SSブログ

ゼロサム・1月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、マリエル・クララックの婚約、など。
今月は休載と番外編の掲載が多く、雑誌そのものがかなり薄くて残念でした。

今月号で「神クズ☆アイドル」のアニメ化が発表されていました。
「次にくる漫画大賞」で3位に入ったことはあるものの、本誌でそこまで優遇されているとも思えない扱いだったので、まさか裏でアニメ化が進んでいるとは思ってもいませんでした。
来年アニメ化とのことですが、既にキービジュアルと声優が発表されているので、春アニメになる可能性が高いのかな、という気がします。
ただ、発表された声優さんにそこまで有名な人がいないので、5分アニメという可能性もあるのかな、と思わないでもなく。
とりあえず、放送されたら見る予定です。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
DXたちが地上に戻れないから石化するかどうするか、という話になっているものの、石化はしないのだろうな、と思う。何か救いの手が差し伸べられそうな雰囲気もあるので。
そろそろ地下洞窟の話が終わりそうな感じもするが……果たしてどうなるか。

ボクラノキセキ
菊地は何を考えて仁科をかばうようなことをしたのか、という話が進んでいる。
菊地の前世はゼレストリアの使用人だったということで、騎士以外の話も広がってきているな、と感じる。
次回にも期待したい。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
第二特異点での話は割と順調に進んでいて、ページ数も少ないわけではないのでホッとする。
これからしばらく新キャラの説明が続きそうな感じではあるが。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
キースが捕らえられている屋敷に潜入するところまで話が進んだ。
アニメの進み具合から考えると、残り3回くらいでキースの話が終わるペースかも。
アニメと展開が違うのかどうなのか、その辺りが気になる。

彼に依頼してはいけません
前回で一旦話に区切りがついているので、今月はエピローグのような感じ。
今後いろいろ揉めそうだな、という感じがあるので、暗い展開に入りそうな気がする。

虫かぶり姫
今月で狩猟祭の話が完結。きれいにまとまっていた。
作者コメントを見る限り、次回からは新展開というよりも短編エピソードが入りそう。
その後にまた長編に入る、という感じか。

マリエル・クララックの婚約
今月は個人的に動いていたマリエルがいろんな人に叱られる、という感じの話。
シメオンのために動いていたのに、シメオン含めてその近くにいる人たちに叱られたらそりゃ凹むよね、というのが結構共感できてよかった。
次回にも期待したい。

竜騎士のお気に入り
メリッサが王竜の部屋作りをいろいろ頑張る話で、特に波乱もなく順調に進む展開だった。
いろいろと王都の話が入ってきているので、今後その辺りの話も入って来るのかな、と思う。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はセンターカラーではあるものの、オリヴィエルがメインの番外編だった。
今のところあまり本編に関わる話のようには見えなかったが……後々関係してくるのかも。
次回からの本編再開に期待したい。

神クズ☆アイドル
なんとアニメ化決定とのことで、結構ビックリした。
本編としては、ヤクモが刑事キャラを演じるためにはどうしたらいいか、という感じで進んでいて、実際に撮影に入るまで時間がかかりそうな感じがした。
割と大きな話になりそう。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月も休載。

転生!太宰治 転生して、すみません
今月は休載。
来月最終回、とのこと。

花燭の白
今月は木曽がメインの展開。
木曽が彼岸に近付いていって、そこから白梅に辿り着く感じなのかな、という雰囲気。
それまでに白梅がそれなりにパワーアップしているように話を調整しているように見えた。
盛り上がりまではもう少しかかりそう。

舞台に咲け!
しばらく休載。
次回掲載予定は3月号とのこと。

魔法使いの約束
今月はコミックスの宣伝のみ掲載されていた。
来月からは本編が再開するのだと思う。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。
次号に掲載予定もないので、このまま立ち消えかも。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月は睦月の話。
全編通していろんなキャラが睦月のいいところを誉めまくる、という感じの話で、読んでいてちょっとこそばゆいような感じがしてしまった。ちょっとやりすぎな感じもあったが……これはこれでやりすぎくらいでよかったのかも。
そろそろ話をまとめに入りそうな感じもしたが、果たしてどうなるか。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
ジークフリートの執事だったウェイバーがソフィアを追いかけてくるという展開で、そっちが出てくるんだ、とちょっとビックリした。これはこれでちょっと意外性があってよかった。
割と大きな話が始まりそうな感じがしたので、次回に期待したい。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月はコミックスの宣伝のみ。
少し本編と絡めた話になっていたのはよかったと思う。

カラクリ・ミステリヰ
今月は廻とラスボスの顔合わせみたいな感じだった。
このまま終わりに向かって行く感じがするが……果たしてどうなるか。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は休載。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
加ノ原が現実世界に戻るという展開になって、意外と戻るのが早かったな、と感じた。
いずれ戻ってくることにはなると思うので、その辺りどう描いてくるかに注目したい。

ロンググッドバイマイハニー
今月は番外編。
ヴァンシェルドがたまたま人間界に召喚されてしまう、という話で、本編に関わるというよりも息抜きのような話だった。
次回からの本編再開に期待したい。

DEEMO-Plelude-
今月はハンスとジーノの出会いを描いた番外編。
話としては割と定番な感じではあったが、これはこれで必要な話だとも思えたので、悪くはない感じ。
本編では新展開に入ると思うので、期待したいところ。

悪の華道を行きましょう
今月はコミックスの宣伝のみ。
結構気合の入った販促がされているので、成功してほしいところ。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
今月は新しいオーケストラをちゃんと作っていこうと決意する話で、話としてちょっと停滞した感じだったのは残念。もう少しサクサク進んでもいいと思うのだが……

神作家・紫式部のありえない日々
連載2回目。
源氏物語は若紫まで書いてあるのがわかったり、女房仲間が出来たり、全体的に設定を固めているような感じの話だった。
今月の展開を見る限り、源氏物語のおおよその登場人物と展開を知っておかないと話について行けないかも、と感じた。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

先生もネット世代
今月もお休み。

読み切り作品

カナリアの樹
不治の病の治療のためコールドスリープに入り、その期間をバーチャル世界で過ごしていた青年が現実世界に戻ろうとして……という話。
若干BLが入りつつ、話としては割ときれいにまとまっていたと思う。
話にもそれなりに捻りがあったし、オチもよかった。
絵も読みやすかった。

凛子博士の秘密の研究日誌
研究費の横領をしているのではないか、と疑われた博士の下に身内のふりをした調査員が送り込まれる、という話。
全体的にテンポのいい話で、軽く読める感じだったのはよかった。
ただ、話にそこまで捻りはなく、展開が素直すぎる感じもしてしまった。
絵は読みやすかった。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。