SSブログ

ゼロサム・6月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

本当はもう少し早く更新したかったのですが、ゼロサム発売日に娘が学校で顔から転んで結構な怪我だという連絡があって、そこから結構バタバタしていました。
幸い怪我は大したことなかったのですが、メガネが壊れてしまって作り直さないといけない状態となり、その関係で塾を休んだら宿題山盛り出されて、それを何とかこなして今に至ります。
転び慣れていない子は転ぶ直前に手が出ないから顔から転ぶ、というのは聞いたことはあるものの、実際本当にそうなんだ、というのを実感しました。
ゴールデンウィーク直前だったというのは不幸中の幸いでした。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、ふつつかな悪女ではございますが、など。
全体的に割と面白く読めました。

今月で「彼に依頼してはいけません」が第一部完となっていました。
再開は11月号とのことで、少し長めの休みに入るようです。
今までも下書き掲載があったり、休載があったり、掲載ページ数が少なかったりと、いろいろあったので、ここで長めに休んでおくのは作品のためにもいいのではないかな、と思いました。

今月は「こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!」の連載再開があったものの、ひっそりと「舞台に咲け!」が不定期連載化していたり、「魔法使いの約束」の2ヶ月休載が発表されていたり、連載調整がいろいろ行われている感じでした。
元々本誌ではいろんな作品に定期的に休みを取らせているので、こうした方が連載が続いていくのだろうな、と思います。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
竜に関する話というよりも、アトルニアという国の誕生に関する話が始まった。
伝えられている歴史と食い違う部分があるというのはお約束だが、これはこれで面白そうなので、特に問題なし。
次回に期待したい。

ボクラノキセキ
現代でも禁呪を使うことが可能になった、ということで、これを使うか使わないかが最大の山場になりそう。
また、なぜ前世の世界では広く魔法を使っていたのか?、ということにも言及があってので、話として終盤に入っている気配がある。
次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月もわりとネロがメインの展開。
戦いとして結構盛り上がっているので、吸引力があっていい。
次回にも期待したい。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
入学前の話は少し長めになるようで、今月で完結するかと思ったら次回に続く展開だった。
普通に考えれば次回で完結しそうだが、現時点でアランやニコルが出ていないので、その辺りに言及するまでは終わらないかも。

彼に依頼してはいけません
今月で第一部完、第2部は11月号から、とのこと。
和解するまでもう少し引っ張るかと思ったら、第一部完と和解を合わせてきたような感じになっていた。
これまで掲載ページが少ないことも多々あったので、ここで長めの休みが入るのはいいと思う。
再会を待ちたい。

虫かぶり姫
今月はクリスの母親についての掘り下げがメイン。
王族に嫁ぐということはどういうことなのか?、という覚悟を聞いてくる展開で、エリィにはそれがないのかも、というのは王道だけど必要な展開だな、と感じた。
最後に新キャラが出てきたので、今後の絡みに期待したい。

マリエル・クララックの婚約
今月は事件のエピローグという感じなのだが、話としてはもう少し続くらしい。
シルヴェストル公爵からの誘惑を遊びなのではないか、と解釈するマリエルは割と面白いな、と思った。
次回で今回の話が完結して、その次から新章という感じか。

竜騎士のお気に入り
今月はダンスパーティの話で、予定とは違うダンスになったのは割といいな、と思えた。
今月で青の王竜のお披露目の話が一段落した感じなので、次回から新展開かも。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
割と手こずるのではないかな、と思っていた雪熊との戦いは割とあっさり片付いてしまってちょっとビックリした。
ルリィは見た目に反して大きな力を持っているらしい、というのはお約束な感じだと思った。

神クズ☆アイドル
今月も本編とアニメに関するレポート漫画の2本立て。
本編は番外編で、シグラスのメンバーたちが瀬戸内の功をどう思っているのか?、という話だった。
シグラスの仲がギスギスしているとか悪いとかの印象はなかったので、予想通りな仲の良さだったのは少し残念。もう少し意外性が欲しかった。
声優オーディションのレポートは興味深く読めてよかった。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月からトルコ石の話がスタート。
リチャードの容姿についてこの辺りからより言及されていく流れになっていくので、コミックス版でどこまで描かれるか注目したい。

花燭の白
おそらく今月で犬神の村の話が完結。思っていたよりも早くまとめてきた印象。
沈以外の鬼と花燭らしき人の話が出てきたのは、話として意味があったと思えてよかった。
次回から新展開になりそう。

舞台に咲け!
今月は掲載されていた。ただ、次回掲載が明確に記されていなかったので、Fateと同様の不定期連載になる様子。
これから伊万里の過去について言及があるようなので、期待したい。

魔法使いの約束
話がなかなか進まないと思っていたらここから2ヶ月の休載が入るようで、作画が進んでいない様子。
連載が再開したらテンポよく進んでほしいところなのだが。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
冥王星のボスを倒して普通に終わるのかと思いきや、街が襲われるかも、という展開になってちょっとビックリした。
街が破壊されるのかどうなるのか、注目したい。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
呪い殺されそうな皇后を助けるための話がスタート。
今月はそこに至るまでの因縁とかの前提条件を示したり、いろんな伏線を張っている感じだった。
次回辺り盛り上がりそうなので、期待したい。

カラクリ・ミステリヰ
今月でドッペルゲンガーの話が完結。
トリックは精巧なからくり人形か双子かと思っていたら、双子だった。ちょっとベタすぎるなぁ、と思ってしまった。
そろそろ終わりに向けた話が始まると思うのだが……果たしてどうなるか。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は休載。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月から連載再開。
子狐達はショックを受けると耳としっぽが出てしまうので、ショックを受けても変身が解けない子狐と買い物に行く、という話だった。この辺りの設定は定番だな、と感じた。
耳としっぽが出たのがバレそうになるのをごまかす展開になるかと思っていたので、そうならなかったのはよかった。

ロンググッドバイマイハニー
今月は休載。

悪の華道を行きましょう
今月は宰相の過去の後編。
話としては悪くなかったのだが、ちょっと定番すぎる感じがしてしまった。
過去の話が終わった後のセレスティーヌの話は割と良かったのだが。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
今月は休載。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は藤式部がかつて定子に会ったことがある、という話。
その出来事が元になって源氏物語を描いた、というのは上手い繋ぎ方だな、と思えてよかった。
次回にも期待したい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

読み切り作品

完全無欠書店員
どんな人にでも心から求める一冊を渡せるという書店員の話。
サムライの名前がヨハンとか、アニマル柄の服を着ているから動物好きとか、割と細かいところで笑える話で、結構楽しく読めた。
本誌には今ギャグ枠が不足しているので、このまま連載しても面白そう。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。