SSブログ

ガンガン・11月号感想&夏アニメ総括 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。

では、さっそく総評です。
おもしろかったのは、無能なナナ、裏世界ピクニック、魔女の下僕と魔王のツノ、など。
今月は久しぶりに読み切りがなく、どうにかページを埋めようとしている感じがなかったのはよかったです。

既に次巻完結と発表されていた「ばらかもん」ですが、最終回が1月号だということも発表されました。ということで、残りの連載回数は2回となりました。完結記念でいろいろと企画もあるようです。
これで本誌の看板作品が1作品消えてしまうのがちょっと怖いところではありますが、他の作品も少しずつ伸びてきているので、「ばらかもん」が抜けたからといって即休刊とかはないとは思います。

今月「弩アホリズム」の掲載位置が巻末になっていて、コミックスが発売されてもいないのにこの位置って大丈夫?、と思ってしまいました。あれだけ鳴り物入りで始まった(というか再開した)作品であれば、コミックス1巻の売り上げが判明するあたりまではもっと前の方に掲載されていいはずなのですが……
ただ、読んでいる感じだと、あまり面白くないな、と思っている自分もいて、前作を買っていなかったらコミックスを買うのをためらうレベル、というか現時点で迷ってもいるので、下手すると早期打ち切りあるんじゃないか、と思ったりも。
ただ、「はっぴぃヱンド。」は最新刊に帯がなくて、話は面白いけどこれはもう全然売れていないんだな、というのがまるわかりな作品でも掲載位置が真ん中くらい、というのもありますが……

来月からは極楽院櫻子さんの新連載が始まる、とのこと。
「セキレイ」以外の作品であまり結果が出ていない作家さんだけに、ちょっと心配な感じも。「廻生のカリカチュア」は原作的な立場でしたが、なかったものとして扱われていますし……
「セキレイ」がヒットしたのは美少女ハーレムが流行っていた時流と掲載誌が青年誌だったというのもあると思うので、少年誌だとどうなのかな、と。


夏アニメ総括

多くはないですが、視聴していた作品のザッとした感想を。

ハイスコアガール
いろいろあって放映が延期されていましたが、アニメでは実際のゲーム画面が出てきたり、ゲームキャラはオリジナルキャストを連れてきていたりして、かなり気合の入った感じがよかったです。格闘ゲーム全般では原作通りの技を出していたりしましたし。
ただ、連載が中断していた頃の話までしか進まなかったのが残念でした。ついでに、話が非常に中途半端なところで終わっていて、残りは配信だという……それで原作最終回まで描かれればいいのですが、そこまでは行かないような気も。
原作の最終回までアニメ化してほしいところではあるのですが。

ハッピーシュガーライフ
原作の現在進行形部分に決着をつけて、ある意味バッドエンド的な終わり方ではありましたが、話の終わり方として悪くはなかったかな、と感じました。そういう終わり方しかできなかったとも思いますし、これはこれでこういう終わり方もアリだと思いましたし。
さとうとか三星とか声優さんの演技の上手さが際立つ作品でもあったように思います。
話としてはキッチリ終わっているので、2期はないな、と感じました。

BANANA FISH
原作はもう20年以上前の作品ですが、上手く現代にアレンジしていて楽しく観られています。
原作連載当時は携帯もあまり普及していなかったですが、アニメではスマホを上手く使っていたりしますし。
また、過去作品のアニメ化は話の進むスピードが速すぎて原作の良さが活かされないパターンがここ最近多かったのですが、この作品はキッチリ丁寧にアニメ化されていて不満はありません。
主人公・アッシュの過去は結構壮絶なのでどこまで描かれるかも気になっていましたが、全くぼかされることなく描かれていたところもよかったです。
2クール目に入って、ゴルツィネ役の石塚運昇さんの代わりが誰になるかも気になるところです。

シュタインズ・ゲート ゼロ
原作ゲームは未プレイですが、ゲーム前作はプレイしていたので観ていました。
ゲーム前作を補完する形の作品だったので、ゲーム前作をプレイ済みだったり、アニメ前作を観ている人向けの作品だな、とは感じました。
話として盛り上がるのが20話過ぎてからくらいだったので、前作ほどの引きがなかったのは少し残念でしたが、これはこれで仕方なかったのかも。

中間管理録トネガワ
この作品ほど放映前の期待度と放映後のガッカリ感が強かった作品はないかもしれません。
ネットでも散々戦犯はナレーションだと言われていて、それはその通りだと思います。そこはカイジのときとナレーションは同じにしておかないと、と。
原作でぜひ映像化してほしかったカツの話、海老谷関連の話がキッチリアニメ化されていたのはよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。