SSブログ

新作小説を書きました [日常]

約20年ぶりくらいにオリジナル小説を書きました。

今年の夏くらいに「MINERVAのお部屋・アーカイブ」のためのデータをフロッピーから引っ張り出していたとき、半分以上内容を忘れていた自作小説を目にして、どういう話だったったけ?、と読み返したら猛烈に書き直したい欲求が出てきたのが全ての始まりでした。だったらいっそ全部見直して公開しよう、と「EverGreen」に改題して、読みやすいようにと小説家になろうのページで公開しました。

そのときに、猛烈にアディックが主人公の話が書きたいと思って短編を書いたのですが、まだ何かが書きたいという欲求が収まらなかったので、だったら今更だけど新作を書いてみよう、となりました。

それで内容はどうしようかと考えたとき、20年以上前にワープロで一通り書き上げたものの結局公開しなかった話を思い出して、それをベースに一から書き直そう、と思い立ちました。
元々は「RPGツクール2」用に書いたシナリオで、それをベースにいざゲームを作ろうとなったときに地図を作る段階で行き詰って、そのままになっていました。

ただ、書き直そうにもワープロのデータはフロッピーごと失くしていて、登場人物の名前すら思い出せない上に、いくつかのイベントは覚えているけど結末も忘れている、という状態でだったので、基本設定のみ活かして別の話になる感じで1000文字程度のプロットを作成しました。
それをベースに書き進めたのですが、プロット通りに行ったのは序盤のみで、中盤以降は全く別展開になった上に結末もガラッと変わりました。ギャルゲーの別ルートヒロインくらい違っていて、よくもここまで変わるものだな、と自分でも不思議になるくらいでした。
RPG用のシナリオだったので、ベタに剣士と魔法使いが冒険する話で、バランス調整とか難しいから序盤からレベル99で無双しながら旅をすることにしよう、というスタート地点は変わらなかったのですが、2章中盤くらいからもうプロットと展開は変わっていました。

そんな感じで書いていったわけですが、長編を最初から書くのが久しぶり過ぎて書き上げるまでは結構大変でした。
一旦書き上げたものは序盤と終盤で矛盾する設定とかいろいろ出てしまうので、それをちまちま調整していく作業が1番好きなのですが、夢中になりすぎて睡眠時間が減ったりして日常生活に支障が出そうになったので、しばらく小説を書くのはやめておこうと思いました。
とりあえず、小説を書きたい欲求が満たされたというのもありますし。

そんな感じで書き上げたものはこちらで公開しています。
「Worldend Odyssey」
https://ncode.syosetu.com/n6967hi/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。