SSブログ

ゼロサム・11月号感想 [スクエニ]

本日はゼロサムの感想を書きました。

PS4「ニーアレプリカント」は1周目を終えて2周目に入っているのですが、救いのない展開多めで結構心をガリガリ削られる感じがしています。
1周目で救われない展開が2周目で救われるというのは他のゲームでよくあることですが、このゲームは2周目でもっと救われなくなるという鬱展開オンパレードで、結構精神的にくるものがあります。
先の展開は知りたいけど、知ったら知ったで凹むので進めにくい状態です。
リメイク版で追加された新エンディングを見るまではやるつもりですが……

では、ゼロサムの総評です。
面白かったのは、虫かぶり姫、宝石商リチャード氏の謎鑑定、ボクラノキセキ、など。
全体的に面白い作品が多かったと思える号で、読み応えがありました。

来月で「カーニヴァル」が最終回、とのこと。
既に話が最終段階に入っている感じがしていましたし、話としても盛り上がっていたので、終わるということに関して驚きはありませんでした。ただ、もう2~3回くらいはあると思っていたので、想像より少し終わりが早いかな、とは感じました。
おそらくきれいに終わってくれると思うので、ハッピーエンドに期待したいです。

今月からの新連載「金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-」。
スマホゲームのコミカライズで、ヴァイオリニストを目指したものの音楽科に行けず普通科に入学し、オーケストラ部の入部テストすら受けさせてもらえなかった女の子が、自分でオーケストラを組んでコンクール優勝を目指す、という話でした。
一応目指すべきゴールがわかっている話なので、仲間集めから始まってどのくらいのペースで話が進んでいくかに、まずは注目したいところです。
絵に関しては、キャラクター原案が高山しのぶさんではあるものの、あまり絵は寄せていなかったです。それでも万人受けする絵でカラーも上手かったので、連載していく分には問題なさそうです。

先日アニメが終わった「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」は映画化決定とのことで、思っていた以上に話が大きくなっているな、と感じました。
ただ、アニメとして1期よりも私自身ハマれなかったというのもあり、映画を見に行くまでではないかな、という感じになっています。

では、ここから全作品感想です。

新連載

金色のコルダ スターライトオーケストラ-COMIC-
スマホゲームのコミカライズ作品。
幼い頃に見た演奏に憧れてオーケストラのヴァリオリニストを目指したものの、第一志望の音楽科に入れず普通科に入学し、オーケストラ部の入部テストすら受けさせてもらえなかった女の子の話。
後々自ら結成したオーケストラでコンクール優勝を目指す流れらしい。
キャラクター原案は高山しのぶさんだが、コミカライズ版はそこまで高山さんの画風に寄せている感じはなく、独自路線の印象。万人受けする絵でカラーも上手いので、連載していく分には問題なさそう。
とりあえず目指すゴールが見えている作品なので、そこまで続いてくれればな、と思う。

レギュラー連載

LOVELESS
現在長期休載中。

Landreaall
そろそろ王宮地下ダンジョンの話が終わるのかと思いきやダンジョンでの戦いが続いていて、リドが何だかおかしなことになってしまう展開が入って来て、終わる雰囲気が消えたように感じた。
脱出までまだかかりそう。

カーニヴァル
次回で最終回とのことで、思っていたよりも最終回が早く来たな、と感じた。
話としては戦いが盛り上がっているので、ここまま最後まで駆け抜けてくれると思う。
綺麗に終わってくれることを期待したい。

ボクラノキセキ
仁科が精霊の駒として禁呪を復活させようとしている、という辺りは確定事項になったが、今までほぼノーマークだった菊地が怪しいという展開が入って来て、また謎が増えてしまった。
新しいことがわかる度に謎が増えていくので、まだまだ結末が見えない。

少年進化論+
連載休止中。再開は未定。

Fate/Grand Order-mortalis:stella-
第二特異点の冒頭展開が掲載されていて、とりあえず連載は終わらないというのが確定してホッとした。
掲載ページ数は少なめのまま進むと思われるので、終わるまでに結構時間がかかりそう。
のんびり待つしかないのかも。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
今月は休載。

彼に依頼してはいけません
敵が味方の仲違いを誘うような爆弾を落としてくる、というのはよくある展開だな、と思う。
これで味方同士の中がこじれて後に修復して……となると思うのだが、結構そこに至るまで時間がかかる気がする。
サクサク進んでくれるといいのだが……その辺りはあまり期待できないかも。

虫かぶり姫
今月は絶対キスシーンあるだろうなと思っていたので、それが割と後半だったことにちょっともどかしさを感じた。
それ以上に進みそうなところを邪魔されるというのはお約束だったが、これはこれで面白く読めたのでよかったと思う。
次回で今回の話がまとまる感じか。

マリエル・クララックの婚約
今月は休載。

竜騎士のお気に入り
ヒューバードがメリッサのいる場所に辿り着くまでの話が描かれていて、青の王竜についての掘り下げがほぼなかったのが少し残念。次号で掘り下げがあるようだが。
青の王竜が何を考えているのか、辺りも出てくることを期待したい。

