SSブログ

ゼロサム・8月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、神作家・紫式部のありえない日々、など。
割と全体的に面白く読めました。

今月からの新連載「悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~」。
一迅社アイリス系の小説が原作ではあるのですが、コミカライズは元々ゼロサムオンラインでの連載作品。それが、7月からアニメが放送予定ということで、本誌で続編が連載されることになったようです。
ということで、話として既にメインキャラが出揃っている状態からのスタートということで、初見読者としては「いきなり登場人物が多すぎて把握するのが割ときつい問題」にぶち当たりました。名前ありのキャラは4人くらいまでにしてほしかったですが、続編なのでこれはもうどうしようもないところではあります。
なので、せめてあらすじとキャラ紹介ページがあればなぁ、と。アニメ情報ページにはあらすじとかキャラの説明がなかったですし。
内容的には、初期設定がほぼまんま「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」だったので、これいろんな意味で大丈夫なのか?、と思ったりしたのですが、途中から隷属設定とか予知能力とかの個性が出てきていたので、どうにかなりそう感はありました。
とりあえず原作2巻の内容がコミカライズされるところまでは確定で、アニメが成功すればそのまま連載継続、鳴かず飛ばずだったらゼロサムオンラインに出戻る、という形のような気がします。

ちなみに、この作品のネーム構成がこがわみさきさんということで、久しぶりに名前を見たなぁ、と感じました。ガンガンパワードでの連載のときとか、それ以降も結構コミックスでは追いかけていたのですが、いつの間にか見なくなったなぁ……と思っていた作家さんだったので、再び見られてよかったです。

では、ここから全作品感想です。

新連載

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民のために尽くします。~To The Savior~
一迅社アイリス系の小説が原作で、元々ゼロサムオンラインでのコミカライズ連載作品が、テレビアニメ化を機に本誌で新章が連載スタート。
序盤にこれまでのあらすじを入れてくれていたものの、初期設定がほぼまんま「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった……」だったので、読み始めたときはこれいろんな意味で大丈夫なのかな、と思ってしまった。
ただ、予知能力や隷属設定などなど、終盤はこの作品らしさが出ていたので、何とかなりそう感はあった。
既に原作1冊分が終わった段階での話だったので、初見読者としてはいきなり登場人物が多すぎる問題があったりして、話にはちょっと入りにくかった。せめてあらすじなどの作品解説ページがあれば、と思った。
とりあえずアニメが成功すれば本誌で連載継続、失敗すれば原作1冊分の話が終わった時点で再びゼロサムオンラインに逆戻り、ということになりそうな気がする。

レギュラー連載

Landreaall
さすがにもう今月でダンジョンを脱出するところまで行くだろうと思っていたのだが、途中経過で終わってしまっていた。脱出までもうひと悶着ありそう。
ダンジョン編完結まであと2~3回か。

ボクラノキセキ
キーパーソンとしてアーレンの名前が挙がってきて、教会側の思惑的なものが深掘りされる話になるのかな、と感じた。教会側も一枚岩ではない様子。
精霊を世界から消すという目的達成までまだかなり時間がかかりそうな感じがした。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
転生前のカタリナがプレイしていないゲームの2の設定をどう出してくるのかと思ったら、あっちゃんがプレイしている夢を見て知る、という展開だった。頻繁に夢を見る理由が欲しいところなのだが、そういうもの、ということでスルーされそうなのがちょっと心配。
しばらくは新キャラの掘り下げとかの話になりそう。

彼に依頼してはいけません
今月は一応本編扱いのようなのだが、今回の話のメインとなる9人のビジュアルが出てきただけで、まだ話の内容はわかっていない。
冒頭の煽りで「新章エピローグが掲載」というのも意味が分からなかった。単純にプロローグと書き間違えたのかどうなのか。

虫かぶり姫
今月はマティルダ断罪がメインではあったが、エリアーナの泣き顔がかなりいい感じで、ここは気合が入っているなぁ、と感じた。
掲載ページ数が少なかったのが残念。

マリエル・クララックの婚約
マリエルとシメオンがこのまま結ばれるのかと思いきや、寸前で回避ということで、こういうお預けの話は絶対入るよね、と感じた。
結婚式まであと2日ということで、それまでに何かありそうではある。

