SSブログ

マサムネ、ガンガン・9月号感想とGBAリヴィエラのレビュー [スクエニ]

本日の更新、1つ目は「最新号のお部屋」にガンガンとマサムネの感想を書きました。
マサムネは発売日をすっかり忘れていたので、ガンガンと一緒に本屋で見かけたときはちょっとびっくりしました。

まずはガンガンの感想を。
面白かったのは、鋼の錬金術師、ひぐらし、パプワなど。
久しぶりに1000Pに迫る勢いのページ数で、なかなか読み応えがありました。

今月から本格連載が始まったスパイラル・アライヴは、一応ガンガンWINGでの連載から続いている、という設定のようです。いきなり第7話でしたし。
でも、主人公が変わったのと、ガンガンWING連載終了時からある程度時間経過しているようで、ある意味初見の人でも入れるような形で連載再開したようです。まぁ、そうでもしないとここから入ってこられる人は少ないと思いますが。
それで内容はというと、連載開始前に心配していたほど存在意義のない話ではないかな、と思いました。
これはこれで面白いと思いますし、可能であれば最終的に本編の続きとしてある程度形の見えた未来が描かれればな、と。
わりと期待が持ててきました。

また、新連載の新体操舞技は、想像通り男子新体操の話でした。
ウォーターボーイズの二匹目のドジョウを狙っているよね、というのが本心ですが、実際作品を読んでみると、そこまで悪くないかな、という印象です。
少なくとも、男子新体操を全く知らないで描いているようには見えなかったですし、天才的な才能を持った主人公が何も知らずに成功する話でもなさそうです。
新体操の描写もわるくないかな、と。
しばらく様子見をしようと思います。

それとは別に、今月ものすっごく今後が心配になったのが「ブレイド三国志」です。
しばらく様子見で行こうかと思っていたのですが、今月の展開を見て、これはもうダメかも、と思いました。
TAOとかブレイドの設定が見えたとき、これって小学生向けの設定みたいだなぁ、とまず感じました。読んだことはないですが、コロコロコミックってこんな感じじゃないのかな、と。
悪い意味ですっごくくだらないことをすっごく真面目にやっているような感じがして、拒否反応が出てきました。
そんな低年齢層向けの設定に見えつつ、三国志ってのは大人向けの話ですから、悪い意味でミスマッチになっていて、今後が果てしなく不安になりました。
オコノミミも最初はそんな印象だったので、読んでいるうちに変わるかもしれませんが……

更新2つ目は「ゲームREVIEWのお部屋」にGBA「Riviera-約束の地リヴィエラ-」のレビューを追加しました。

覚えている限りだと、足掛け2年くらいかけてクリアした気がします。
基本的に携帯ゲームは移動中の電車の中で、というのが身上だったので、本当にそういうことをしていたらこれだけ時間がかかってしまいました。
いつでもセーブできるんだから、家の中でもこれからはプレイしようと思います。
MOTHER3も控えていることですし。

それじゃあクリアするまでに相当なプレイ時間がかかるのか、と言われたらそうでもなく、プレイ時間はだいたい18時間くらいでした。
ストーリーのみを追っていくなら、10時間くらいではないかな、と思います。

まずはストーリーについてですが、公式ページなどに書いてあるものだけを読むと、結構深くて複雑な話に見えるのですが、実際プレイしてみると結構単純な図式でした。
ストーリーに結構期待していただけに、そこはちょっと肩透かしを食らわされた感じでした。
決して悪くはないのですが……

システムに関しては、元々WSのソフトとして発売されたもので、結構昔のものなのですが、それほど古臭い感じはしませんでした。むしろ、今でも問題なく通用します。
主人公たちにレベルの概念はなく、武器使ってを成長させると主人公たちのHPや力が上がっていくので、その武器を成長させるために練習バトルを繰り返すことになります。
これが作業的に感じるのかそうでないかで評価は分かれると思いますが、私はこの武器成長の練習バトルが結構好きでした。
練習バトルとはいえ、アイテムは手に入りますし、確実に主人公たちは成長しますし。
多分、FEで闘技場に入って味方を育てるような感覚です。

グラフィックもなかなかきれいで、声もわりときれいに入っていました。
戦闘シーンでしか話さなかったですが、これはこれでよかったな、と。

通常のマップ探索、戦闘の流れも飽きさせない作りで、緊張感が持続するのもよい感じでした。
今度PSPに移植されるそうですが、これはこれで楽しめるんじゃないかな、と思います。
声とかも追加されるようなので、今までプレイしたことない人にはお勧めです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 2

新体操関係者

よければ男子新体操は日本にしかないスポーツなので
応援してやってください。

良い競技ですし格好いいですよ。
興味があれば探してみると良いです
動画もちらほらあるので
by 新体操関係者 (2006-09-08 21:50) 

minerva

はじめまして。コメントありがとうございます。

現在連載が2回まで進んでいますが、わりといい感じに話が進んでいるな、と感じています。
今までガンガンでスポーツものが成功していない、というジンクスはありますが、今後次第では化けるのではないかな、と。
少なくとも男子新体操に興味が沸いてくる感じはあるので、ちょっと調べてみようと思っています。
by minerva (2006-09-25 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0