家政魔導士の異世界生活~冒険中の家政婦業承ります!~
今月はシオリが不幸になるように裏から仕組んでいたランヴァルドをザックが殺したときの詳細が語られていた。
なぜランヴァルドがシオリを陥れようとしていたのか、という辺りは割と説得力があったので納得できた。
話も勧善懲悪的な感じでよかった。

神クズ☆アイドル
今月は番外編で、由良と仁淀が一緒に食事に行く話だった。
仁淀が全く遠慮せずに頼みまくる辺りは、仁淀らしいな、と思えてよかった。
アサヒについて掘り下げる話でもあったので、これはこれで必要な話だと思えたのもよかった。

宝石商リチャード氏の謎鑑定
オパールの話が今月で完結。
先輩と仲直りできずに終わる展開は、アニメ版よりもより説得力があってよかった。
リチャードの慰め方もよかったし、かなり面白く読むことができた。
次回からの新展開にも期待したい。

転生!太宰治 転生して、すみません
乃々夏の次に目を付けた新人作家の話がアッサリ終わってしまう展開で、これはもう終わらせようとしているのかな、と感じた。
掲載位置も後ろのことが増えているし、コミックス次巻完結の流れなのかも。

花燭の白
白梅に新たな棘根を植え付けたものの、花燭としての力は弱まってしまうということのようで、その辺りのリスクはちゃんとあるという描写があったのはよかった。
白梅自身にも戦う力がついたようなので、今後この設定が活かされればいいな、と思う。

舞台に咲け!
しばらく休載。
次回掲載予定は3月号とのこと。

魔法使いの約束
今月はアーサーがメインの展開だった。
最後になぜ合コンが出てきたのか、というのは次回謎解きがありそうだが、ちょっと世界観にそぐわない気がしてしまった。

ガラクタ・ファミリア
今月も休載。
次号に掲載予定もないので、このまま立ち消えかも。

ツキウタ。THE ANIMATION2
今月はラジオの企画でファンイベントの内容を考える話。
東武動物公園という実際にコラボしている場所を話に取り入れてきたのはいいと思う。あまり背景に活かされていない感じはしたが……

貧乏令嬢の勘違い聖女伝~お金のために努力してたら、王族ハーレムが出来てしまいました!?~
今月はつなぎの展開で、ウォルフとの仲が深まる話でもあったので、これもう普通に考えたらウォルフENDになるんじゃないかな、という感じがした。他に目立った王族もまだ出てきていないので。
終盤から新展開に入ったので、期待したいところ。

ふつつかな悪女ではございますが~雛宮蝶鼠とりかえ伝~
何やかんや説得して玲琳の看病に行ける展開かと思いきや、一晩かけて弓を射続けるという展開になって、その辺り割と意外性があってよかった。
終始引き付けられる展開だったので、次回にも期待している。

カラクリ・ミステリヰ
登場人物が3人しかいなくて、その内2人は主人公でもう1人が底なし沼の発生源の犯人だというのは、いくら何でも捻りがなさすぎる。もう1人くらい犯人候補が欲しかった。
また、幻覚の元になっている花についてもいきなり出てきた感じだったので、もっと伏線が欲しいな、と感じた。鼻が詰まっていて匂いがわからないという伏線はあったが……

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- side F.P & M+
今月は乱数がメインの話。
乱数の体調が思わしくないというのが仲間に伝わったということで、その辺り何か進展があるかも。
展開的に下手すると死にそうにも見えるのだが……果たしてどうなるか。

こぎつねわらわら 稲荷神のまかない飯いたたぎますっ!
今月はアイスクリームを作る話。
ページ数があまり多くなかったというのもあり、本編がほぼ進まなくて残念。
何か波乱が起きそうなのはいいと思うのだが。

ロンググッドバイマイハニー
今月はロゼとリゼについての神託を伝えた神託者についての話。
神託が実は嘘だった、という展開なのかと思いきや、神託は神託で正しかったということで、その辺りはブレないんだな、と感じた。
そろそろ次の目標が見える展開が欲しいところ。

DEEMO-Plelude-
ハンスがピアニストとして成功を収めていく中、妹と離れ離れになってしまうのを嫌って海外進出を躊躇する、という展開になっていて、この辺りはベタだなぁ、と感じた。
何やかんやで海外に行くことになりそうではあるが。

悪の華道を行きましょう
今月は友好国の王子の立場から見たセレスティーヌの話。
セレスティーヌが既に出産を終えているということで、普通に展開が早いな、とちょっとビックリした。
その内子供の話も出てくるのだと思う。

不定期連載

最遊記 RELOAD BLAST
今月もお休み。

先生もネット世代
今月もお休み。

読み切り作品

国を追放になりまして
役立たずだからと国を追放された王女が、他国の学園に入って大活躍する、という話。
一見すると一迅社アイリス文庫を原作にした作品っぽく見えるのだが、オリジナル作品。
18Pしかないのに内容を詰め込み過ぎていていて、展開がとにかく駆け足でダイジェストを見ているようだったのは残念。入学後のエピソードを1つに絞って掘り下げた方がよかったように思う。
絵は読みやすいのだが上手いわけではなく、王宮物だと本誌ではもっと上手い人がゴロゴロいるので、同系統のものをやってもかなわないと思う。
絵としてはシリアスよりギャグ向きかも。

次号の期待

新連載に期待したい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。