SSブログ

ゼロサム・5月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、ボクラノキセキ、神作家・紫式部のあり得ない日々、など。
全体的に面白く読めた感じがしました。

今月で最終回だった「DEEMO -Sakura Note-」。
アリスが記憶を取り戻したのはわかったのですが、なぜ記憶を失くしていたのか、ハンスとは再会できたのか、その辺りが曖昧でちょっとわかりにくかったです。そもそもこれまでの話が全部アリスの夢だったということなのかな、とは思うのですが。
これは映画を知っている人向けの話だった気がします。

今月からの新連載「ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。」。
「小説家になろう」からのコミカライズで、どうやら原作のノベライズ版は出版されていないようです。ただ、原作者の別作品「転生王女は今日も旗を叩き折る」はノベライズもコミカライズもどちらも結構売れているようで、じゃあ作者の別作品をコミカライズしてみよう、みたいな流れで来たように感じました。
話はタイトルまんまではあるのですが、主人公はヤンキー漫画のヒロインの幼馴染で、総長はヤンキー漫画の主人公を助ける役回りとのこと。なので、ヤンキー漫画のサブストーリーをやっていく感じがしました。
ジャンルは気弱な主人公がイケメンから無条件で溺愛される系なのですが、この手の話はとにかく絵が上手くないと始まらないのに、今作は下手ではないけど決して上手くはない、というタイプでした。ヤンキー漫画なのにアクションシーンが致命的に描けていないというのもマイナスポイントで、今後の連載は結構厳しいかな、と感じました。
読んでいる印象は「勇者の嫁になりたくて」「転生!太宰治」のときに近くて、原作は決して悪くないのだろうけど絵がこれじゃあ……という。ここ最近の一迅社アイリス系のコミカライズは軒並み上手い人が担当していたので、もう大丈夫だろうと思っていたのですが……
今後が結構心配です。

では、ここから全作品感想です。

新連載

ヤンキー漫画に転生したら、何故か総長に餌付けされてます。
「小説家になろう」からのコミカライズ作品。
主人公は転生先のヤンキー漫画ではヒロインの幼馴染というポジションで、総長はヤンキー漫画の主人公を助けるというポジション。地味な女の子がイケメンから溺愛される系の話なので、この辺りは一迅社アイリス系に近い感じ。
こういう系統の作品はとにかく絵が重要なのだが、残念ながらこの作品はあまり上手くない。ヤンキー漫画の世界なのに、致命的にアクションシーンが描けていないのに加え、そこまで総長も副総長の格好良く見えない。食べ物もそこまでおいしそうに見えないので、連載として結構厳しい気がする。
読んでいる感覚は「勇者の嫁になりたくて」に近い感じだった。
今後がかなり心配になった。

レギュラー連載

Landreaall
地下洞窟編が終わりに向かってはいるのだが、今月でもまだDXたちがダンジョンから脱出できていないので、まだ一波乱あるのではないのか、と気が抜けない。
王城チームたちは休む方向に行っているので、このまま何もないというのもあり得そうだが。
果たしてどうなるか。

ボクラノキセキ
スパイだと明かしていた榎本が思っていた以上に重要なポジションのキャラだったようで、菊地の話と合わせて大きな謎解きがありそうな感じがする。
次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
戦いは盛り上がっているものの、ページ数少なめで話はあまり進まなかった。この辺りはコミックスでまとめて読んだ方がいいかも。
このペースだと、戦いに一区切りつくまで半年とかかかりそう。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
カタリナは新キャラ登場にずっと怯えているものの、入省式が終わっても未だ新キャラが出て来ないので、結構引っ張る展開なのだな、と思った。
何やかんやで新キャラは出てくるはずなので、どのくらい引っ張るのかに注目したい。
サクサク次回辺りで出てくれた方がいいのだが。

彼に依頼してはいけません
今月は休載。

虫かぶり姫
今月はマティルダとエリィの論戦が始まる展開。
アニメでも思ったのだが、エリィの部屋をあさっておきながら居直れるマティルダの面の皮の厚さはちょっと信じられない。この辺りの展開はちょっと強引すぎるように思う。

マリエル・クララックの婚約
マリエルがシメオンの人工呼吸で助けられる、というのはお約束。
呼吸が止まっている状態から人工呼吸で息を吹き返すとき、静かに目を開けるってことはないんじゃないかなぁ、と思うのだが、あまり気にしてはいけないところかも。
指輪を失くしたことで結婚が先延ばしになる、という展開になりそう。