竜騎士のお気に入り
今月は、なんやかんやでメリッサとヒューバードが結婚するのは確定ですよ、というのを説明するためのような話だった。人が無理矢理引き離そうとしても竜が許さない、ということで。
王城での話はまだ続きそうではある。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は休載。

神クズ☆アイドル
仁淀の過去が語られたり、仁淀が再びあさひが見えるようになったり、いろいろ本編が進む展開だった。
仁淀が母親との話を解決したら最終回になりそうな気もするが……果たしてどうなるか。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は休載。

花燭の白
今月は木曽サイドの話がメインで、白梅は出て来なかった。
本編を進めるためにいろいろ設定周りを固める感じだった。

魔法使いの約束
今月は休載。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
ソフィアたちが王と対面する話となっていて、王がソフィアに対してぞんざいな扱いをする感じになるかと思いきや、真逆の展開でちょっとビックリした。
タイトルからすると正当な流れなのかもしれないが。
今回の話が終わった後も話が続いていくのか、注目したい。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月は入替った玲琳が村人たちにグイグイ行った末に何だか受け入れられている、という話だった。
玲琳に兄が加わったことで更に話のテンポが良くなっていて、サクサク読めてよかった。
これなら村人が受け入れてしまうのもわかる気がした。
次回にも期待したい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月はFling Posse、麻天狼、Buster Brosによる決勝戦の前振りのような感じだった。ラップバトルを3組でやる、ということ自体ちょっと珍しい感じがして、どう決着をつけるのかいい意味でも悪い意味でも見えない。
とりあえず、展開を見守りたい。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月は休載。
夏頃連載再開予定。

悪の華道を行きましょう
今月はコミックスの宣伝のみ。
セレスティーヌが記憶喪失の状態という設定での宣伝だったので、これはこれで面白く読めた。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
この作品もコミックスの宣伝のみ。
こちらは正統派な宣伝で、ちょっと印象に残りにくかった。

神作家・紫式部のありえない日々
道長の暗殺未遂を藤式部が直接阻止したというわけではなく、かといって間接的に阻止したというより回避方法を予言していたり宮中の噂になることでむしろ手を出しにくくなったり、とまた違った角度で暗殺を阻止する展開で、意外性があってよかった。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
子供を思う母親の幽霊が出てきたことでナツメが思い悩む話となっていて、やっぱり話が終わる方向に向かっているのではないかな、と感じた。ここにきてヒロインにスポットが当たる展開は最終回しかない気がする。
果たしてどうなるのか……

ルーチェと白の契約
今月はルーチェとリオのイチャイチャがメインのような話だった。
リオがどんどんルーチェにのめり込んでいく感じになっていたのだが、そこにそこまで必然性が感じられなくて、ちょっと展開についていけなくなりつつある。

何時何分地球が何回まわったら
今月は前世での話。
前世での出会いまで話が進まなかったので、前振りが割と長めだな、と感じた。
何やかんやで悲劇で終わる気がするのだが、果たしてどうなるか……

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月はオズヴァルドとの初デートの話。実際は街の視察ではあるが。
根本的に監視対象の悪逆聖女を待ちに連れ出すのってダメなんじゃないのかな、と思うので、その辺りの説明があればな、と感じた。作品的に話の幅を広げるためにも、行動範囲を広げる必要はあるとは思うが……

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
話のパターンとして、羊花が逃げようとする→捕まる・助けられる→餌付けされる、というのが続いている気がして、ちょっとワンパターンになっている感じがした。
何やかんや餌付けシーンを入れなければいけないというのはわかるのだが……

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月も休載。

読み切り作品

その青が芽吹くときまで
不老不死を利用して数十年単位で芸能界での活躍・引退を繰り返す青年が、幼女と出会うことで変わっていく話。
いろいろ記録の残る芸能界で同じ顔で何度もデビューしたり引退するのを繰り返すって数十年単位でも無理じゃね?、とか、毎回人気が出るのも無理があるよね、とか、幼女の命を助けたら不老不死ではなくなって年を取るようになるって都合がよすぎるよね、とか、もうとにかく設定が甘すぎてツッコミどころが多かった。
絵は安定していて上手かったのだが……

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。