SSブログ

DSパズラー&ピクロスDS・クリア [ゲーム]

本日の更新は「ゲームREVIEWのお部屋」にDS「DSパズラー」「ピクロスDS」のレビューを追加しました。

3ヶ月くらい前、突然「お絵かきロジックがやりたい!」というお絵かきロジックブームが私の中でわき上がり、ちょっとした時間があればお絵かきロジックを解いている、という日々が1ヶ月半くらい続いていました。
娘がお昼寝するときとか夜寝るときはおんぶするのですが、そのとき娘が寝るまでの10分くらいの時間がプレイするのに丁度よかったです。
で、その時プレイしていたのがこの2本でした。

「DSパズラー」はナンバープレースとお絵かきロジックが500問ずつ収録されていて、「ピクロスDS」はお絵かきロジックが本体に350問程度収録されていて、なおかつダウンロードで500問追加できるようになっていました。

「DSパズラー」は本当にお絵かきロジックを解いていくだけのゲームで、目標タイムは設定されているものの、タイムを上回ったら何かあるわけでもなく、問題も最初から500問見えているので、解けた時の快感が味わえるだけ、という感じでした。
プレイしながら、楽しいけどこれって後に何も残らない不毛な感じがするな……と常に思っていました。
まぁ、突き詰めると全てのゲームにおいてそうなのかもしれませんが、少なくともストーリーのあるゲームだったら感動とかありますが、お絵かきロジックにはありませんし。
問題の難易度も、20×20の問題も収録されているものの、最高難易度の問題はなぜか15×15で、ちょっと物足りない感じがしました。20×20までいくと割と絵らしい絵が完成するのですが、15×15だとちょっと粗くて。
3色カラーの問題があるとかはよかったのですが。

反面「ピクロスDS」は、ゲームをよりゲームらしくしよう、という工夫がいろいろな面で見られてよかったです。
低レベルの問題を解くと高レベルの問題に挑戦できるようになる、という基本的な部分から、タッチペンを使ったミニゲームがあったりしましたし。
難易度も20×25まであって、挑戦し甲斐がありました。
本体に収録されている問題は350問程度でしたが、ダウンロードで500問追加できるというのもうれしかったです。


ということで、1ヶ月半くらいお絵かきロジックをひたすらやっていたのですが、1つ弊害がありました。
それは、ドライアイになってしまったこと。
お絵かきロジックを始めて間もなく、どうも目がシパシパするなぁ、と感じるようになり、今まで生きてきた中で目薬がこれほどまで欲しくなったことはありませんでした。
どうも、真剣に考えるあまり、あまり瞬きをしなくなったみたいです。
で、目薬を買って続けていたのですが、焼け石に水。ドライアイってこんなに辛いんだ、と実感しました。
今の今までどんなゲームをプレイしようが、PC使っていようがドライアイになったことはなかったのに。

そんなとき、PCで進めていた「真剣で私に恋しなさい!S」が終わり、次のゲームはPSP「俺の屍を越えてゆけ」にしたということもあり、娘をおんぶしている間のお絵かきロジックを止めたら、あっという間にドライアイが治りました。
もしこれから再びお絵かきロジックをプレイすることがあったら、ほどほどにしよう、と思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0