SSブログ

ゼロサム・11月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

コロナ禍で近所に様々な無人販売所が出来ましたが、最近それらの店が軒並み閉店してきています。
扱う食品と店名が変わって無人販売所が継続するパターンもありますが、大体はそのまま閉店していっていて、やっぱり餃子店が1番多かっただけに、減るのも早かったです。
我が家でも最初は面白くていろんな無人販売所の餃子を買って食べたのですが、なんやかんやで無人販売所ができる以前から買っていた冷凍餃子(ホワイト餃子)が1番おいしい、という結論が出て、結局買わなくなってしまいました。
焼売とか食パンとかいろんなパターンがありましたが、結局リピートすることはほぼなく、世の中の人たちもそんな感じだったのかなぁ、と思っています。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、神作家紫式部のありえない日々、悪の華道を行きましょう、ふつつかな悪女ではございますが、など。
休載が少なめだったので、割と楽しく読めました。

今月での最終回作品1作目「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+」。
話の区切りはよかったのですが、乱数の寿命のことも含めて話としては問題を先送りにしただけで、何も解決していない状態でした。
このタイミングで終わったのは、テレビアニメ放送中にコミックス最終巻を出すためだったようですが、コミカライズをこれで終わらせるということは、メディアミックスが次のアニメで終わるのかな?、と思わないでもなく。
アニメの続編があるなら、コミカライズも再開されそうではありますが……すべてはアニメの結果次第、なのかもしれません。

最終回作品2作目「何時何分地球が何回まわったら」。
打ち切りというわけではなく、これで決められた最終回だったようです。
一応全てのエピソードをまとめた終わり方ではあったのですが、各エピソード同士のつながりがわからないままで、そこは関連性があった方がよかったのではないかな、と感じました。
同じテーマでの連載なのに各話の繋がりがわからない、というのはちょっと中途半端だったように思います。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
今月は休載。

ボクラノキセキ
皆見が仁科に対して何かを察するように誘導する部分は、意外と察するのは難しいのではないかな、と思っていたのだが、作中では簡単だと言っていたので、ちょっと驚いた。
仁科が何かしら行動を起こしたら次の段階に入るような気がする。
次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
ページ少なめで残念ではあったが、話自体は盛り上がっている。
コミックスで読めば特に違和感はないと思うのだが、ページ数はもう少し多くほしいところ。
掲載されるだけいいのだが。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
出発前に魔法道具を選ぶ話となっていて、ガラクタみたいな道具でも人によっては絶大な効果があること、力のある人は自分に相応しい道具を自然と選び取れることが示されていたので、これはカタリナがすごい道具を手に入れたということの伏線になるのだろうな、と感じた。
何やかんやでカタリナが活躍する展開になりそう。

彼に依頼してはいけません
グループ審査の話に入ったものの、話はあまり進展しなかった。
いろいろ探り合いをしつつ進んでいきそうで、最初の脱落者が出るまで結構かかりそうな気がした。

虫かぶり姫
そろそろ今回のエピソードもまとめに入った感じ。
エリアーナが実は王妃に好かれていたというのも明らかになり、あと2話くらいでまとまりそう。
ページ数多めの巻頭カラーだったせいか、巻頭カラーの最初のページの塗りが間に合わなかったようで、そこは雑誌でしか見られない部分だと思うので、残念だった。

マリエル・クララックの婚約
今月は本編と番外編の2本立て。
本編では、お詫びとして公爵を満足させられないとマリエルが一晩公爵の相手をしなければならないとのことで、意外と大きめの話になっているな、と感じた。
ただ、それについてマリエルがほぼ動揺していないのは、割といい展開だな、と感じた。

竜騎士のお気に入り
今月は繋ぎの展開で、青の王竜についていろいろ設定を説明している感じだった。
王宮関係はまだキャラが増えそうで、展開も遅めになっている気がする。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は護衛の話のエピローグのような感じだった。
一件落着に見えていろいろと不安要素があるように描かれていたので、次回からスパッと新章に入る、ということでもなさそう。
そろそろアレク関連の話に入りそうでもある。

