SSブログ

ゼロサム・9月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪の華道を行きましょう、など。
全体的に割と面白く読めました。

今月で最終回だった「舞台に咲け!」。
鳴り物入りで連載が始まったものの、最後はひっそりと終わっていました。
話としては完結しているのですが、最後は結構駆け足展開で、ここはもう少しページを割いてほしかったな、と感じました。
まぁ、不定期連載になった頃から文化祭で話を畳もうとしている感じは出ていましたし、円満終了と言えば円満終了ではあるのですが。
とりあえず、不定期連載になると立ち消えになる作品が多い中、ちゃんと完結してくれてよかったです。

来月では「貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~」が最終回になる、とのこと。
最近展開を引き延ばしているんじゃないのかな、と思う場面が結構あったのですが、もしかしたら最終回に向けてのページ調整だったのかも、と思えました。
話としては終わる雰囲気は全くなく、今いる仲間たちと新しい領地に向かうところで終わるような感じがするので、ある意味「俺たちの戦いはこれからだEND」みたいになるのかな、と。
最後の最後でソフィアが王族ハーレムになっていることに気付いてタイトル回収まで行けるかどうか……ちょっと微妙な気もしています。

今月からの新連載「AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!」。
オリジナルテレビアニメ「AYAKA-あやか-」のサイドストーリーの公式コミカライズ、とのことです。
アニメは見ていないのですが、設定がオーソドックスなイケメン退魔師ものだったので、話には入りやすかったです。
絵は結構上手いですし、サイドストーリーということで連載は長くても1年くらいだと思うので、連載していく分には問題なさそうです。

今月は初夏の令嬢グランプリの結果が発表されていました。
個人的に1番ないと思っていた「奪われ続けた令嬢は虹乙女と呼ばれた」が1位とのことで、やっぱりベタな話の方がウケがいいのか、と感じました。
一迅社アイリス系の話は本当に私自身の感性とは真逆のものが当たっている気がします。
初期の「虫かぶり姫」などはベタすぎてウケるわけないと思っていたくらいですし。
これはもう感性の話なのでどうしようもないのですが。

では、ここから全作品感想です。

新連載

AYAKA-あやか-Muzzle Glash Back!!
オリジナルテレビアニメ「AYAKA-あやか-」のサイドストーリーの公式コミカライズ作品。
アニメ本編は見ていないものの設定解説があったので、話には入りやすかった。
ザックリ言ってイケメン退魔師ものなので、読者層とは合っている作品だな、と思った。
ストーリーに関してはまだ何とも言えないが、絵は上手いので、連載していく分には問題なさそう。サイドストーリーということで、続いても1年くらいの連載だとも思われるので。

レギュラー連載

Landreaall
そろそろダンジョンでの話もまとまりそうな感じになってきた。
石化した人たちを元に戻す話も始まって、いろいろ後処理を始めた感じ。
あと2回くらいでまとまってくれれば、と思う。

ボクラノキセキ
仁科の中から一旦精霊を出して仁科から本心を聞こう、という話になっていた。
体を出た後の精霊がどうなるのかがわかっていないので、精霊を出すまでまだいろいろなハードルがありそうだな、と感じた。
まだまだ先は長そう。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は戦闘シーンがメイン。
ネロやローマに関する掘り下げをしている感じで、次回である程度決着がつきそうではある。
その後まだ何かありそうだが……果たしてどうなるか。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
ゲームの2でカタリナがどういう運命になるのか、というのを謎の手紙で知ることになる、という展開で、あっちゃんのプレイ実況で知るよりかは説得力があるかな、と感じた。
ただ、今回はゲームでの展開を知っているというアドバンテージが少なめなので、話的に行き当たりバッタリになりそうなのがちょっと怖い。

彼に依頼してはいけません
今月からようやく新章が本格的にスタート。
デビューをかけた男性アイドルグループのオーディション番組の話となっていて、話としては割と分かりやすそうだな、と思えた。反面、登場人物が多くて誰が誰だか……になりそうなのがちょっと怖い。

