SSブログ

ゼロサム・8月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、紫式部のあり得ない日々、など。
新展開に向けた休載が割と多い号で、全体的にちょっと寂しい感じがしました。

今月からの新連載「ルーチェと白の契約」。
「カーニヴァル」を連載していた御坐桃也さんによる新連載です。
連載初回から固有名詞のオンパレードで、あらすじを説明するのがいろいろ面倒なのですが、ものすごくザックリ言うと、特殊な力を持った女の子が偽恋人を依頼される話、でした。
登場人物はそこまで多くはないのですが、国名とか家名とか白魂に関わる単語とかがものすごく多くて、連載初回にここまで詰め込むのはちょっとよくないのではないかな、と思いました。少し前に流行った、ダメなRPGの序盤の展開、みたいな感じで。
話としてはそこまで複雑な感じではなさそうなので、ザックリ理解していれば大丈夫そうではあるのですが……
とりあえず、連載初回はキャラ紹介と設定の説明だけで終わっていたので、本番は次回以降になりそうです。

では、ここから全作品感想です。


新連載

ルーチェと白の契約
「カーニヴァル」を連載していた御坐桃也さんによる新連載。
ものすごく端折って言うと、特殊な力を持っている女の子が偽恋人を依頼される話。
序盤から固有名詞のオンパレードで、連載初回にちょっと単語を詰めすぎているというか、ダメなRPGの見本みたいな展開だったのは残念。ストーリーそのものは割とシンプルなのだが。
とりあえず現時点では登場人物の紹介と話の前振りだけだったので、今後についてはまだ何とも言えない。
とりあえずは様子見か。

レギュラー連載

Landreaall
今月はほぼDXは出て来なくて、ディアとかイオンたちがメインだった。
洞窟外での話も大詰めに入っている雰囲気はあって、いい感じに盛り上がっている。
あと3回くらいでまとまる感じか。

ボクラノキセキ
今月は大木さんと榎本さんの話がメイン。
2人のすれ違いから榎本さんがリュカに殺意を抱いてしまう展開で、これは最終的に仁科が榎本さんに刺される展開とかになるのかも。
話の最終目的が見えてきているので、コミックス30巻くらいで完結するかも。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
今月は休載。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月はメアリがメインの展開で、マーシャがようやくいろんなことを誤解していたことに気付いたものの、話はまだ終わらなかった。
次回でカタリナとマーシャが友達になって終わる展開になりそうではある。

彼に依頼してはいけません
今月は休載。
再開は11月号を予定、とのこと。

虫かぶり姫
エリィと王妃がパーティに出席し、出来の悪いドレスについてゴリ押ししてくるダウナー子爵夫人について王妃がエリィに謎かけをしてくる、という展開だった。
これをエリィがいろいろ考えて正しい答えに辿り着く、というのは前にもあった展開で、似たようなことになりそうなのがちょっと怖い。そういう王道を楽しむ話ではあるが……

マリエル・クララックの婚約
今月は休載。
連載再開は10月号からの予定。

竜騎士のお気に入り
青の王竜と仲直りしたい王宮とメリッサたちがいろいろ板挟みになっている、という感じの展開だった。
とりあえずメリッサが青の王竜を説得するという流れらしいが、時間がかかりそう。
ちゃんと青の王竜が成長しているのを見られたのはよかった。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はデニスがなぜ黒髪の異邦人を嫌うのか、ということの謎解きがあった。
これはデニスの誤解なんだろうなぁ、というのが透けて見える内容で、結果誤解でも誤解でなくてもベタな展開になりそうなのがちょっと残念。
それなりに捻りがあればいいのだが……

神クズ☆アイドル
今月は地方イベントで仁淀がアイドル活動を頑張ろうとする話。
これで頑張り続けたら仁淀ではなくなってしまうので、どこかで挫折するのだろうな、とは思う。
その辺りのさじ加減をどうするのか、注目したい。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は休載。

花燭の白
犬神の子供を白梅が引き取ることになって、犬神関連の話が一旦落ち着いたかな、という感じ。
そろそろ新展開に入ると思うので、その辺りにも注目したい。

魔法使いの約束
今月は休載。
来月号から再開予定。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月はつなぎの展開でページ数もちょっと少なめだった。
原作がなかったら話を考えあぐねているようにも見える展開。
もうちょっとテンポよく進んでほしい。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
蟲毒を蟲毒で返す、という展開になって、序盤の展開がしっかり伏線になっていたことにちょっとビックリした。素直に上手いな、と感じた。
次回にも期待したい。

カラクリ・ミステリヰ
今月は休載。
9月号から連載再開予定。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
わりとあっさり一二三の冤罪が晴れたりとか、展開が割と早めだな、と感じた。
ただ、作者コメントを見る限り最大限コミカライズできるところまでやるようで、急いでいるわけではない様子。終わりは近いのかもしれないが。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
新キャラの女の子がどうやらすごい神様らしい、というのはお約束。
むしろここまでちょっと引っ張り過ぎかな、と思ったくらい。
ここからどう展開させるかに注目したい。

ロンググッドバイマイハニー
これはもう終わるんだろうなぁ、という展開が続いている。
次回で最終回はないようなので、残り2~3回くらいかも。
話としてちゃんとまとまって終わりそうではある。

悪の華道を行きましょう
初めて3回以上続く展開となって、今月はセレスティーヌがかつて追放した正ヒロインがメインの話。
セレスティーヌがちゃんと謝る辺りはいい展開だな、と感じた。
なんやかんや改心する展開になるのかも。

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
コンサート目前でヴィオラが逃げる、という展開で、これはあまりない展開だな、と思えて割とよかった。なんやかんやコンサートが大成功する流れになりそうではある。

神作家・紫式部のありえない日々
源氏物語の初巻である桐壺が行方不明になってしまって、いろんな人に行方を尋ねるうちに自尊心がゴリゴリ削られていく、という話だった。
斉信との再会もあったりして、今後に向けていろいろ伏線を張っている感じもあった。
次回にも期待したい。

闇メイドが支配する!
連載2回目。
下僕を増やしていくとどういう効果があるのかとか、生活費はどうやって捻出されるのかとか、いろんな魔界の道具とか、その辺りの設定を説明するための話だった。
本格的に話が動くのは次回からかも。

DEEMO -Sakura Note-
連載2回目。
アリスが過去を思い出すまでちょっと時間がかかるようで、話としては割とゆっくり進む感じになりそう。
思い出してからが本番のような気がする。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
今月はお休み。

読み切り作品

ミズハのねがい
「救国の聖女ですが、国外追放されちゃいました~!?」アンソロジーから出張掲載。
このお題からこの話が出てくるのか、という発想の飛ばし方がすごいな、とまず感じた。ただ、話そのものはちょっとベタな印象。
絵はファンタジーの世界観に合っていて引き込まれた。
ここから伸びてくる作家さんかも。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。