SSブログ

ゼロサム・3月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

先日、娘にスマホを買い与えました。
もうすぐ6年生、クラスの仲のいい女の子たちはもうみんな持っているのと、中学生になってから渡して抑圧からのスマホ中毒になっても困るし、今から慣らしておこう、ということで。
親と同じキャリアがいいと思ってソフトバンクで契約して、最初の1年はかなり安く使えて機種代金も2年後に機種変更すればかなり安く済むということで、そこまで家計的にも厳しくないというのも後押しになりました。この辺り企業もわかってやっているなぁ、と思いつつも。
それで実際持たせてみて、やっぱり友達とのLINEに夢中になったり、暇つぶし用のゲームをやり込んでしまったりするわけですが、スマホ中毒にならないようにシステム的にも結構制限がかかっていて、こんなことまで制限できるんだ、という項目がかなりあって驚きました。
例えば、勝手に課金出来ないというのはもちろん、連携設定している親のスマホからの承認がなければ新しいアプリがインストールできないとか、スクリーンタイムとして設定した時間はスマホアプリが使えないとか。
夜中に延々と友達とLINEするようなことがない、というのはいいですし、何か約束を破ったらスクリーンタイムを再設定してスマホができる時間を短くするとかも可能なわけで。
位置情報共有設定にすれば現在位置もわかりますし。
先人の親たちが困っていたところはちゃんとフォローされているんだな、と感じました。

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、ふつつかな悪女ではございますが、ボクラノキセキ、神作家・紫式部のありえない日々、など。
今月は読み切りがなかったですが、雑誌も厚くて割と読み応えがありました。

今月で最終回だった「ロンググッドバイマイハニー」。
ハッピーエンドで終わってはいたのですが、リゼとロゼのエピソードがダイジェストになっていたりしたので、やっぱり打ち切りだったのだな、と感じました。可能な限りのエピソードを詰めて終わらないといけなかったのだろうな、と。
最終ページに「次回作にご期待ください」という文字がなかったので、最終回にセンターカラーはありましたが、もう本誌には帰ってこない気がします。

では、ここから全作品感想です。

レギュラー連載

Landreaall
今回の話をまとめる方向に入ったな、と感じた今月。
ここからまだ長い気もするが、終わりが見えたのはよかった。
あと3回くらいでまとまれば早い方か。

ボクラノキセキ
精霊からの神託がはっきり描写されたのは今回が初めてだったが、これまでの話をひっくり返すような内容でもあったので、すんなり精霊を世界から消して最終回、とはならない様子。
話は確実に進んでいるが、終わりがちょっと遠くなった気がした。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
冒頭の展開からしてダイジェストになるのでは?、とちょっと心配したが、大丈夫だった。
そろそろローマの話が終わるのかな、という雰囲気。
また、明確に次回は来月掲載と告知されていたので、不定期連載状態から脱したのかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月からパジャマパーティの話に移行した。
そろそろテレビアニメで放送した内容に追いつくので、卒業式編は残り2回くらいかも。
魔法省での話の前にまた番外編が入りそうでもある。

彼に依頼してはいけません
今月は主要キャラのメイド姿を見せるための話だったな、と感じた。
メンコンの設定を持ってくる辺りはこの作品らしいな、と思った。
話が動くのはもう少し先になりそう。

虫かぶり姫
スケジュール的にきついのか、今月も後半はきちんとペン入れ出来ていない状態での掲載だった。
アニメ最終回に辿り着くまでまだ4~5回はあると思うので、そこまでは無理矢理掲載が続くかも。もしくは、コミックス作業のときに休載が入るか。
これで作家さんが潰れなければいいのだが。

マリエル・クララックの婚約
今月は休載。

竜騎士のお気に入り
なんやかんやで青の王竜が王都に来てしまう、という話。
王竜が王都に来た理由には納得がいったが、メリッサはちょっと泣きすぎのような気がしてしまった。
メリッサに関してはあまり成長が見られないのが気になる。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
城に紛れ込んでいた軽装な冒険者たちがどういう事情で城に来ていたのか、という説明が一通りあったのだが、これはもっと早く考察できたのに何で今?、と思ってしまった。その後に死体が出てくるための前振りではあったのだが、伏線と回収がちょっと近すぎるように思ってしまった。

神クズ☆アイドル
仁淀とあさひが会話できなくなっても、由良がむしろそれを歓迎してくる展開だったのは、当たり前と言えば当たり前だけれど、意外だった。
今回の話が終わったら最終回になってもおかしくない展開になっている気がする。
果たしてどうなるか……

宝石商リチャード氏の謎鑑定
今月は翡翠のオークション直前までの話。
今後への伏線も含めて、結構じっくり描写してくるな、と感じた。
このペースなら翡翠の話はあと2回くらいか。