虫かぶり姫
今月はほぼエリィとクリスのイチャイチャ話。
この辺りアニメではサラッと流されてしまっていたので、コミカライズ版で丁寧に描かれるのはいいことだと思う。
あと2~3回でアニメの終わりまで話が進む感じか。

マリエル・クララックの婚約
今月は指輪を失くしてしまったことを持ち主である公爵に謝りに行く話。
謝罪を受け入れてくれる代わりに無理難題を押し付けられる、というのはお約束。
ベタな内容でないといいのだが……

竜騎士のお気に入り
ここにきてメリッサの父親が初登場。
ただのコックではなかったとのことで、この辺りはちょっと後付けのようにも感じてしまった。話として矛盾はないのだが……

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は雪男と戦う話。
全員で協力して何とか倒せた……という流れではあったのだが、そこまで苦労した感じも絶望感もなく、あまりピンチらしいピンチに見えなかった。
もうちょっと苦労した感じが欲しかった。

神クズ☆アイドル
仁淀があさひと一緒にアイドルをやりたいという明確な意思表示をしてきて、これは最終回に向かう流れなのではないのかな、と感じた。
このまま終わってもおかしくはないので、どうなるのか見守りたい。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月からアクアマリン編がスタート。
谷本さんと正義の恋愛について決着を付けるための話で、サクッと次回で完結しそう。
話もいいペースで進んでいていいと思う。

花燭の白
今月は沈サイドの話と白梅サイドの話が並行して進んでいる感じだった。
十郎太は今後も白梅に絡んでくるようなので、下手こじれるようなことがないといいのだが……決着がつくまで結構かかりそう。

魔法使いの約束
今月も休載。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
なんと次回で最終回、とのこと。
今月の展開を見る限り終わる感じはほぼなく、仲間たちを連れて新たな領地に向かう、というところで終わるような気がする。
タイトル回収するところまで話は進まない気もするが……果たしてどうなるか。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
入れ替わっている慧月が雛女たちをもてなすお茶会を開くことになる、という展開で、慧月に割とスポットの当たる展開になる様子。これはこれで面白そうなので、いろいろ期待したい。
玲琳は寿命が近いのかも、という描写もあったが、何やかんや元気になるような気がしてしまう。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
乱数のアビリティは敵のアビリティの使用対象を変更できる、とのことで、割と上手い設定だな、と感じた。下手にアビリティ無効化とか出て来なくてよかった。
三つ巴の戦いは次回辺りで決着がつく感じか。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月は休載。
夏頃連載再開予定。

悪の華道を行きましょう
セレスティーヌの記憶は戻っていないが、宰相の心遣いにちょっとときめいてしまう、という展開があって、これはなかなかいいな、と思えた。
新キャラが出てきたりもしたので、まだ記憶喪失の話は続きそう。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
今月は休載。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は休載。

闇メイドが支配する!
ナツメの母親に対する想いを強調するための話だった。
妙に話を引き延ばしているようにも感じるのだが……最終回に向けてのページ調整なのかどうなのか。

ルーチェと白の契約
ルーチェに平手打ちされても全く動じないリオは、器が大きいというより、ルーチェのことを大好きになるのが早すぎないか?、と思ってしまった。
ここからルーチェを狙う人が出てくる展開とのことで、結構ベッタベタな展開になりそう。

何時何分地球が何回まわったら
今月は休載。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
シャーロットがそこそこ大きな魔法を使えるようになっている、という展開で、魔法復活までの時間が短すぎでは?、と思ってしまった。
何やかんやで主人公無双系の話になる気がしてきた。

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
今月はヤンキー漫画の主人公である鱒淵が割とメインの話だった。
ただ、最終的には早朝に捕まって餌付けされる展開で、やっぱりワンパターンだな、と思ってしまった。

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
連載2回目。
アニメ放送中ではあるのだが、アニメを見ていないので、まだ話にあまり入れていない。
今回の事件の解決方法にそれなりの捻りがあってほしいな、と思う。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
ひっそりと今月で最終回。
やはり文化祭の終わりが最終回だったのだが、まとめ方は結構駆け足な感じで、もう少し余裕をもったまとめ方だったらもっとよかったのにな、と感じた。
話としてはきれいに完結していた。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。