竜騎士のお気に入り
王城に来てしまった青の王竜とメリッサは王城どこで眠ればいいのか?、という問題を1話丸々かけて解決する話だった。
もっとサクサク進んでもいい展開の気もするが、後々重要なポイントになっているのかも。
王城での話は長くなりそう。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月は番外編で、シオリが元居た世界でどういう扱いになっているのか、というのをシオリの兄視点で語る話だった。
転生したというよりも転送されたという扱いのようで、これはいつか元の世界に戻る展開もあるのかな、と思ってしまった。
しばらくそういう展開にはならないとは思うが。

神クズ☆アイドル
今月は休載。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月で翡翠のオークションが終わり、次回で翡翠編が完結する流れらしい。
終盤で正義が言い返すシーンは単純にスカッとしてよかった。
次回にも期待したい。

花燭の白
白梅の死期が近付いているとのことで、これは今までの伏線もあってあり得ることだな、と思えた。
いずれ白梅の寿命をどうにかする話があるのかも。

魔法使いの約束
今月は休載。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月でほぼ戦いに決着がついたかな、という感じになった。次回で何らかの決着の形が見える感じかも。
これ以上戦いが長引くのはよくないと思うので、せめてあと2回で今回の話をまとめてほしい。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
入れ替わりを絶対に悟られてはいけない、でもそれなりの人たちにはさっそくバレる、という状況作りは今回も上手いな、と感じた。
最後の生き生きとしている玲琳もいい感じで、ここから面白くなりそう。
次回にも期待したい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今回からFling PosseとMAD TRIGGER CREWの戦いがスタート。
乱数が万全ではないという状況なので、序盤はFling Posseが不利な感じではあるが、最終的に勝つ流れになるのだろうな、と思う。
この辺りどう見せてくれるか、注目したい。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月でうーたんの話が完結。
いろいろ回り道をしたもののいいところに収まったという感じで終わっていたが、今回の話はちょっと回りくどすぎたかな、とも感じた。うーたんが帰りたくない理由を引っ張りすぎていたと思う。
なお、続編掲載も決定していて、夏頃再開予定とのこと。

悪の華道を行きましょう
今月から新展開で、セレスティーヌが記憶喪失になってしまう(というより、前世の記憶を思い出す前に戻ってしまう)話がスタート。
何かのタイミングでまた頭を打って記憶が戻る、ということになりそうではあるが、その間で何が起きるのかに期待したい。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
今月も新メンバー勧誘の話。
新メンバーの実力は確かなものだというのを示すための話で、ベタだけど必要な展開かな、と思った。
正式なメンバーになるまでまだまだかかりそう。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は締め切りをガッツリ破ってしまった上、話が長くなりすぎて自信が持てなくなってしまう、という話。
長めの話の「葵」と上手く展開を組み合わせているな、と感じられてなかなか良かった。
自壊にも期待したい。

闇メイドが支配する!
話を終わる方向に向けてきたのではないのかな、と感じた今月。
ただ、コミックス2巻完結だとあと2~3回くらいしか残されていないので、さすがに全2巻ではない気がする。なので、ここから大きめの話をやって最終回に持って行く流れかも。

DEEMO -Sakura Note-
今月で最終回。
アリスが記憶を取り戻して終わってはいたものの、ハンスが帰って来たのかどうかがちょっとわからなくて、そこはもう少しはっきり描いてほしかった。
一応ハッピーエンドではあるのだが、これは映画を知っている人前提の話なのかも。

ルーチェと白の契約
ルーチェがリオを助けに行って、最後に再会するという流れはベタだけど割と良かった。
リオがルーチェのことをかなり好きになっている感じがして、そうなるまで結構早かったな、と感じた。
思っていたより愛され系の雰囲気が強く出る話になるのかも。

何時何分地球が何回まわったら
前世での話が続いていて、主人公はライバルとヒロインの恋を応援する立場だけど、それに嫉妬が絡んできて……というような感じ。
これだと、ライバルとヒロインを殺してバッドエンド、みたいな流れが見えるが……果たしてどうなるか。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月は貴族令嬢たちとのやり取りを描くのかと思いきや、そこをバッサリカットして結果だけ示されるという展開で、これはこれでサクサク進んでいいな、と思えた。
シャーロットには人たらしの才能がある雰囲気があるので、その辺りカタリナと被らない設定だったらな、と思う。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月も休載。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。