になるところ。

ボクラノキセキ
今月は貧民街で暮らしていたリュカが教会に行くことになるまでの話。
現代で明らかになっていない部分だったので、まだ隠したままにするのかと思いきや、キッチリ描かれていたので、そこにちょっとビックリした。
リュカに関する謎解きはこのまますべてやってしまいそうな感じもするが……果たしてどうなるか。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は番外編で、ブーディカが召喚されたばかりの頃の話。
サブタイトルに前編とあるので、今月の話で終わりではないらしい。
番外編は章区切りのときにやってほしいのだが……掲載ペースから考えて途中で入れないと間に合わないのかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月はコミックス発売の宣伝のみ。
次回から新展開なので、少し長めの休みを入れているのかも。

彼に依頼してはいけません
今月から連載再開……のはずだったのだが、巻頭カラーで長めの予告をやっただけで、実質話は始まっていなかった。形式上はプロローグとのこと。
本格連載再開は2月号からとのことで、見切り発車で連載再開しないのはいいと思うが、ここまで休んで話をまとめられていないのだとしたら、いろいろちょっと厳しいかも、と思わないでもなく。
画力は落ちていないのだが。

虫かぶり姫
エリアーナがいろいろ思い悩んでクリスに何も言わずに落ち込んでいくパターンに入ってしまって、こういうグジグジした展開はどうにも苦手だなぁ、と思ってしまった。
何やかんやで最後逆転するのはわかってはいるのだが。

マリエル・クララックの婚約
マリエルとシメオンの結婚指輪が盗難に遭って、そこから新たな大きな事件が発生する辺りはお約束な感じ。すんなり結婚式の話にはならないよな、と思った。
割と大きな話になりそうだが……果たしてどうなるか。

竜騎士のお気に入り
王都での話が続いている。
いろいろ時間はかかるけど、可能な限り早く用事を済ませる……という流れで、この後事件が起こる感じかな、と思う。
なんやかんやメリッサが優遇され過ぎる感じもするが、青の王竜の代理親ならそれもアリかな、と思えるようになってきた。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
目的地探索の中であまりよろしくない冒険者に出会う話で、見るに見かねて施しをしてしまうという展開だったというのもあり、これは恩を仇で返されるパターンになる気がする。
そういう展開でなければいいのだが。

神クズ☆アイドル
今月は番外編で、ZINGSの新衣装を披露する話。
元々の衣装が暑苦しい、という話は出てきていたので、この話は番外編でもアリだな、と思えた。
何やかんやで決まらない、という展開でなかったのもよかった。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月から翡翠の話がスタート。
これはアニメにもあった話ではあるものの、ここ最近の話の進むペースを考えると全3~4回くらいにはなるのかな、という気がする。
丁寧にコミカライズしてくれる方がありがたいので、このペースでいいと思う。

花燭の白
今月は繋ぎの展開。
十郎太のこととか今後への前振りとか伏線とかいろいろやっている感じだった。
次の盛り上がりはもう少し先かも。

魔法使いの約束
今月は休載。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月はウォルフがメインの展開で、ウォルフの戦いが終わるまでが描かれていた。
少しだけだったが、ウォルフの過去が描かれていたところはよかった。
今回の話は割と長くなりそう。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
2人の入れ替わりが解消するまでが描かれていて、話としてはエピローグのような感じだった。
普通に考えるとあと1~2回で最終回になりそうだが、次にくるマンガ大賞で7位に入っているので、ここで終わらないと思う。
普通に原作の次の展開をやることになりそう。

カラクリ・ミステリヰ
今月で最終回。
一応怪異について一通り決着をつけて終わっていたので、きれいにまとまっていた感じではあった。
ただ、最後まで背景はスッカスカだし、全体的な設定がフワッとしていたのはそのままで、印象には残らない作品だった。
これだともう次回作はなさそうなのだが、既に準備されていて10月にTwitterで発表があるとのこと。原作が付くとは思うのだが、特に絵が上手いわけでもないのに作画だけ担当してもなぁ、と思わないでもなく。ギャグ方面のオリジナル作品ならあり得なくもないとは思うが……

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は一二三と独歩の話。
どこかで寂雷が合流するのだとばかり思っていたのだが、最終的に2人だけの話だったことにちょっとビックリした。
話自体は結構面白く読めた。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月は休載。

ロンググッドバイマイハニー
今月は旧世界の神々たちの話。
こういう過去の話を出してくるということはもう終わるということなのだろうな、と思う。
過去の因縁が現代にもつながっていて……ということになりそう。
残り3回くらいかも。

悪の華道を行きましょう
今月から宰相の前妻でマリクの母親の話がスタート。
前回の王子の話といい今回の話といい、セレスに因縁のある人の話を出し惜しみすることなくガシガシ出してくるな、と感じた。
セレスがどうやり返すのか、注目したい。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
今月から新展開で、オーケストラに新メンバーを加えよう、という話がスタート。
流れ的には王道な感じで、偶然新メンバーになりそうな人が見つかるのもお約束。
特に波乱もなくメンバーが増えそうだが……果たしてどうなるか。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は彰子が帝とどう接したらいいのか藤式部に相談する、という展開がメイン。
彰子が見ていて微笑ましい感じなので、読んでいて割と楽しかった。
掲載位置が前の方になっていたので、人気も出ているのかも。

闇メイドが支配する!
今月は迷子の使い魔を見つける話。
なんやかんやでユピテルの使い魔になるのだろうな、と思っていたので、オチの部分がちょっと意外でよかった。

DEEMO -Sakura Note-
今月はセリフが一切ない展開。
セリフがないだけにアリスが何か思い出したのかとかその辺りはわからないままだった。
ただ、印象には残る展開で、後の展開次第でこれはこれでよかったと思えるようにはなりそう。

ルーチェと白の契約
リオがルーチェを信用すると宣言する話で、ここまでで話の第一段階が完了したのかな、と感じた。
婚約の話も実は嘘だとわかって、これでリオとルーチェがくっつくルートができた気がした。

何時何分地球が何回まわったら
連載2回目。
今月は前世での話が描かれていたものの、大きな波乱があったわけでもなかったので、まだ何とも言えない感じだな、と思った。
前世と現世がどう絡んでいるのかがわかれば、印象が変わるかも。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月はお休み。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。