SSブログ

CHAOS;CHILD・クリア [ゲーム]

「CHAOS;HEAD DUAL」をクリアした流れでそのまま続けてプレイし始めました。
「CHAOS;HEAD」の世界から6年後を描いた正当続編ということで、「CHAOS;HEAD」と「らぶChu☆Chu!」の両方をプレイしている前提の作りのように見えました。
根幹設定のギガロマニアックスについてとかサラッとしか説明されていませんでしたし、渋谷地震の真相とかも作中に言及はありませんでしたし。

プレイ時間は表示される仕様ではなかったのでザックリではありますが、40時間はあったのではないかと思います。「CHAOS;HEAD」の倍くらいはプレイしていたように感じました。
1周目も長かったですが、個別ルートもそれなりに長くて、最後のTRUEルートも割と長めでした。

グラフィックはかなり今風に進化していて、正面の立ち絵だけでなく後ろ姿とかがあったりもして、古臭さは大分薄れていました。全体的に首が細いなぁ、とか思ったりもしましたが、そこまで気になるレベルではなかったです。

妄想トリガーを使ったシステムはそのままでしたが、妄想トリガーの出現の仕方とか、ポジティブとネガティブのどちらを選んだのかとかが分かりやすくなっていて、扱いやすかったです。
ただ、キー配置をガラッと変えてきていて、スキップがRボタンだとかTIPSを表示させるのがSELECTボタンだとか、最初はちょっと戸惑いました。ここは同じにしておいてほしかったです。

ストーリーの引きの良さは相変わらずで、6年前のニュージェネ事件と同じ日に猟奇殺人事件が起きている、とわかってからは、次はどんな事件が起こるんだろうというワクワク感が結構ありました。
いろんな場所に潜入したときの緊張感とか、事件を推理していくときのドキドキ感とか、緩急つけた作りで楽しめました。
事件の真相も最終盤で二転三転して飽きさせない作りでしたし、この構成力はさすがだな、と感じました。

では、ここからネタバレありの感想です。

前作「CHAOS;HEAD」は個別ルートについて各キャラそこまで差別化されていなくて、誰とラスボスの下に辿り着くのか、もしくは辿り着く前に死んでしまうのか、くらいの違いしかなかったのですが、今作ではキッチリ別の話になっていて、ちゃんと話が分岐したと感じられてよかったです。
ただ、乃々ルート以外はバッドエンド風味が強かったですし、うきルートに関しては「CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!」の世界観そのまま引っ張ってきているように見えてちょっと微妙でした。
その代わり、乃々ルートの謎解きとか、TRUEルートの碧朋学園の秘密がわかるところとか、全く想像していなかったのに加えて実は伏線が結構あったことに後々気付いて唸らせられました。

各ルートのラスボスに関しても、単純にモブキャラだと思っていたら実は……というパターンで騙されましたし、正ヒロインが実は犯人とか想像していなかったので結構ビックリしました。というか、途中までずっと乃々が正ヒロインだと思っていたので、1周目の終盤で死んだときはかなり驚かされました。
後々スイッチ版のパッケージを見て、正ヒロインが世莉架だということに気付いたわけですが。
この辺り、本当に何の事前情報も入れずにプレイしてよかったと感じました。
最初の殺人事件で動画の音声を確認しているとき、ゲロカエルんのストラップの音が聞こえた瞬間は本気でゾッとしましたし。
「CHAOS;HEAD」の悪役が結構わかりやすい悪役だっただけに、今作は仲間の中に犯人が潜んでいる怖さっていうのがより際立って感じられました。

乃々の正体に関しては、乃々ルートに入って世莉架がキッチリ説明してくれるまで気付きませんでした。
1周目で乃々が、地下施設に忍び込んできたのは拓留だけで世莉架はいなかった、と言ったときも、乃々は泉理の近くにいて実験を見ていた研究者側の人間なのだろうな、と思っていただけでした。
この辺りのさじ加減は上手かったと思います。

300人委員会と百瀬に関しては、本作でもあまり言及はなく、消化不良で終わってしまいました。
300人委員会と関係があるとか、組織の末端にいるという人は出てくるものの、組織内部のことを詳しく知っているだろう人は出てきませんでしたし、唯一前作と共通して出てくる百瀬は大きく話に絡むことなく終わってしまいましたし。
その他、澪のアメリカ時代に何があったのかとか、神成さんの尊敬する先輩って判だよね?、という辺りも作中で言及がなくて残念でした。

ただ、全体を振り返ってみれば引きのいい話でしたし、プレイしてよかったと感じました。

Vitaを引っ張り出してプレイした価値はあったと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。