SSブログ

ゼロサム・2月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。
今回の更新が年内最後になるかと思います。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ボクラノキセキ、悪の華道を行きましょう、など。
今月は全体的にいまひとつな感じがしました。

今年はガンガンJOKER難民になりかけた、という話を何度かしたと思うのですが、どうも最近ゼロサムもあまり見かけなくなってきている気がしています。
「虫かぶり姫」のアニメが放送中なのに発行部数が増えた感じもなかったですし、ギリギリ1冊入荷しているのを何とか買えた、みたいなことが増えています。
一昔前だと、マイナーコミックスも入荷する店に行けば大体雑誌も買えたのですが、今はコミックスは入荷するけど雑誌はない、というパターンが結構あります。
紙ベースの雑誌がどんどん下火になっているので、これも時代の流れで仕方ないのかもしれません。

アニメ「虫かぶり姫」は最終話まで見ましたが、出来はあまりよくなかったように感じました。
今月号でアニメ版のエリアーナとクリスのツーショットがありましたが、このクリスって格好良くないよね?、と思いますし、放送されたほとんどの個所でクリスの顔おかしいよなぁ、と思っていました。というか、男性キャラの顔が全体的に格好良くない感じでした。
話が王道なだけに、絵は可愛く格好良くなければダメなはずなのに。
これならもうアニメじゃなくてドラマCDとかのほうがよかったのでは?、と思わないでもなかったです。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
今月で戦いに決着がついた感じになった。
これで敵が復活してまた戦う、という展開はないと思う。
ただ、ここからのエピローグも長くなるのだろうな、とも思う。
綺麗にまとまってくれることを期待したい。

ボクラノキセキ
ユージンがベロニカのことを好きだった、というのを受けて、皆見とベロニカはそれをどう考えるのか、という心理描写がメインの話だった。
ユージンが素直に愛情表現が出来なかった理由も結構細かく描かれていたので、展開に納得できた。
次回にも期待したい。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月も休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月も卒業式の話。
ポチの話は割とあっさり終わって、次の敵の顔見せだけした感じだった。
卒業式の話が終わるまで、あと3~4回はありそうな気がする。

彼に依頼してはいけません
今月から連載再開。
休載期間が長かったのでそれなりのページ数があるかと思いきや、結構少なめだった。
連載再開時点でこのページ数だと、またすぐに休載に入りそうでちょっと怖い。

虫かぶり姫
今月は先月掲載できなかった分と今月の話が同時掲載されていた。ただし、2話目はほぼ下書き状態で、アニメ放映中にどうにかしてより多くのページ数で掲載しないと、みたいな感じに見えた。
内容的にはアニメの方が先行してしまったので、アニメから入った人は読みやすかったかも。
今回のエピソードが終わるまで残り3回くらいか。

マリエル・クララックの婚約
リュタンが誘拐組織に入り込んでいた、というのはちょっと都合が良すぎる感じもしたが、マリエルの結婚前に決着を付けないといけない部分でもあるので仕方ないかな、とも思う。
これでマリエルがリュタンに気持ちが傾かなければいいのだが……

竜騎士のお気に入り
今月も王都での話。
青の王竜が王都に向かっているということで、一波乱降りそうな感じになってきた。
過去に竜と人の間で何があったのか、というのがわかったのはよかった。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
一通りの依頼内容をこなしたので後は帰るだけ、と思っていたら波乱が起こる展開だった。
思っていたよりも今回の話が長くなっているな、という印象。
今回の話が終わるまであと3回くらいか。

神クズ☆アイドル
今月は本編は掲載されず、アニメ化のときのお見立て会の話。
お見立て会とは何なのか、というのを知らなかったので、一通り説明してくれていてよかった。
レポート漫画の評判がいいからなのか、もう少しレポート漫画の連載が続きそう。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
リチャードの名前についての話などがあり、リチャードの過去が半分くらい分かった感じになっていた。
更なる掘り下げはもう少し後のエピソードだし、アニメ化された分のエピソードはまだ2/3くらいなので、アニメを追い越すまではまだまだかかりそう。

花燭の白
沈の母親についての話が少し出てきて、沈の最終目的みたいなものも出てきたというのもあり、ぼんやり話の終着点が見えた感じだったのはよかった。
目的を果たした後で白梅をどうするのか、みたいな話が今後出てきそう。

