SSブログ

ガンガン6月号・感想 [スクエニ]

本日の更新は「最新号のお部屋」にガンガンの感想を書きました。
今月は1100Pを軽く超えていて、いつも以上に厚かった感じがしました。

では、総評です。
面白かったのは、鋼の錬金術師、トライピース、ブラッディ・クロス、など。

来月、ついに鋼の錬金術師が最終回、とのことです。
Yahooニュースにも掲載されるくらいですから、来月号だけ買う人も出るんじゃないかな、という気がしないでもなく。
もう1年くらい前から、そろそろ終わるだろうな……という雰囲気が流れていたので、終わること自体特に驚きはありませんでした。すごくきれいに終わってくれそうですから、安心して待てます。

ただ、その後のガンガンのことを考えると、あまり明るい未来は見えません。
鋼の錬金術師の存在そのものがガンガン、というよりスクエニにとってもバブル景気みたいなもので、3大出版社以外から出たコミックスで1巻当たりの発行部数が100万部超えたのはエヴァ以来だと言われて早数年。
最近はいろんなコミックスの帯に「累計○○万部突破」なんてのをよく見かけますが、1巻当たり100万部超えるようなコミックスは結局ジャンプの看板作品とエヴァ、そして鋼くらい。
そんな作品が雑誌から抜けるわけですから……

それじゃあ次のガンガン看板作品は?、というとソウルイーターが真っ先に思いつくわけですが、アニメがそこまで成功したわけでもなく、コミックスの発行部数も20万部くらいらしいですし、同じくアニメ化した屍姫や藍蘭島の力を合わせても鋼の錬金術師の半分もないわけで。
ソウルイーターも屍姫も、もっとちゃんとした声優を使っていたら、ちょっとは結果も違ったかもしれませんが、その辺りは仮定の話なのでこの際考えないことにします。

それならまだアニメ化していない作品は?、と考えると、ブラッディ・クロス、トライピース、紅心王子辺りはそこそこいけるんじゃないかなー、と思うわけですが、それでもアニメ化したとしても、1巻当たり50万部の壁は破れないだろうな、という気がします。
まぁ、それが3大出版社以外から出るコミックスの普通であって、鋼の錬金術師は本当に特別だったということなのですが。

そんな感じで明るい未来があまり見えないところですが、荒川さんのオリジナル新連載が早期にガンガンで立ち上がれば、少しは違ってくるかもしれません。
とりあえず獣神演武の連載が中断しているので、鋼の錬金術師が最終回となった次の号から連載再開して、多分あと2回くらいで終わるので、同時に最終巻を発売するとかあるかもしれません。
そこから半年以内くらいに新連載が立ち上がれば……

ですが、以前このブログでも書きましたが、恐らく連載が終わったら3大出版社といわずいろんなところから荒川さんの引き抜きがかかるんじゃないだろうか、と。ものすごい破格の条件で。
それで別雑誌で連載が立ち上がると、ガンガンはかなり落ち込むかなー、と思います。
その辺り、本当わからないですけど。

お家騒動で離れてしまった作家さんを除いて、柴田亜美さんとか、衛藤ヒロユキさんとか、他の出版社でいろいろ描いても最終的に戻ってきてくれた作家さんもいますが、西川秀明さんとか、水無月すうさんとか、もう戻ってこないだろうな、という作家さんもいますし。
読者としてはもう見守るしかないです。


とまぁ長々と書きましたが、次号からの新連載にも少し触れます。
「SKY BLUE」というタイトルを見て、フレッシュガンガンで読んだような……と思っていたら、2009年秋号に掲載された作品でした。
当時の感想を読み直すと私自身結構褒めてる作品で、面白かった作品としてここで挙げている作品でもあったので、これは期待していいかもしれません。
読み切り掲載なく連載に踏み切るということは、相当人気があったということでしょうし。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

NO NAME

あれ?ソウルイーターは単巻平均50万突破してますよ。
サンデーの2番手のハヤテやマガジンの2番手のあひると同等以上に売れてるはずですが。
確かアニメ化で「10巻260万部」から「16巻900万部 」になったはずです。
まあ、それでも鋼の半分以下ですけどね。
by NO NAME (2010-05-13 21:48) 

minerva

私が見た集計は、もしかしたら初週のみの売り上げだったのかもしれません。
鋼が120万部くらいで、ソウルイーターが20万部くらいでした。

50万部いっていたら、月刊誌の看板としては十分なくらいですが、アニメ化がすでに終わっているのが辛いところです。
by minerva (2010-05-16 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0