神クズ☆アイドル
仁淀の父が最後に登場して、これは仁淀に関することを一通りやってしまおう、ということなのかもしれないな、と感じた。父親登場はちょっと意外だった。
最終的には、仁淀母が仁淀を認めるような話になりそうではある。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月もアクアマリン編。
谷本さんを諦めようとする正義をリチャードが焚き付けるような展開で、結構丁寧に描かれているな、と感じた。
次回でまとまる感じか。

花燭の白
最後に白梅の体に変化が表れて、ようやくこれまで白梅の花が何かおかしい、ということの伏線が回収され始めたな、と感じた。
元に戻るということはなさそうなので、どういう着地点にするのか、注目したい。

魔法使いの約束
今月も休載。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
村の不幸の原因は村の不正の結果ということで、呪いとは別の切り口でよかった。
雲嵐も無事仲間になって、ここから反撃が始まりそうな感じ。
次回にも期待したい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月で最終回。
とりあえず第2回大会の優勝者が決まったところで話を区切っただけで、乱数の体のことも含めて話としてはいろいろ先延ばしになっただけで何も終わっていない感じだった。
秋アニメ以降のメディアミックス展開があればまた続編もあると思うが、本編を見る限りこれ以上のコミカライズはないのではないかな、という感じの終わり方だった。
決められていた終わりだと思うのだが、内容的にはちょっと残念だった。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月から連載再開。
任された店を改修工事して、いずれは自分の店にする、という話になる様子。
改修工事で騙される展開がありそうだが……果たしてどうなるか。

悪の華道を行きましょう
記憶が戻らないままパーティに参加することになり、宰相に対してまんざらでもない感じになっていたのはわりとよかった。
第1話でいきなりセレスティーヌが宰相に惚れる展開だったので、改めて恋愛の段階からやり直すのも、これはこれでいい展開だな、と思えた。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
新メンバーが入る・入らないでまだ揉めるのか……と思っていたのだが、最後に団結した感じになっていたので、ようやく話が進んだかな、と感じた。
まとまるまではもう少しかかりそうではあるが。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は藤式部の同人活動の先輩的な人の話がメイン。
平安時代でも二次創作をやっていた人はきっといただろうな、と思うので、これはこれであり得そうな話だな、と思えてよかった。
小少将の姉は花散里みたいなイメージだな、と思ったので、今後再登場もあるかも。

闇メイドが支配する!
母親を生き返らせる方法があると言われ、でもそれはやってはいけないことだから、と悩む展開は全体的にベタだなぁ、と思ってしまった。もうちょっと捻りが欲しかった。
何やかんやで手を出して、結果的に不幸になって公開する展開になりそう。

ルーチェと白の契約
最終的にルーチェを奪うためにアローが利用される、とのことで、展開としては王道かな、と感じた。
なんやかんやでリオが助けてくれることになりそうではある。

何時何分地球が何回まわったら
今月で最終回。
一応これまでの話も含めたトータルの終わり方にはなっていたが、各物語同士の関係は不明なままで、その辺りはもっと関連性を持たせてほしかった。
ただ、規定通りの終わりではあったようで、打ち切りではない様子。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月からパーティの本番。
コートの脱ぎ方からして作法があるとか、あいさつを交わすところでもいろいろな思惑が入り乱れているとか、宮廷貴族っぽい話だな、と感じられたのはよかった。
割と話に好感が持ててきた。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
今までのお礼に手作りクッキーを作って渡す、という話だったのだが、お菓子作りの上手い人にお菓子を送るって普通ハードル高すぎてやらないのでは?、と思ってしまった。そこは別ジャンルの手作りのものにするのでは、と。
既にハーレムが出来上がっているので、ここからは各キャラとの個別の絡みの話になるのかも。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
今月はページ数少なめ。
アニメが終わるまでに救出作戦が終わるくらいまでは話が進むのかと思いきや、そうはならなかったので、今後がちょっと怖い。
アニメもそこまで話題にならなかったので、ゼロサムオンラインに帰る展開が既に見えてきた気がする。

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
今月はそれなりのバトル展開があり、とりあえずそれっぽくは見えるな、と思った。絵的にあまり人を動かしていないのは正解かも。
この作品もあまりアニメが話題にならなかったので、ひっそりと終わることになる気がする。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。