魔法使いの約束
今月もページ数少なめでつなぎの展開。
今回は文字についての話だったので、話の中に設定を入れ込んできたのかな、と思った。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月は本編が掲載されていた。
ピンチになったときに仲間が助けに来てくれるのは王道ではあるけれど、これはこれで盛り上がるので特に問題なし。
あと2~3回で今回のエピソードが完結しそう。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月は番外編でクリスマスの話。
クリスマスの話を無理矢理中国風にアレンジしていたものの、これはこれでそれなりに面白かったので、番外編らしくていいと思った。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月から本編再開。
新しいバトルに向けてそれぞれのキャラたちが意気込みを語る、みたいな感じで、王道的な展開だった。
ここから盛り上がる展開だと思うので、次回に期待したい。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月もうーたんのわがままに振り回されつつ制御しつつ、みたいな話だった。
次回辺りでそろそろうーたんが逃げ出した理由がわかりそうではあるのだが、ちょっと間延びしている感じなので、早く話を進めてほしい。

ロンググッドバイマイハニー
次回で最終回とのことで、やはり終わる展開だったらしい。
今月で既にラスボス戦は終わっているので、最後はエピローグでまとめる感じになりそう。
コミックス全3巻となると打ち切りの部類だとは思うのだが、最終回にはセンターカラーがついて話としてはきれいにまとまる感じなので、一見すると打ち切りっぽくはない。
だとすると、再登場はあるのかも。

悪の華道を行きましょう
宰相の元妻・カミラと画家との話が今月で完結。
セレスティーヌたちが幸せでカミラが不幸になる構図は連載初回を思わせるもので、この作品らしくていいな、と思えた。
毎回このレベルの話が続いてくれるといいのだが。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
腕のあるトランペット奏者を見つけたので、その人を何とかスターライトオーケストラに迎え入れよう、という話がスタート。
展開が王道というよりもかなりベッタベタな感じで、これはもうちょっと捻りを入れてほしかったな、と思った。ゲームのシナリオがこれならもうどうしようもない部分ではあるのだが。

神作家・紫式部のありえない日々
今月は休載。

闇メイドが支配する!
どうやらユピテルとナツメの出会いが描かれるようで、思っていたよりも早めに掘り下げエピソードをやるのだな、と感じた。もしかしたらテコ入れなのかも。
このままコミックス全2巻で終わる感じになる気がしないでもない。

DEEMO -Sakura Note-
アリスの弾いている曲が何かわかった、と友人が言ってくる展開は割といいと思ったものの、結局何なのかよくわからないまま話が進んでしまって、肩透かしを食らった気分だった。
話がずっと停滞しているように感じる。

ルーチェと白の契約
ルーチェがリオにかなり愛され系になる話に見えて、ちょっと「花燭の白」と被るかな、と感じられたのがちょっと残念。設定はいろいろ違うもののコンセプトが近いので似たような印象を受けてしまう。

何時何分地球が何回まわったら
今月は休載。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
連載2回目。
公爵はヒロインを悪からず思っている、ヒロインが使用人と間違えて何か偉い人と出会う、という結構ありがちなパターンの話になってしまっていてちょっと残念。公爵もデレるのが早すぎる気がする。
まだ序盤なので仕方ないのかもしれないが……今後盛り上がってくれることを願いたい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月も休載。

読み切り作品

憧れの皇子様が無理やり心を読ませてくるんですが!?
憧れの皇子と結婚していざ初夜を迎えたとき、薬を飲まされて王子の心の声が聞こえるようになってしまう、という話。
8Pしかないのによくここまで上手くまとめたな、という話になっていて、感心した。
絵も上手いし背景もかなり描き込んでいて好感度も高かった。
再登場してほしい。

VAZZROCK SSアンソロジー
なぜか今月も掲載されていた。しかも2本。内1本は2Pしかなく、だったら6Pのアンソロジーとかなかったのかな、と思ってしまった。

悪役令嬢の取り巻きは幸せになりたい
「転生したら断罪スタートなんて聞いてませんっ!」アンソロジーからの出張掲載。
悪役令嬢の取り巻きではあったけど、悪役令嬢に弱みを握られて無理矢理従わされていた、という設定で、取り巻き設定としてそれはちょっと違うのではないかな?、と思ってしまった。結末に導くためにそういう設定にした、という風に見えてしまった。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。