SSブログ

Gファンタジー・6月号感想 [スクエニ]

本日はGファンタジーの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
面白かったのは、黒執事、地縛少年花子くん、など。
今月は雑誌自体が今までにないレベルで薄くてちょっと残念でした。

今月で最終回だった「ヴィクトリアの電気棺」。
アインスがヴィクトリアを迎えに行くところは王道ではありましたが、いい感じに盛り上がってもいたので、これはこれで結構楽しく読めました。
ただ、ヴィクトリアにあれだけ執着していたヘンリーが思っていたよりもアッサリ手を引いたり、後々大成功を収めたり……というのはちょっと都合がいいように見えてしまいました。登場人物たちのその後ダイジェストは都合よくなりがちではありますが……
割といいハッピーエンドではありましたが、最後はちょっと駆け足だったようにも見えました。
今後については最終回にセンターカラーがついていたので、再登場はあるかもしれません。

上述しましたが、今月は本誌自体が今までになく薄くてちょっとビックリしました。
本屋さんで手に取ったとき、本誌は1ページの厚さがそこそこあるのにこの薄さってどういうこと!?、と思ってしまいました。ページ単価が1円を上回ってくると雑誌の危機みたいに思っているのですが、今月に関しては1円を上回っていたので、休刊の危機か、とちょっと怖くなりました。
これまで本誌は厚くてびっくりすることはあっても、薄くてびっくりすることはなかったのに。
そんな中で毎月最終回作品が出ている状況で新連載がないのも怖いところだったり。
もしかするとガンガンJOKERと合併というのもあるのかも……と思わないでもなく。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

黒執事
バルドの命の危機が続いているものの、輸血して助かる、という展開になりそう。
それを踏まえた上で施設をどうするのかを決めることになると思うので、展開に注目したい。
そろそろバルドの話がまとまりそうな気がする。

君と僕。
今月の番外編は文化祭での双子の話。
ページ数多めだったというのもあり、番外編というよりも普通に本編の内容に見えた。
最後の最後でメインキャラたちの掘り下げがあるのはいいと思う。

デュラララ!! RE;ダラーズ編
今月は正臣がメインの話。
いろんな場所でのトラブルが大きなものになってきていて、いい感じに盛り上がってきていると思う。
このまま山場に入ってくれることを期待したい。

妖怪学校の先生はじめました!
蘆屋道満が出てきたということもあってか、安倍晴明との因縁らしき話が始まった。
四神を出してくる辺り、大きな話になってきている感じがする。
ここから盛り上がってきそうなので、次回に期待したい。

地縛少年 花子くん
今月は六番と光の戦いがメイン。
六番の過去が結構きつめだったので、六番に感情移入してしまって、単純に光に六番を倒してほしくない感じになっているのは上手いな、と思う。
次回にも期待したい。

アラフォー男の異世界通販生活
今月でプリムラの店への嫌がらせの話が完結。
嫌がらせの相手をとことん追い詰めていくのは、ベタだけど単純にスカッとする部分もあったりして、これはこれでいい展開なのかな、と思った。
次回からまた新展開に入っていきそう。

帰還した勇者の後日譚
大規模戦に勝利したら話が自然にまとまるのかな、と思っていたら、帝都を落とすとかの話に発展していて、思っていたよりも話を深堀りしていくんだな、と感じた。戦闘での死者数も具体的に出してきていたので、当初感じていた薄っぺらさはなくなってきている感じもある。
戦争を収めたらまた現代に帰る展開なのかどうなのか、注目したい。

メイデーア転生物語 この世で一番悪い魔女
学校の課題の話から守護者の話に切り替わった感じになっていて、どちらの話も並行して進めないといけないから、結果こういう展開になった、という風に見えてしまった。悪くはないのだが……
展開自体のテンポが速いのはいい。

兎角ノ兄弟
目覚めてはいないものの空蝉と再会したり、不老不死になってしまった秘密が判明したり、話をまとめに入っている感じが強くなってきた。
次回最終回ではないようなので、残り2~3回くらいか。

魔法科高校の劣等生 師族会議編
今月は作戦行動を行う上での前振りと前提条件をいろいろ見せられた感じがした。
黒羽家の2人がいたので何とか説明を乗り切ったが、全体的に文字多めでちょっと読みにくかった。

ただ幸せな異世界家族生活~転生して今度こそ幸せに暮らします~
立ち消えたのかと思っていた戦争の話が再び始まった。
戦争の話をやるの?やらないの?みたいな感じになっていたのは少し残念。もう少し断続的に戦争の話は出しておいてほしかった。
雰囲気的に重い話になりそうなので、そこをどう描いてくるかに注目したい。

東京エイリアンズ
ライカとリリカの関係ってアカメとクロメみたいだな……という風に見えてしまったのは少し残念。パクリと言うほど似ているわけではないが。
ライカがAМОと協力することにならなかったのはいいと思う。

紅い霧の中から
キャシーには元々死亡フラグが立っている感じがしたので、キャシーが死ぬこと自体驚きはなかった。
ただ、ルワンダが壊れた感じになったり、マカロがルワンダのことを覚えていなかったり、わりと意外な展開が多かったので、面白く読めた。
次回にも期待したい。

めざせ豪華客船!!~船召喚スキルで異世界リッチライフを手に入れろ~
今月はエルフたちを移住させる話。
特に大きなトラブルもなく移住が成功してしまったので、展開がちょっと淡々とし過ぎていたように見えて残念。つまらなくはないのだが……

DISNEY TWISTED WONDERLAND THE COMIC ~EPISODE OF HEARTSLABYUL~
今月はリドルの暴走の続き。
リドルが暴走するとどうなるのか、という説明が大半で、展開自体に特に進展がなかったのは残念。
次回では何かしら動きがあると思うが。

ヴィクトリアの電気棺
今月で最終回。
あれだけヴィクトリアに執着していたヘンリーが後半あっさり手を引いていく辺りはちょっと都合のいい感じもしたが、終わり方はきれいなハッピーエンドだった。
アインスがヴィクトリアを迎えに行くところは王道ではあるけれど、これはこれでよかったと思う。
最終回にセンターカラーがついていたので、再登場はあるかもしれない。

竜の花嫁お断り
なぜあんこが惚れ薬のように働いてしまったのか、という謎解きがあって、理由はまあまあ納得できる感じだったが、ちょっと寄り道展開にも見えてしまった。
最後にまた新キャラが出てきたので、どういう役回りになるのか、注目したい。

椎奈さんの推し事情
今月は外里がラジオパーソナリティーをやることになったものの、アドリブが苦手過ぎるからそれをどうにかしよう、という話。
実際のラジオ放送でいきなり投稿した内容が読まれるというのは都合がいい感じに見えてしまったが、話全体を見ると割とまとまっていてよかったと思う。

ログインサバイバル
今まで拠点にしていた場所に敵が侵入してきて拠点を放棄しないといけない、という展開になって、ようやくパニックホラーらしい展開になってきたな、と感じた。
要所要所にこれはゲームだという発言が入っていて、いい感じに伏線が張られていると思う。
そろそろ運営側からの暴露が欲しいところだが……果たしてどうなるか。

雅血の陰陽師
白露が死ぬかも……からの暴走、というのは割と王道な感じ。
最終的に帝が出てきて、なんやかんやで白露を気絶させて終わるのかな、と思う。
その辺りどう描いて来るか、注目したい。

恋々忍びより
今月は休載。

来月の期待
連載陣に期待したい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。