SSブログ

ゼロサム・12月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

前回の更新でTVアニメ「ラグナクリムゾン」の感想を書き忘れてしまったのですが、ちゃんと毎週視聴していて、結構出来がいいので楽しく見られています。
かなりの割合でOP・EDにもストーリーを入れ込んでくる作りになっているのですが、かなり丁寧にストーリーを追っているので、これなら最終回まで安心して見ていられるな、と感じています。
声もキャラによく合っていますし、作画も結構頑張っているのでは、と。
今期のアニメは割と当たりが多くていい感じです。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、神作家・紫式部のありえない日々、ふつつかな悪女ではございますが、悪の華道を行きましょう、など。
今月は休載が多く、雑誌もかなり薄くて残念でした。

TVアニメ「ヒプノシスマイク」は一応視聴しています。
元々3人組×4チームのところに2チーム追加されたことで人数がかなり増えたことがプラスになるのかどうなのか、現時点ではまだ何とも言えない感じです。
序盤はそれぞれのチームにスポットが当たる話なので、話の本番はそれが終わった後ということもありますし、コミカライズ版がかなり中途半端に終わっている中でアニメ版はどうなるのか心配だったりもします。
ただ、全員で歌っているОPは圧巻の出来で、この出来は素晴らしいな、と感じました。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
ダンジョンから脱出した後のエピローグがスタート。
これまでの長編のことを考えると、このエピローグも結構長くなりそう。
ダンジョンの中に滞在しすぎるとダンジョン成分が体に溜まるから日光に当てて拡散しないといけない、という設定は今回限りしか出て来ない気がするが……果たしてどうなるか。

ボクラノキセキ
榎本や菊地など、前世でスパイだった人たちをどうにかしなよう、という感じの話になっている。
もう前世での主はいないのに、その存在に菊地が怯えているという設定はちょっと珍しくていいな、と思えた。体に染みついているならあり得るだろうな、と思えたので。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
猪退治の現場に到着して、猪を毒で殺すべきか別の方法を探すのか、という話になっている。
現時点でデューイがカタリナに敵意を向けているものの、カタリナが猪を殺すのとは別の方法を思いついてデューイからちょっと見直される、というのが定番な展開かな、と思う。
それとは別展開になることを願いたい。

彼に依頼してはいけません
今月は休載。

虫かぶり姫
エリアーナとクリスのイチャイチャが始まる寸前で邪魔が入る、というのはお約束。
あと2話くらいで今回のエピソードがまとまる感じか。

マリエル・クララックの婚約
公爵を満足させるためにゲームをする、という展開になり、ゲームも1回ではないとのことで、割と長めの話になりそう。
シメオンとリュタンがちょっとだけ親密になる、という感じの展開になりそうだが……果たしてどうなるか。

竜騎士のお気に入り
メリッサが王への謁見に向かうための準備をする、という展開で、いろいろ前振りが長いな、と感じた。
このペースだと謁見まであと3話くらいかかりそう。
サクッと謁見できるのもおかしいが、ちょっと時間をかけすぎな気もする。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
デニスの恨みが実は筋違いだった、ということを説明するための話だった。
ほぼ初見の固有名詞がたくさん出てくる話だったので、話を理解するのがちょっと大変だった。
エピローグとしては結構長くなりそうな感じがしてきた。

神クズ☆アイドル
今月は休載。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は休載。

花燭の白
白梅が沈に隠し事があることの後ろめたさを感じつつも惹かれてしまう、というのを説明するためのような話だった。本編は少しだけ進んだ感じか。

魔法使いの約束
今月も休載。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月はどうにかこうにか玲琳と慧月が連絡を取れるようになって、お互いの状況を説明する話だった。
玲琳が鷲官長に告白される展開はちょっと意外で、好意はあっても態度に出す展開はないと思っていた。
下手に三角関係にならなければいいのだが……

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
萩の尾に加ノ原が料理を教えることになるものの、別の場所でトラブルが……という話。
どうしても話が平坦になりがちなので、無理矢理トラブルを作り出しているように見えるのがちょっと残念。

悪の華道を行きましょう
セレスティーヌの記憶は戻らないものの宰相に惹かれる、という話が続いている。
宰相がやっただろう悪事が暴露されてもセレスティーヌが全く動揺しなかった展開はわりとよかった。
記憶喪失の話はまだ続きそう。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
新メンバーも含めたコンサートをしようという展開になり、それが邪魔されるかも……というのは王道展開。
なんやかんやでコンサートが成功して新メンバーの話が完結する感じか。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は賢木・花散里の新刊が出て、それが宮中で話題になる、という話。
それと並行して彰子サロンが次第に現実味を帯びてくる展開で、少し話が進んだかな、と感じた。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
今月は休載。

ルーチェと白の契約
どうもアローにも何からの力があるというか、アロー自身に秘密があるとかの設定らしい。
普通の姉妹という設定ではなさそう。
ルーチェとリオのイチャイチャ展開はもう慣れるしかないか。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
シャーロットに力が戻りつつあるものの、まだ全盛期の1%程度とのことで、その辺りはさすがにまだそのレベルにしているのだな、と感じた。
オズヴァルドと王子のやり取りは割と面白かった。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
羊花にシスコン気味の兄がいるというのはベタな設定だな、と感じた。
ただ、女の子の新キャラが出てきたので、このキャラが好感の持てるキャラだったら……と思いたい。
現時点で好感の持てるキャラがいないので。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
今月は休載。

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
今月は戦闘シーンがメインでページ数も割と多めだった。
最後にボスが大怪我を負う展開があったものの、何やかんや助かるのだろうな、と思う。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

読み切り作品

婚約破棄されることがわかっていたので、先回りをしました。
「悪役令嬢ですが、幸せになってみせますわ!」アンソロジーからの出張掲載。
ほぼ会話シーンがメインであまり動きがなかったものの、悪役令嬢設定を設定として世界観に持ち込んだり、オチがちょっと予想外だったりして、割と楽しく読めた。
絵も安定して上手かったので、読みやすかった。

浮気男と縁を切ったら、悪魔の婚約者ができた件について
「悪役(人外)から偏愛されてます!」アンソロジーからの出張掲載。
悪魔がヒロインを偏愛する理由は最後に出てくるものの、それにしても溺愛しすぎだし都合よく物事を片付け過ぎだしヒロインに都合が良すぎだし、であまり好感を持って読めなかった。
絵は安定して上手かったのだが。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。