花燭の白
十郎太と白梅の話がメインで、十郎太が丸くなったのかと思いきや、そうではなかった。白梅に対する執着の描写の仕方は結構引き込まれていい感じ。
これに沈を加えた三角関係が描かれそうだが、あまりグジグジした展開が長く続かなければ、と思う。

魔法使いの約束
今月ようやく話が動き始めた気がした。
これまではほぼ室内での話だったので、話が屋外になっただけでもよかった。

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
そろそろ今回の話が終わる方向に向かうのかと思いきや、まだ戦いが続いている。
あと2回くらいでまとまりそうではあるが……ちょっと長すぎる気がしてきた。
必要な話ではあると思う。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
今月から新展開。
雛女たちが豊穣祭のために外遊に出る、という展開で、今回は慧月がどれだけ周りから孤立しているのか、ということをひたすら説明するための話だった。
この状態で入れ替わりが発生したので、ここからどう這い上がっていくのか、注目したい。

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は麻天狼とナゴヤのラップバトルがメイン。
決着がつくまでは進まなかったが、次回で戦いに決着がつくくらいのペースだと思う。
どうやら今回は個々の能力について掘り下げていくようで、これまでとまたちょっと違う感じになっていたのはよかった。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月もまたうーたんわがままに触れ回され、うーたんが家出してしまう話だった。
次回辺りで家出の真相がわかりそうではあるが、うーたんの話はちょっと引っ張りすぎているように思う。
そろそろ話をまとめてほしい。

ロンググッドバイマイハニー
今月で最終回。
ハッピーエンドではあったが、リゼとロゼの話がダイジェスト状態だったので、やっぱり打ち切りになってどうにかこうにかまとめないといけなかったのだろうな、と感じた。
「次回作にご期待ください」という文言がなかったので、センターカラーはついていたものの、もう本誌には帰ってこないのだろうな、と思った。

悪の華道を行きましょう
今月から宰相家の庭師の話がスタート。
元々宰相に復讐するために庭師として潜り込んでいたが、セレスティーヌに魅了されて復讐心を失っていたものの、昔の仲間と再会して感情が板挟み、という状態。
これだと、なんやかんやセレスティーヌに説得されて昔の仲間を一網打尽、とかの話になりそう。
果たしてどうなるか……

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
オーケストラメンバーに迎えたい人たちの周りでいろいろあって正式な仲間になってもらえない、という状態になっていた。
オーケストラに入ること自体には前向き、という設定は悪くはないかな、と感じた。
それでも、展開がベッタベタでいまひとつなのは相変わらず。

神作家・紫式部のありえない日々
今月で賢子誘拐事件が完結。今月は特に超能力的な話が出なくてホッとした。
誘拐の動機から顛末まで納得できる展開で、これはこれでよかったな、と思える話だった。
超能力さえなければ……

闇メイドが支配する!
今月はナツメとユピテルの出会いの話。
ユピテルに拾われるまでのナツメの人生が最悪だったというのは割とよくある設定で、その設定以上に訴えかけられられるものがなくて、可もなく不可もなく、みたいな感じだった。
割ともう打ち切り危険水域にあると思う。

DEEMO -Sakura Note-
今月もセリフなしの夢の世界での話だった。
原作の映画が多分こんな感じの描写が多いのだろうな、とは思うのだが、ちょっと飽きてきた。
セリフのない部分は持っち短くてもいいのでは、と思うレベル。

ルーチェと白の契約
終盤のリオがいろいろ見抜いていた、という展開はわりとよかったのだが、そこに行くまでの展開がちょっとベタだなぁ、と思ってしまった。
最後にひっくり返してくれたから良しとするべきか。

何時何分地球が何回まわったら
今月から新エピソードがスタート。
憧れの先輩にどちらが先に告白するのか男の子同士で勝負する、という展開で、割とベタな感じ。
ここから主人公の前世→最終的に病む、みたいな展開だと前回のエピソードと同じなので、そういう展開にはならないことを願いたい。

悪虐聖女ですが、愛する旦那さまのお役に立ちたいです。(とはいえ、嫌われているのですが)
今月は封印の説明や、シャーロットが記憶喪失だとオズヴァルドが既に察しているとか、設定周りを固めるための話だった。まだ話の前振りをしているような感じ。
次回辺り、そろそろ話を進めてほしい。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

舞台に咲け!
文化祭当日まで話が進んで、開演直前にハプニングが起こる、というのはお約束。
何やかんやで講演を乗り切る、という話にはなると思うが。
ここで最終回になるのかどうか、注目したい。

次号の期待

連載陣に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。